管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■宮城県石巻編■

2013年6月27日(木) 天気  気温℃
本日のバイク:ヤマハ・TZR250 相棒:ヤマハ・TX650

6:40 盛岡発

国道4号〜国道396号 → 県道43号〜県道39号

7:40 道の駅・とうわ

県道284号〜国道456号〜県道251号〜国道456号

8:50 猿沢コンビニ → 国道456〜国道246号

10:20 道の駅・林林館

県道202号〜登米東和IC〜三陸自動車道(無料区間)〜河北IC

国道45号〜国道398号〜県道33号

11:50 「石ノ森萬画館」(昼食) → 13:30 石巻駅

県道33号〜国道398号 → 14:30 道の駅・上品の郷

国道45号〜国道342号〜登米〜県道189号

16:00 道の駅・かわさき

県道282号〜県道19号〜東山町〜県道105号〜
猿沢〜国道456号〜県道251〜国道456号〜東和〜
県道43号〜大迫〜国道396号〜国道4号

19:30 盛岡着

本日の走行距離 384km

盛岡を出発してまもなく、紫波のあたりで魔女さまの愛車TZR250くんが10,000kmのなったっぽ♪

うん、年式のわりに、意外と走っていない車両なのね (^^ゞ

大迫から東和へ抜ける県道43号は、魔女さま的には結構好きなので良く走る道。いつも爽快。

■道の駅・とうわ■
ここはいつもトイレタイムで休憩の場所。温泉(写真右)もあるけど入ったことないなあ〜。

関西からの旅わんこ。おとなしくて良い子だなあ〜と思ったら、車が止まるたびに外に出たがるんだって!
車に乗りっぱなしじゃ飽きちゃうもんね (~_~;)

江刺から奥州・一ノ関へ向かう、県道251号〜国道456号は交通量も少なく快適な道。
晴れ間も見えて、気分よく走っていたのに、室根高原の標識が出始めたところから雲行きが怪しくなってきた (@_@;)

国道456号沿いは道の駅が無いので、大東町猿沢のコンビニで休憩。雨雲の様子をうかがう。

ルート確認中の店長。魔女さまのことはあてにしていません。

桶に入ってる大福が愉快。
そして“限定”という言葉に弱い魔女さまはもちろん購入。

朝からから揚げ!こちらもガッツリいただきました(*^。^*)

釣りしたーい♪
ワカサギ釣り専門ですが(~_~;)

国道456号の岩手県と宮城県の県境「七曲峠」。
峠道は短い距離だけど、細くて、アップダウン有りのクネクネ道。トラックも来るので要注意。

■道の駅・林林館■
登米市東和町にある道の駅。産直には季節のタケノコが並んでいたよ。

伊達政宗公の兜の飾りをつけたご当地キャラクター、
宮城県観光PR担当係長“むすび丸”くん(写真右)はとっても宮城っぽい(^−^)

林林館を出て間もなく、三陸自動車道(無料区間)を利用して石巻へ向かった。

横風が強くて、TZR250の魔女さまは、ズルズルと横へ押されてメッチャ怖かったぁ〜((((T。T))))

■石巻・石ノ森萬画館■
東日本大震災の前からズーッとずーっと来たいと思っていた「石ノ森萬画館」へ到着。
仮面ライダーやサイボーグ009などで知られるマンガ家石ノ森章太郎さんのマンガミュージアム。
東日本大震災で被災しながらも、新たなアトラクションや展示物を追加し2013年3月23日にリニューアルオープン!!

石ノ森さんのスケッチが原案となった石巻のご当地ヒーロー
「シージェッター海斗」(写真右から2つ目)に、魔女さま一目ぼれ♪
店長は、ロボコンとガンツ先生と仲良し\(^o^)/(写真右)

ガラスをすり抜けるスカルマン
 仮面ライダーと魔女さま
 スズキ T-20
スズキ・T-20は、サイクロン号のベース車になったバイクなんですって!
期間限定で展示されていて、バイク好きとしてはラッキーなご対面♪

ランチは展望喫茶「BLUE ZONE」の、窓際カウンターで北上川をながめながら、
名物“鯨のづけ丼セット”¥800をいただきました。

萬画館の前の道路にはこんな標識も (~_~;)

帰りは石巻の駅付近をちょっと散策!
JR石巻駅から石ノ森萬画館に向かう市内商店街は「いしのまきマンガロード」と言われ、
いたるところに石ノ森キャラクターたちが点在していたよ♪

星の子チョビン

サイボーグ007

仮面ライダーV3

ロボコン

石巻駅はみごとに石ノ森ワールドだった(*^。^*)

駅前交番にはロボット刑事K

JR石巻駅入り口

マンガッタンライナー

ステンドグラスも素敵!

名残惜しく、石巻を出発しようとしたら、なにやら空にクルクルの飛行機雲があ〜!!!!!

松島基地のブルーインパルスの練習模様でした(*^^)v
メチャメヤ恰好良くて、しばらく見入ってしまった。

行きの三陸自動車道で、強風にあおられ怖い思いをした魔女さまは、帰りの三陸自動車道を却下。
北上川沿いの県道をまったり走る。ま〜すぐな道でのどか。

やっと、県道189号の宮城県と岩手県の県境。この時点ではまだお天気ヨロシク、気分もルンルン♪

■道の駅・かわさき■
気温26℃でバイクから降りるとちょっと暑い。
厳美“ポラーノ”の手作りアイスが、ここでも食べれるというのでちょっと休憩。メチャ旨でした(^_-)

あんなに良いお天気だったのに、猊鼻渓(東山町)の辺りに来たら、見るからに怪しい真っ黒な空になってきた。

早々にレインウエアを着込み大正解!
この後、ずーーーーーーーーっと盛岡まで、土砂降りの雨でした・・・(-"-)

★☆★☆★魔女さまのお話☆★☆★☆
石巻は思っていたよりも近かった。往復で400km超えするかと思っていたけど、
幾度となくUターンをしたにもかかわらず384kmの旅でした。
岩手県を脱出するまでが長いけど、初めて通った道もあったし楽しかったよん!
今回も、途中のコンビニのお兄さんや、ジェラート屋のお姉さんと
色々楽しくおしゃべりできたので、また来たいと思う町が増えました(^^)

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.