管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■大船渡&気仙沼編■

2013年6月20日(木) 天気  9時頃の宮守あたりの気温20℃
本日のバイク:ホンダ・CB750  相棒:スズキ・バンデット1200

7:30  盛岡発 →  国道396号〜県道43号〜国道283号 → 8:30 道の駅「みやもり」
→ 国道283号〜国道107号〜県道193号 → 10:00 五葉山「五葉湖・鷹生ダム」
→ 県道193号〜国道45号 → 11:10 大船渡市三陸町・復興商店「浦浜サイコー商店会」&南リアス線「三陸駅」
→ 12:20 道の駅「さんりく」 → 国道45号(三陸自動車道)〜大船渡〜陸前高田
→ 13:50 気仙沼「大理石海岸」 → 国道45号〜国道284号 → 14:40 室根「からあげ家」
→ 国道284号〜県道10号 → 16:10 道の駅「種山ケ原」 → 県道8号〜国道456号〜県道43号 →
17:30 大迫コンビニ解散 → 国道396号〜県道36号 → 18:40 山口輪店着

本日の走行距離 360km(山口輪店〜山口輪店まで)

いつもギリギリ着の魔女さま。今日も集合時間3分前着。けどけど、「ウホッ!今日はあたしの方が早かった(*^^)v」!!

バイクを降りてすぐに着信メール。「通り過ぎるの見たよぉ (~~;; どこまで行った?」みたいな・・・。
えーーーーー、集合場所間違えてたのお〜!?あ・た・し(・.・;)

今日の相棒到着。「最初からこれじゃあ、今日も思いやられるなあ〜!」だって(~_~;)

■道の駅・みやもり■

久々の“めがね橋”。まだ時間が早くて道の駅は営業しておらずトイレ休憩だけ。
このまま、大船渡に直行しちゃうと、お昼時間もずっと前に到着していまいそうなので、
予定変更で、“五葉山”経由で大船渡に出ることにした。

国道107号は快適すぎるくらい快適に通過。

花巻JKから宮守ICまでつながった釜石自動車道には、どんどん車が入って行ってた。(写真左:宮守IC)
我々は国道だけど、貸切?で優雅に走るぅ〜〜〜〜〜♪

■五葉湖・鷹生ダム■

国道107号から県道193号へ。ここまでの道は快適なワインディングで二人ともルンルン♪♪♪
五葉湖の水位は5mくらい下がっていて、雨の降らない梅雨を物語っていた。
橋の上から湖面を覗いていると、なにやらピシャピシャ跳ねていた。ダムのおじさんの話では鯉らしい。
「この先はかなり道が狭くなるし、鹿が急に飛び出してくるから注意するんだよ。」と教えられ、いざ出発。、

「鹿、シカ、しかあ〜〜〜!」と歌いながら薄暗いクネクネの山道を抜けたら、
大船渡と釜石の境で、五葉山の登山口になってる赤坂峠へ到達。

写真を撮る暇も余裕もないくらいのうっそうとした山道を無事に降り、国道へ出ればまもなく海が見えた!

■大船渡市三陸町・復興商店「浦浜サイコー商店会」■

三陸町越喜来にあった商店が集まってできた仮設商店の「浦浜サイコー商店会」は
国道からちょっと下ったところにあるよ。飲食店や釣具屋さん、美容院などが並んでいた。
ランチをこの商店会の御食事処「三平」さんでいただくことに!!

<御食事処・三平>

オススメランチ“海鮮丼+中華そば”¥500を食べました♪
テレビでも紹介されたようで、お得感のある¥500ランチは人気のようでした。

在りし日の「三平」さんの写真(左)。駅-1グルメ認定店なんだって!
こんな冊子もあって、三陸の美味しいものを食べ歩きたくなっちゃいました。

町はまだまだ復興には時間がかかりそう。

■三陸鉄道南リアス線・三陸駅■
平成25年4月3日に盛〜吉浜間で、運転再開をした三陸鉄道南リアス線の三陸駅に立ち寄ったよ。

ちょうど列車が来て感激ぃ〜〜〜〜〜!!

駅の方に許可をいただきホームに上がって、間近に列車をみてきました(*^^)v

駅舎は三陸町観光センターを併設していて、売店や休憩所があったり、いろんなパンフレトもあって便利。

魔女さまは、大好きなイケメンキャラ「鉄道ダンシ」ポスターにぽれぼれ(*^。^*)

■道の駅・さんりく■

ここでは、お目当ての“柿ソフト”を食す。
三陸駅のスタッフさんに、「オススメはミックスですよ!」と教えられたのでミックスを注文。
濃厚な柿のお味とミルククリームのミックスで納得の二人でした(^_-)

道の駅さんりくを出てからは、三陸自動車道を通って南へ向かったよ。

陸前高田のあたりも震災の爪痕が大きく、ダンプがたくさん行き来していた。
道の駅も建物の上部を残すだけ(写真右)。

東日本大震災の大津波に耐え残り、保存作業の終わった「奇跡の一本松」

宮城県気仙沼市に入ったところでビューポイント発見♪「気持ちイイね〜!」\(^o^)/

この少し先に「大理石海岸」とやらがあるらしいから行ってみることに。

■大理石海岸■

国道45号から少し降りたところに小さな小さな海岸があった。
古生代(約2億3千年前)に火山活動により火成岩が流入し結晶化して大理石質となり
形成されてきたという岩や小島は、とってもとっても綺麗!
ただ、ここも震災の影響を受け、遊歩道は通行禁止になっていた。

■室根・からあげ家■
国道284号沿いにある“いわいどりオヤマ”の直営店「からあげ家」にお立ち寄り。

人気No.1の室根から揚げ(写真)と、No.2の室根コロッケをいただきました(^−^)
室根山山頂を眺めながら、揚げたてポカポカを頬張りメチャ旨でしたあ〜♪

■道の駅・種山ヶ原■

国道は渋滞してたので、途中で県道に入り、ストレスなく楽しい山道で帰路に着きました。

■◇■◇■◇魔女さまのお話◇■◇■◇■
久々に南三陸へ行ってきました。三陸鉄道南リアス線が復活したという事と、
相棒がテレビで見た、仮設の復興商店で頑張ってるお店に行ってみたいという事でレッツGO!
行く道もろくすっぽ決めずに、休憩の度にあっちだこっちだと言って、気分で走ったツーリング。
けどけど、山あり海あり、湖あり海岸あり、もちろん美味しい物もたくさんありの楽しい旅でした♪
ふらっと出かけるツーリングもまた良いものですね (^^)

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.