管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■盛岡桜サイクリング編■
2014年4月24日(木) 天気 盛岡の最高気温21℃
本日のマシーン:ヤマハ・PASナチュラL 御供・店長のマシーン:コーダーブルーム Rail
12:40 山口輪店出発 → 緑が丘2丁目〜岩手医大グランド〜三馬橋〜厨川〜みたけ〜運動公園〜盛岡北高 →
12:50 ランチ:滝沢市牧野林「ごはん屋・山ひろ」 → 室小路〜諸葛橋〜下鵜飼橋〜あぜ道〜県道16号 →
14:15 盛岡ガス・滝沢工場〜盛岡北高 → 14:30 みたけ・ケーキ屋さん「クローネ」 → 県営スケート場〜県営武道館 →
14:45 県営運動公園 → 上堂〜高松〜箱清水〜緑が丘〜岩手医大グランド → 16:25 山口輪店着

ピーカン天気の休日は、盛岡の桜が満開の見ごろと聞き、久々に自転車でお出かけ!!

店長はマイバイクで初のサイクリング♪

魔女さまの愛車はもちろん電動アシスト自転車(^_-)-☆

そこいらの道端にも、色とりどりの花が咲き、ポカポカな陽気をいっそう春気分にさせてくれる。

緑が丘界隈からすでに満開の桜を発見し、テンションUPで走る魔女さまは、アップダウンの続く道もなんのその。
電動アシスト自転車で疲れ知らずの楽々サイクリング♪

北日本銀行緑ヶ丘支店裏通り

三馬橋・厨川市営アパート付近

急坂をヒーヒー登る店長

盛岡北高前

★盛岡北高近くからの岩手山★

家を出た時からお腹がすいていたので、さっそくランチ。
盛岡北高そば、国分橋を渡った所の交差点角にある食堂「ごはん屋・山ひろ」さんへ!
唐揚げ好きの店長は、迷わず“当店名物”という「薬膳 唐揚げ定食」を。お豆腐大好き魔女さまは「牛豆腐定食」を。
どちらもボリューム満点!特に唐揚げは大っきいのが2枚もついて食べごたえ十分。美味しくいただきました(*^。^*)

お店の看板にも大きく“唐揚げ”の文字が!

当店名物・薬膳 唐揚げ定食\680

牛豆腐定食\680

お腹がいっぱいになったところで、盛岡市のお隣の滝沢市内の桜探しへGO!!

盛岡と滝沢の境にある諸葛橋を渡った川沿いに桜並木を発見!
砂利道だったけど、ちょっと足を運んでみた。満開の桜越に見える岩手山と共に、気持ちの良い風景にうっとり♪

東北自動車道の下をくぐり、ちょっとあぜ道に入ってみたら真正面に岩手山が現れた。
ずんずん岩手山に向かって走って行くと、どんどん岩手山が迫ってきて気持ち良ぃ〜〜〜 \(^o^)/

なんてことのない眺めに立ち止まりながら、まったりサイクリング♪

向こうに見えるのは滝沢市役所

トラクターも稼ぎ時

こいのぼりがユラユラ〜

滝沢スイカのガスタンク

県道16号に出て、まもなく盛岡市内へ戻る。桜の木ばかり見上げていたら、足元にも芝桜が綺麗に咲いていた。

途中、住宅街にケーキ屋さん発見!もちろん、魔女さまご入店♪

みたけの「クローネ洋菓子店」さんには、美味しそうなケーキがいっぱい並んでいて、どれもこれも食べたくて(●^o^●)
があ、自転車だったことを思い出し、ガトゴト走ると生クリーム系のデコレーション菓子は無理なので、
“ファイネショコラ”(チョコレートケーキ)をゲット (*^^)v 親切な店員さんに保冷剤も入れていただき大事にリュックイン♪

帰り道は運動公園に立ち寄ってみたら、うんうん、なかなか綺麗だねぇ〜。

・・・と思いきや、野球場グランド周りの桜が、歓声をあげてしまうくらい見事に満開で感激!!

ほ〜んと、すっごく見ごたえがありましたよぉ〜\(^o^)/

すっかり“桜”に満足した魔女さまだったけど、これで旅が終わらないのが魔女さまなわけでぇ・・・。
最後の最後にハプニング発生!魔女さまの自転車くんがぁ、がぁ、がぁ・・・

パンクぅ〜〜〜〜〜(大泣)

ふてくされて、ウダウダになる魔女さま・・・

★おまけ★
産直はなまる市場で見つけた「大新食堂の餃子」は、メッチャでっかくて、ジューシーでまいう〜でした♪

★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
お天気が良く、気温も高めの予報だったので、バイクでのツーリング日和かとも思ったけれど、
盛岡の桜も見ごろだと聞き、地元の桜をゆっくり見に出かけるのもいいかな〜と自転車でお出かけした一日。
大、大、大満足な桜巡りサイクリングで、楽しい一日でした。

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.