管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■遠野編■

2012年4月19日(木) 天気  10時半頃の盛岡の気温11℃
本日のバイク : ホンダ・CB750

9:30 山口輪店発 → 10:30 道の駅・紫波 → 国道396号 →
11:30 遠野市内着「遠野まちなか菓子めぐり」 → 12:30 遠野発 → 国道283号 → 県道161号
→ 国道396号 → 13:30 道の駅・紫波「ランチタイム・かりん亭」 → 14:50 山口輪店着

本日の走行距離 ?km

なかなか暖かくならない今シーズン。やっと乗れる時間ができた日だけど、ちょっと怪しいお天気。
それでもお掃除も整備もバッチリのCB750くんと、まだ中途半端にデコリ中のデコメットちゃんと出発。

フツーに、国道4号から国道396号で遠野へ向かった。

高騰しているガソリンの
本日のお値段↑

あっ!ベアレン醸造所の工場直売所が
リニューアルオープンしたっけ↑

春先は道路端に砂や子砂利が
散乱しているので気を付けたい。

■道の駅・紫波■
紫波町へ入ったころからポツポツと雨が降り始めた。
そう、行く先の大迫・遠野方面の空は真っ黒い雲がモクモク!!

それでも行く先を変えるなんて頭は全くもって無く、道の駅・紫波でそうそうにレインウエアーを着込んだ。
ブーツも防水だし、リアバッグにもカバーを付けて万全かと思いきや、レイングローブを持ってきてなくて失敗(ーー゛)
ミラーにもかなり雨粒が滴ってきたので、今後の雨を覚悟して出発。

■遠野■
前日の曇り予報は外れ。予感的中でかなりの雨に当たりながら遠野へ着いた。
今回のお目当ては「遠野まちなかお菓子めぐり」♪
 店先にはお菓子めぐりの
ポスターがどーんと貼ってあるよ!

運よろしく、遠野の町に入ってからは雨もやみ、さっそく一軒目でチケットを購入しお菓子屋めぐりをはじめた。
★遠野まちなかお菓子めぐりとは★
平成24年4月1日〜6月30日までの期間、5枚綴り(¥500)のチケットを購入し、
遠野市内の9店舗のお菓子屋さんのお菓子を食べ歩きしようというイベント。
ちなみに、チケットで交換できるお菓子は各店の指定品。

魔女さまが廻ったお菓子屋さん
 「鳥屋部製菓」

チーズどら焼き(チケット分)とかっぱ饅頭ほか
かっぱの顔をしたお饅頭が可愛いでしょ♪
「中村屋」

ロッソーロ(チケット分)と紫芋のロールケーキ(左)
ロールケーキはとっても種類が多くて人気なんですって!
 「まん十や」

醪饅頭(チケット分)とそれの揚げ饅頭(左)
同じお饅頭で二度のお楽しみ♪
 「鶴乃屋菓子店」

河太郎せんべい(チケット分)と松焼
松焼にかかっている白い砂糖は冬だけなんだって!
これは雪をイメージしているかだそう!!
そして、5件目は内緒のお店♪

店舗の入り口とショーケースの上に「タヌキいます」のポップがあったので
店主の方に「たぬきを飼ってらっしゃるんですか?」って聞いたら、これを出してくれた(^^)
可愛くて1個ゲット♪売り切れると、ポップが「山に帰りました」になるんんですって!
チケットで購入したのはかっぱまんじゅうとおまけの明がらす♪

チケット分以外にもオススメの物や気になる物を買いながら、お店の方とする会話がとっても楽しかった♪
どのお店の方も、とっても親切で、いろいろなお話をしてくださったしね。
ラッキーな事に、魔女さまの場合は、生憎のお天気と平日だったからわりかしすいていたからかな。
みなさん、お邪魔しましたあ(^^;)

■帰り道■
空はどんよりして、遠野の町を出たと同時に雨がジャブジャブ降りだした。
途中で牛さんがたくさんいたから止まって見ていたら、仲間だと思ったのかズンズン近寄ってきた。

気温は10〜13℃くらい。我慢できないほどの寒さではなかったけど、雨で少し体が冷えた。

■道の駅・紫波■

冷えた体を温めようと、道の駅・紫波で休憩のランチタイム!
レストラン「かりん亭」のポップが気になり、目玉?の「ぎゅう麺」をいただきましたあ。
テレビ番組の「はちきゅん」とのコラボでできた牛骨ラーメンだそうで、
牛のだしがぷんぷん香るけど、思ったよりあっさりしたラーメンでした。

お土産は紫波町産の酒粕を使った揚げたての「吟醸コロッケ」♪

盛岡は雨が降っていなかったようで、帰りは岩手山がきれいに見えたよ。

こんなにお菓子をゲットして満足な旅でした♪

◆◇◆◇◆◇◆魔女さまのお話◇◆◇◆◇◆◇
雨が降ったにも関わらず、魔女さまの満足度は100%だった今回。
やっぱ美味しい食べ物は人の心を満たしてくれるものなのですねぇ〜(^^)
道の駅は色々なものが揃っていて、一度にお買い物ができるけど、街を歩いて一軒一軒回ってみるのも楽しい♪
遠野にこんなにお菓子屋さんがあるなんて知らなかったし、新しい発見がたくさんあって面白かった。
道の駅・紫波のレストラン「かりん亭」は、紫波町内産の食材を使って
アイディアも豊富なメニューがたくさんあって、楽しめるから好き。今度はピザを食べてみたいな!

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.