管理人の部屋


サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200


■岩泉編■

2012年6月7日(木) 天気 10時頃の盛岡の気温22℃
本日のバイク : ヤマハ・TX650

10:00 盛岡発 → 国道455号 → 岩洞湖 → 10:50 早坂高原 → 11:10 道の駅「三田貝分校」 →
 八戸川内大規模林道 → 県道171号 → 11:50 パスタ&コーヒー「ぶるっく」(ランチ) → 県道171号 →
 13:20 森のお菓子屋さん「朱利」 → 山の中の道 → 区界 → 国道106号 → 15:10 盛岡着
本日の走行距離 185km


前日、いや当日の朝までどこへ行くか迷いに迷ってのこのこ出発。
だいぶ慣れたセルフスタンドで給油して、松園経由で桜台を横切り岩洞へ向かういつもの道をまったり走る。
     
冬には氷上わかさぎ釣りをした岩洞湖もすっかり様子は変わり、新緑が綺麗で気分が良ーい!
気温も22℃とツーリングに最適のお天気でルンルン♪

いつもはトンネルを通って抜けてしまう早坂も、久しぶりに高原へ向かってみた。
       

早坂高原の駐車場は、山菜取りの人たちでにぎわっていたよ。白樺とつつじのコントラストが綺麗だった♪
     

久々の峠はかなり快適に走れたけど、
岩泉方面への道は草が散乱していたり、がけ崩れのところもあり、ちょっと緊張(><)
 

◆道の駅・三田貝分校◆
ちょっと一息(*^。^*)
   

ことらも久々の八戸川内大規模林道。この時期の山は気分イイ〜〜〜!ただし、ちょっと崩れている所も・・・。
   
     

県道171号に出て、櫃取湿原方面へ向かう。
   

◆パスタ&コーヒーの店・ぶるっく◆
     
県道沿いなんだけど、こんな所にカフェが?って所にあるカフェ「ぶるっく」さん♪

山小屋のような建物の入口のドアは、涼しげに網戸になっているが、手づくりっぽい取っ手が可愛い。
店内は、真ん中にどーーーーんと大きなテーブルがあるだけなので、他のお客様とも自然と会話が弾み楽しい♪
椅子には手づくりのパッチワークカバーが掛けてあって素敵でしょ!
     

まさしく手づくりのほっこりするようなピザをいただきました♪
シフォンケーキは特別サービスでごちそうになっちゃいまし(*^。^*)!!
   
丁度食事をしていた営業マンの方たちとおしゃべりをしながら楽しいランチがてきました♪

お話をしているうちに、ここはあの有名な「農家の嫁の事件簿」を
書いてる方(お嫁さん)のお義母さまがやってるカフェと判明!
優しいタッチのイラストがあちらこちらに飾らていて楽しませて頂きました。
     

美味しいものを食べたら、、またガンガン走る!走る!!
「ぶるっく」のあたりは二車線だけど、どんどん道は細くなり、森の中を走るような道になってくるよ。
     
     
山つつじが咲いていたり、たまーに民家があって面白いかかしが立っていたり、発見はいっぱい。

◆森のお菓子屋さん・朱利◆
産直かな?と思うような小屋だけど、ここでは美味しいコーヒーが飲める。
       
櫃取湿原のお花を見に来たおばさまたちが、ちょうどコーヒーを飲みながらお茶会をしていたよ。
こんなお花が山々には咲いているんだって!
   

「朱利」で“子くまのうん”や、くるみのみそあんが入った“ひうち餅”ゲット♪ステッカーのイラストも手づくり!
   

「朱利」から山へ入って行く道は、魔女さまの大好きな道!!TXくんで走ると最高に楽しーい♪
       

あとは国道106号に出てご帰宅でした。

◆□◆□◆魔女さまのお話□◆□◆□
今回の道は短いルートだけど、走りも景色も色々楽しめるから好きな道。
新緑の季節もいいし、紅葉の季節もまた良いのだ!
山の中を走ったのに、「ぶるっく」や「朱利」で、いろんな人との出会いがあってとっても楽しかった♪♪♪
川沿いを走ると釣りもしたくなって、今度は背中に竿をさしてセローでこようかな!?


管理人の部屋


サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200


Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.