管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■奥州市水沢編■
2015年5月28日(木) 天気 盛岡の最低気温11℃ 最高気温23℃
本日のマシーン:ヤマハ・セロー250

本日の走行距離204km
9:40 山口輪店発

国道4号〜国道396号〜国道456号
〜県道224号〜県道34号

11:10 東和「こなひきのゴーシュ」

県道39号〜県道28号

11:40 北上市黒岩「親水公園お滝さん」

県道28号〜県道14号〜県道108号〜国道4号

12:40 奥州市水沢駅そば「味ごよみ」(ランチ)

13:15 奥州市水沢区「アテルイの里・田んぼアート」

県道14号〜県道197号〜陸中折居駅

いろいろ田んぼの中の道〜県道13号

15:50 山口輪店着

今回の目的地は水沢。いつもの国道396号から456号をまったり行く。
田植えの終わった田んぼののどかな景色が続く。そんな景色にも少し飽きてきたころに見えるのが石鳥谷の「戸塚森公園」。

近づいてみたら、なにやらご当地キャラみたいな?ものが見えた。可愛い!?

国道456号を走っているのに飽きたので、ちょっと寄り道。どこへ続くか知らない県道224号へ入ってみる。
道は快適、対向車も結構くるし、生活道路かな〜と思っていたら、結局いつも走っている県道43号へ出た。

途中いちご狩りができるらしい農家もあった。今度行ってみようかな♪

■東和のパン屋「こなひきのゴーシュ」さん■
そんな寄り道のお蔭で、前から探していた東和のパン屋さんを発見!!

とってものどかな田園風景の中に、農家っぽくないハイカラなお家がたたずむ。
大きな看板が出ているわけでもなく、道路から見ればお店を構えている風もなく、静々と入ってみる。
パンの販売はもちろん、奥にはカフェもあってお食事やコーヒータイムを楽しんでいる人たちがいっぱいいた!

魔女さまは、リュックに詰めるだけのパンを購入。
リュックからバケットが顔を出し、家に着いたらそば粉を使った田舎風パンがつぶれていたけど、
とっても美味しくいただきました。また一つお気に入りのパン屋さんができました(*^。^*)

さてさて、そろそろ、ルートを戻して目的地の水沢へ向かわなくては!

気温20℃は快適

新緑の季節だなあ〜!

■北上市黒岩「黒岩産直」&「親水公園お滝さん」■
東和から北上へ行く途中の県道で産直発見。苗や野菜が色々あった!

産直のおじさんに「すぐ向かいに水車と滝があるんだよ!」と教えていただき行ってみる。
うん、あった、あった!立派な水車小屋と“お滝さん”と名前の付いている滝が!!

ここは黒岩地区の中央に位置し、白滝神社と水車小屋があって、そばを流れる三坊木川が滝を作って北上川に流れ落ちているのだ。
そんなこの場所は春には桜、夏には紫陽花、秋には紅葉、冬には滝に氷が張る様子が見られ、
四季折々を楽しめる公園なので地元の方々の憩いの場所になっているんですって♪

北上川沿いにはサイクリングロードもあって気持ちの良い環境でした(*^^)v

寄り道をし過ぎてやっと水沢に到着!!
■奥州市水沢駅そば「味ごよみ」さん■

「手打ちそば」ののぼりが立っていなければ気が付かないほどのシンプルな、けど趣のある入り口。
中に入れば、おかみさんが優しくお出迎え♪
さっそくお目当ての、手打ち十割蕎麦「田舎もり」と名物「厚焼き玉子」を注文。
十割そばはのどごしが良くてとっても美味しい!そして、ビックリしたのは厚焼き玉子のデッカさ\(◎o◎)/!
湯飲み茶わんと比べてこーーーんな大きさ!!ふっわふわでほんのり甘くて、できたてホカホカはもちろんマイウ〜でした♪♪♪
一人じゃ食べきれなくて、半分はお持ち帰りさせていただきました(*^。^*)

お腹が満足した後は、ちょっと気になっていた所へ!
■奥州市水沢区「アテルイの里」

田園風景の中に立つ 「巣伏の戦いの跡」 の高楼。
“789年(延暦8年)、征東将軍紀古佐美率いる朝廷軍5万がアテルイ率いるエミシ軍と激突。
 地の利を活かしたアテルイとモレの戦術により、ここ巣伏の地でエミシ軍が朝廷軍を打ち破った。”という歴史がある場所。
そして今は、ここで2008年から毎年「田んぼアート」が行なわれている。

2014年の作品は神奈川沖浪裏とドキンちゃん

年々高度に進化しているデザイン画
魔女さまが行ったときは、紐みたいのが貼り巡っているだけで、まだ田植え前の下絵の状態だった。

2015年は連獅子とわんこきょうだいのおもっち(弓道)がテーマなんですって。
奥州市水沢区「田んぼアート2015」HPをご覧いただくとその後の田んぼの移り変わりがわかりますよお〜。

田んぼの中でのんびりしていたら、ドヨヨ〜〜〜〜ンって雲行きが怪しくなってきた!
おやつのコロッケ探しにもうひとっ走りしようと思って県道を南下していたけど、急遽Uターン。

ところが、お決まりの迷子ちゃん((((@_@;) 太陽が出ていないから東西南北もわからず、あっち行ったりこっち行ったり、
どこを見ても田んぼだらけだし、どーにもこーにも奥州・胆沢あたりから抜け出せない。
陸中折居駅や見覚えのある標識を見つけて、鬼と記念撮影もしてやっと盛岡に着きました。

★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
水沢駅周辺はあまり行くことはなく、近郊を通り過ぎてしまうばかり。
盛岡から行くと言っても道はまっすぐだし、バイクで走るにはイマイチ面白くない道。
けど、今回はセローくんだったから、寄り道OK、UターンOK,迷子もOKで面白い旅となりました(^。^)
お天気が良かったらちょっと林道も入ってみたかったなあ〜!

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.