管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■田野畑村&岩泉町編■

2013年5月23日(木) 天気  盛岡の最高気温20℃ 13時頃の安家付近15℃
本日のバイク:ヤマハ・TZR250 / お供:ヤマハ・TX650

10:00  盛岡発 → 国道455号 岩洞〜早坂高原〜岩泉 → 県道173号〜国道45号
→ 12:00 田野畑村(ランチ)  → 国道45号〜県道44号〜国道455号
→ 12:20 岩泉「うれいら通り商店街」 → 国道455号〜国道340号〜県道171号
→ 15:00 コーヒータイム「朱利」 → 県道171号〜国道106号(簗川道路)〜県道36号 → 16:30 盛岡着
本日の走行距離 232km

岩洞湖へ向かう国道455号の山々は、新緑の季節をうかがわせる鮮やかな緑が芽吹き始めえていた。

平日の岩洞湖レストハウスは静か。冬の寒さはどこへやら!?

早坂から岩泉へ向かう道をまったり走り、岩泉の街中を抜けてすぐの田野畑へ向かう県道173号へGO!

県道173号は楽しい峠道だった♪田野畑村に入ったあたりの景色が良かったよ!

■田野畑村■
田野畑村役場でパンフレットをもらったり、復興食堂を聞いてランチ場所を決定。

田野畑村役場

仮設店舗の地図を調達

東日本大震災で被災しながらも、仮設店舗で頑張って復興営業している「浜茶や食堂」さんでお昼ご飯することに!

プレハブ店舗の中はお座敷もあり広く、
“がんばろう東北”のステッカーを貼った車の人たちもお昼ご飯を食べに来ていたよ。

ここへ来て食べるなら、やっぱり海鮮物でしょ!

・・・ってことで、オススメの「浜茶や定食」¥1,000と「磯ラーメン」¥600を美味しくいただきました(*^。^*)

午後は国道45号から県道44号を通り、岩泉へ向かったよ。沿岸は内陸より少し風が冷たかった。

■岩泉町の商店街■
国道455号と並行してある、一本入った道が岩泉町の大通り商店街“うれいら通り商店街”になっている。

人通りは多くないものの、銀行、お米屋さん、クリーニング屋さん、お菓子屋さん、食堂などなど並んでいるよ。

お目当てはお菓子屋さん!一軒目は「中松屋」さん。
栗菓子が有名らしいけど、季節じゃないので、盛岡では買えない“チーズケーキ”と
まだ試作中で、これも盛岡では売っていないという“米っこクッキー”を購入。
お隣には「となり」という中松屋さん直営の軽食・喫茶があった。次回はここでお茶しよっと(*^^)v

二軒目に立ち寄ったのは「志たあめや」さん。ここも和洋菓子店で、牛乳せんべいが有名。
けど、ここでも道の駅とかでは置いてない、地元の人に人気の“たんきり”と“あわおこし”を購入!

で、三軒目はたまたま「甘さ不用の男の味 ホルモン」なんてインパクトのある看板が目に入り、
思わず入ってしまったお肉とお惣菜のお店「上あめや」さんで、オススメの焼き肉用ホルモンゲット!!

岩泉でたくさんお買い物をしたあとは、県道171号をクネクネ。途中の渓流が綺麗で釣りをしたくなった。

■コーヒータイム■
細い道を走ってちょっと疲れたので、魔女さまお気に入りの隠れ屋“朱利”でコーヒータイム♪

のどかな山の中でいただくコーヒーは文句なく美味しーい(^v^) 木彫りの彫刻など見ながらほっこりなひと時を過ごした。

冬は閉鎖になる県道171号は少し遅い春を迎えていたよ。

山桜が綺麗だった♪

牧場にはまだ残雪が!

気持ちのいい青空も♪

簗川ダム建設に伴い岩手県が整備し、平成25年3月10日に開通した国道106号の『簗川道路』を通って帰路へ。

トンネルはいくつかあったけど、とても走りやすい道でした。

■◇■◇■◇魔女さまのお話■◇■◇■◇
今シーズン初のTZRくんは楽しかった♪山道最高!!
田野畑村では、東日本大震災で食堂と民宿を流されてしまった「浜茶や」さんで昼食をとったけど、
ここのお姉さんが、なんとドラックスターに乗ってるということで、バイク談義してきました。
岩泉の町は、いつもツーリングで通り過ぎてしまうけど、今回はあえて寄り道してみました。
歩いてみるといろんなお店があって、お店の人もみな親切で楽しくお買い物してきました。
チーズケーキも、あわおこしも、ホルモンもマイウーでした!!
今年は県内の小さな町巡りツーリングしていきたいと思います♪

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.