管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■葛巻・久慈編■
2012年8月2日(木) 天気
10時頃の葛巻26℃〜31℃ 14時頃の平庭高原26℃ 盛岡の最高気温35℃
本日のバイク : ホンダ・CB750

8:40 盛岡発 → 国道455号〜盛岡西部広域農道 → 国道4号 → 9:20 岩手町 → 国道281号 →
9:35 道の駅「くずまき高原」 → 10:20 葛巻「森のこだま館」 → 平庭高原 → 11:10 道の駅「やまがた」 →
11:50 道の駅「久慈・やませ土風館」 → 12:00 ランチ「RED CHILI」 → 国道281号 → 12:45 久慈渓流鏡岩 →
 県道42号 → 13:10 「へろまち産直館」 → 国道281号 → 13:50 葛巻「くずまきワイン工場」 →
14:25 ふれあい宿舎「グリーンテージ」 →  15:00 葛巻「くずまき交流館プラトー」 →
15:20 道の駅「くずまき高原」 → 岩手町 →  国道4号〜盛岡西部広域農道 → 16:20 盛岡着

本日の走行距離 257km

盛岡の予想最高気温が35℃って事で、とにかく盛岡脱出を考えながら、涼しそうな沿岸へ向かった。

久々の盛岡西武広域農道は快適ぃ〜〜〜〜〜♪
午前9時、国道4号の川口から沼宮内あたりはすでに26℃。
工事中の光景が暑さを増す。炎天下の中、働いてる方ご苦労様<(_ _)>

■道の駅・くずまき高原■

大坊峠を越えて、道の駅「くずまき高原」で休憩。沿岸北部に向かうルートを選んで大正解!
峠は多少の気温があっても、風が涼しくてメッチャ気持ち良ーいヽ(^。^)ノ

国道281号の直線が続くのどかなあたり。
ご近所の農家さんが寄り集まって出している、野菜やお花の直売所発見!かなりお安い♪

九蔵坂トンネル手前(盛岡より)に“北緯40度の塔”発見!!

同じ葛巻町の道でも、こんなに気温差が(>_<) 木陰はホントに爽やかに走れたよ♪

平庭高原エリアに入ると国道沿いの牛さんの看板を目印に、コミュニティ施設やワイン工場があった。
■森のこだま館■
もの作り体験館と地産地消レストラン。

試飲できるワインやジュースがいっぱいあったよ♪
残念ながらワインは飲めなかったけど、ジュースを色々いただてきました。
魔女さまが気に入ったのは“山ぶどうの原液”(写真右)!メチャ旨でしたあー(*^。^*)

■くずまきワイン工場■
岩手のワインとして“くずまきワイン”は有名だけど、平庭高原そばにある工場は初めて!
  ワイン工場を見学♪
温度管理の為、タンクの上から水をかけてるんだって。

■平庭高原スキー場■
夏場はパークゴルフ場になっていたよ。

■道の駅・久慈やませ土風館■

地元の魚介類が所狭しと並んでたよ。
イカもとっても新鮮そうでお買得だったけど、バイクだからあきらめたぁ(T_T)

■歴通路(レトロ)広場■
道の駅の向かい側にある常設の屋台が並ぶ路地。

種市産の天然のうにやほやを使ったうにめしやほやめしが食べれるお店や、
おむすびや久慈名物まめぶ汁を食べれるお店が並んでいる♪

魔女さまは、タコスともちもちドーナッツお店“RED CHILI”でランチをいただきましたあ〜(*^^)v
 可愛い看板だよね♪

一番人気の「ハーブチキンタコス」は、やわらか〜い鶏肉を、
南部小麦を使ったトルティーヤ(一枚一枚丁寧に作っている
自家製手作りの皮)で包んであって、とっても美味しいタコス♪
魔女さまがパクついてるのは、オススメのもちもちドーナッツ!
豆腐と白玉が入ってて、すっごい気持ちイイもちもち感(^。^)
スタッフのお姉さんの笑顔が可愛くて、タコスからバイクの
話までいっぱいおしゃべりをして美味しくいただいてきました!

■久慈渓流鏡岩園地■
国道281号沿いに流れる久慈渓流はいつ走っても自然の豊かさを満喫できる道で大好き♪
そんな国道沿いに“鏡岩園地”というお休み処がある。

鏡岩

久慈川

珍しい層をした岩

車止め?も魚

鏡岩園地でお昼休憩をしていた工事現場の人に教わった“戸呂町(へろまち)”へGO!!

■へろまち産直館■
国道281号から県道42号へ入り、トンネルをいくつも抜け10分ほど走ると到着。
ここへわざわざ来た理由は“炭ソフト”を食べたくて!
心細くなるような山道を来た甲斐あって、さっぱりした食感の炭ソフトをゲットし満足♪

帰りの平庭高原あたりは、交通量も少なく気温も快適で気分上々(*^^)v

そして帰りも、葛巻に寄り道。
■森の館ウッディ■
行きに立ち寄った「森のこだま館」や「ワイン工場」のすぐそばにある
“木と緑と文化のふれあい」”テーマとした木造のコミュニティ施設。
たる型の公共トイレ(写真右)があったり、ここでもワインやジューズを購入できるよ。

本日のお土産は“葛巻町内限定発売”のワイン♪
本数も限定だし、葛巻町内でしか手に入らないワインということでゲット!
これが甘口なんだけど、甘口苦手な魔女さまでも美味しいと思うくらい気に入ったワインでしたぁ(*^。^*)

そして、そして、ここで「くずまき高原スタンプラリー」用紙を見つけて、さっそくラリーに出かけてみた!
1個目【森のこだま館】

2個目【ふれあい宿舎グリーンテージ】

3個目【まちの駅くずまき】

葛巻の町をまったり走っていて目にした風景。
牛さんも暑いんんだねぇ〜。扇風機がフル稼働してました(~_~;)

4個目【くずまき交流館プラトー】と、5個目【産直ハウスほすなある】

5でにポイント完全制覇☆
抽選で葛巻町の特産品が当たるっていうから楽しみぃ〜〜〜〜♪

山はとっても涼しかったのに、下界に下りてきたらこの暑さ(@_@)

暑い盛岡を脱出して正解でした!

◆□◆□◆魔女さまのお話□◆□◆□
いつもの岩手の道を走ったツーリングだったけど、
行った先々で地元の方とおしゃべりをしてメチャメチャ楽しかった旅でした♪
「森のこだま館」でくずまきワインの案内をしてくださったのは押し花の先生だったり、
久慈のタコス屋さんのお姉さんは、実はバイクの免許を持っていて・・・、
歴通路広場では種市から来た方々から沿岸情報を教えてもらったり、
炭ソフト探しには、工事屋さんのアドバイスがあったからたどり着いたとか、
その、へろまち産直館の方からは地元のお話が聞けりし、ほーんと面白い旅でした♪

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.