管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■岩手三陸「釜石〜山田〜宮古」編■
2015年4月23日(木) 天気 盛岡の最低気温9℃ 最高気温15℃
本日のマシーン:ヤマハ・FZ6-S、店長:ヤマハ・セロー250

9:20 山口輪店発 → 綱取りダム〜盛岡競馬場〜県道36号〜アップルロード〜国道396号
→ 紫波〜大迫 → 10:50 道の駅「遠野風の丘」 → 国道340号〜仙人峠道路
→ 11:40 道の駅「釜石仙人峠」 → 12:30 釜石市内「薬師公園」 → 国道45号&三陸自動車道
→ 13:40 やまだ観光物産館「とっと」 → 国道45号〜県道290号〜県道200号 → 15:40 宮古・桃畑 → 国道106号
→ 16:30 道の駅「やまびこ館」 → 国道106号〜盛岡競馬場〜綱取りダム → 18:00 山口輪店着

本日の走行距離315km

今シーズン初ツーリング(^O^)/
魔女さまは最近のサイクリングで冬眠からの目覚めを完了済。フェーザーくんでのお出かけモードはバッチリ!
店長は傷めている肩や首のリハビリも兼ねて、セローくんでウォーミングアップをすることに。

綱取りダムから盛岡競馬場を通り、国道106号へ抜ける県道36号は、前週咲いていなかった桜が満開で見ごろ!
お天気が良くて、朝からこんな景色を眺められるのは、ルンルン気分♪

桜のアーチを抜ければバックには岩手山!

アップルロード通過。ここからも岩手山が見えた。

ずんずん走り、大迫の国道沿いもお見事!!

遠野の道の駅手前の川沿いも綺麗ぃ〜(^O^)/ 気温も20℃で日差しがあるから暖かい。

■道の駅・遠野風の丘■

ちょっとトイレタイム。ご近所ではこいのぼりが優雅に泳いでるぅ〜♪風車は工事中!?

仙人峠道路を通って釜石へ。釜石の自動車専用道路出入口付近に新しい道の駅ができたとの事で立寄ってみる。

■道の駅・釜石仙人峠■

小規模な道の駅。オープンしてすぐだったこともあり、メッチャ混んでいました。
釜石鉱山の岩石が展示されていたり、産直には地元の野菜や自家製酵母の手作りパンが並んでいたよ。
おやつタイムは「プレミアム仙人ソフト」と「藤勇醤油ソフトクリーム」をいただきました!満足♪満足♪

道の駅出入口が自動車道との交差点なので、時間帯や曜日によっては混みそう。
 お土産はやっぱラガーボール♪

釜石駅前通過ぁ〜!

駅前にできたホテルフォルクローロ

釜石駅

■釜石大町・薬師公園■
街中の高台にある薬師公園。市街地と釜石湾が一望できるという事と、桜まつり期間中ということでお立ち寄り。
見るからに急な階段だったけれど頑張って登ってみた。

住宅街なのにこんな看板!

結構、ハードな坂(>_<)

途中、薬師堂があり鐘を叩いてみたら⇒

想定外の重みのある音だった!

坂を登りきると釜石の市街地と釜石湾が一望できる!釜石大観音さまの後ろ姿が美しいわ〜(^O^)/

残念ながら、今年は桜の開花が早かったので桜はほとんど終わり、咲いていたのは一本だけだったけど、まったりできるいい公園でした。

公園内には戦災者の霊を慰め、平和を祈って建てたという平和女神像や、製鉄の発展に尽くした高橋亦助翁の碑があったよ。

相変わらず復興工事のダンプがたくさん行き交う中、三陸道の無料区間を使いながら山田へ向かった。
青空と真っ青な三陸の海はいつ見ても気持ちいいね♪

■やまだ観光物産館「とっと」■
プレハブの仮設商業施設。前回は牡蠣をお持ち帰りしたけど、今回はこちらで“海鮮焼き”を体験することに(*^。^*)

ホタテや牡蠣など好きな食材を選んで、あとは自分で焼いて食べるシステム。

お目当ての牡蠣(左)とホタテ♪

スタッフの方が、グツグツいってから何分とか、もう少しじっと我慢してとか言いながら、食べごろを教えてくれる。
店長が牡蠣の取り出し方を手取り足取り教わりながらチャレンジ!

アッツ熱に出来上がった牡蠣♪

上手く剥く方法を伝授され中!

さてさて、上手くできるかな!?

ジャーン!!プリプリ牡蠣でーす\(^o^)/

ホタテは思った以上にじっくりじっくり火を通すんだねぇ〜。殻の剥がし方も手順があるのを知りました(~_~;)

ジョーーーン!!こーゆー食べ方は家ではできないので嬉しいなあ〜♪

さらに、追加で入荷したばかりの“赤皿”もいただいた!
なかなか盛岡では目にしないのでいただいてみたら、これがベビーホタテみたいだけど、ちょっと違って美味しい♪

結局、牡蠣や貝でお腹がいっぱいになってしまいました(笑)

お腹がいっぱいになりすぎたので、「とっと」内にある“山田湾ベーカリー”さんのランチセットまでは手が出ず、
店長さんオススメの石割桜酵母を使ったバケットを購入。もっちり美味しいバケットでした♪

山田から宮古へは、魔女さまお気に入りの県道290号を抜け爽快に走る。

■宮古・桃畑■
宮古の知人のところの用を済ませ、知人に教わった桃畑に足を向けた〜。

満開の桃の花を見たのははじめてで感激!!良い景色だったよ〜ん♪

そして、そして、「クネクネの裏道だから気を付けてね!」と言われていた道をを行ったらこ〜んな感じだった\(◎o◎)/!

■道の駅・やまびこ館■

ここも桜が見ごろだったよぉ〜!

★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
今年初ツーリングは軽く行こうと思っていたけど、300km越えになってしまった(^^ゞ
フェーザーくんは快適でいい走りをしてくれるので、ついつい距離など忘れてしまう。
牡蠣が苦手な魔女さまだったけど、新鮮なものは美味しいことがわかったし、赤皿はマイウ〜だった。
大きな名所の桜を見たわけではないけれど、あちらこちらで満開の桜を見れたし、
桃の花に出合えた事は今回の旅のラッキーポイントでした♪
次は何と出会えるかな(^_^)/

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.