管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■軽米町編■

11:40 道の駅・折爪

県道22号〜軽米九戸広域農道

12:00 軽米町役場着
(軽米食堂・えぞと大自然のロマンの森)

13:40 軽米町発

行きとほぼ同じルート(大坊峠経由)

16:00 山口輪店着

本日の走行距離 220km

朝9時半の出発したころの気温は19℃。イイ感じの気温だ。

国道4号渋民バイパス

岩手町から県道253号を行く。大坊峠よりこの道が好き。

■葛巻町・総合運動公園■
葛巻での最近の休憩場所はここ。駐車場が広いから。
隣にはレストランやお風呂もある「ふれあい宿舎・グリーンステージ」がある。

手に入れたばかりのタブレットと
年季の入った地図のW使い。

あじさいの季節だから、途中の道端を気にしていたらあった!あった!フェーザーくんの青とコラボして綺麗♪

■道の駅・折爪■

走った事のない広域農道を見つけたので地図を確認。

県道22号から入っていく“軽米九戸広域農道”へ迷わず入れた。

・・・が、農道を抜け軽米の町中へ入る道が、狭くて、急坂でビビリ((+_+))

■軽米町役場■

不安になりながら坂道をズルズルくだったら交差点があって、左折して今度は坂を上ったら“軽米町役場”があった!
観光パンフレットを探すべく役場の中をうろうろしていたら、役場の方が親切に対応してくださりパンフレットをいただく(*^^)v

南部バス「軽米・市ノ沢線」

軽米町内

地元の「かみむら菓子店」さんの名物“みどりのまきば”を購入♪

■軽米食堂■

友達から聞いていた「軽米食堂」さんを発見。お店も友達もおすすめの“かも汁定食”を注文。
気温の暑い日だったけど、熱々のかも汁を汗だくになりながらいただきました!
かものダシが美味しく、完食。ごちそーさまでしたm(__)m

<軽米役場と副町長さん>

「軽米食堂」さんでお友達になった、いやいや、お声を掛けてくださった軽米町の副町長さん!
この日はまだ赴任して数日目とのことだったけど、気さくにいろんなお話をして、バイクのお話もして、
写真もお願いしたら、こころよく手を振るポーズをしてくださり、楽しい副町長さんでした\(^o^)/

■えぞと大自然のロマンの森■
軽米町役場からほど近いところに、軽米町の歴史を伝える資料館や伝統的な造りの古民家、水車小屋などがある公園。

その丘の上から軽米の町が良く見えた。

<軽米町歴史民族資料館>
園内にある民族資料館。館内は写真禁止なので写真はないけど、
砂鉄産業や馬産関係資料、土器、農具などが展示。軽米町の文化や歴史が綴られていた。

水車や中を見学できる古民家。
無料で利用できるキャンプ場もあり、春はバーベキューを楽しむ家族連れがきたり、
夏はツーリングライダーが泊まって行くそう。で、魔女さまもキャンプライダーと思われた(~_~;)

〜オマケショット〜

帰りもすっかり気に入った“軽米九戸広域農道”を貸切りで走り爽快♪

のどかな国道340号沿いの一コマ。

この看板を見ると「葛巻だー!」と思う。

ワインを買って帰ろうと思いながら走っていたのに、結局たいした休憩もせずに
盛岡まで行ってしまったのでお土産はなし。残〜ん念。

★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
本当は種市まで行くはずだったのが、軽米に着いたら12時の音が鳴って、
すっかり気分がお昼休みモードに入り軽米の町での〜んびりぃ〜〜〜♪
副町長さんや、歴史館の管理人さんと楽しくおしゃべりをして、ゆったりと軽米町内を満喫しちゃいましたヽ(^。^)ノ
だから、気ままな一人旅って面白いのだあー!!

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.