管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■宮古・浄土ヶ浜編■
2015年7月30日(木) 天気  盛岡の最高気温33℃ 宮古の最高気温28℃
本日のマシーン:ヤマハ・FZ6-S 相棒:ホンダ・VFR800U

7:50 山口輪店発 → 山岸〜県道36号〜国道106号 → 10:10 宮古・浄土ヶ浜
→ 国道45号〜田老〜県道177号〜県道40号〜岩泉〜国道455号 → 13:20 道の駅・三田貝分校(昼食)
→ 国道455号〜早坂〜岩洞湖 → 14:30 外山森林公園(休憩) → 15:00 山口輪店着
本日の走行距離 246km

朝8時前、通勤ラッシュの市内を避けながら競馬場前経由で宮古へGO!

国道106号は案外と快適に進んだ。

宮古市内の信号待ちで、バイクの温度計は35.0℃。止まるとエンジンの熱で暑い、暑い(>_<)

<浄土ヶ浜>
暑い今年の夏、“涼”を求めて着いた先は「宮古の浄土ヶ浜」♪

遊覧船乗り場の駐車場は、夏休みに入ったためか、県外ナンバーの車やバイクが多く見られた。

目的は遊覧船!?

ちゃうちゃう、「サッパ船」でーす\(^o^)/ マリンハウスから「青の洞窟」と言われる八戸穴へ探検でーす♪

ヘルメットかぶって、ライフジャケット着て、準備OK!!
サッパ船のチケットを買うとウミネコの餌(かっぱえびせん)を渡される。

あっという間に岸から離れ、年月をかけた海食や風化によってできた白い岩肌の火成岩のそばまでやってきた。
上ばかり見上げていたら、水辺にはワカメがいっぱい!

景色に見とれていれば、人慣れしたウミネコが餌を求めてジャンジャンやってくる!
何やら頭の上が重いと思えば、ちゃっかりメットの上に乗ってるし(~_~;)

船頭さんの浄土ヶ浜解説を聞きながら進む。
賽の河原(さいのかわら)(写真左)では、海が荒れると巨大な水柱を噴き上げるんだそう。
ここの上の山頂には子安地蔵(写真中)がまつられ、地元の人が漁の安全や健康を祈願して信仰している神様なんですって。

スカシユリ(写真右)は海岸の岩場という過酷な環境に咲くユリ。山吹色のきれいなユリ♪

着いた!着いた!伝説の「青の洞窟」にいよいよ侵入!!

この穴は八戸穴(はちのへあな)とも呼ばれ、青森県の八戸まで通じているという伝説があるそう。
青の洞窟の色は季節によって変わるそうで、夏はグリーン、冬はブルーになるんですって!

広くはない空間だったけど、神秘的なエメラルドグリーンの海面は幻想的で、乗り合っているみんなから歓声が上がっていました。

気持ちの良い涼しかったひと時を終え、無事陸地へ到着。ウミネコは最後まで食いしん坊!

浄土ヶ浜ターミナルビルからの眺め。

浄土ヶ浜を満喫した後は、宮古から田老経由で岩泉に向かった。
復興工事のダンプが頑張っている。ちょっと靄がかかってヒンヤリしたのはヤマセだったのかな!?

山道の県道をクネクネ走り岩泉へ出たら、暑かったあ〜((+_+))

<道の駅・三田貝分校>
お腹がペコペコ。三田貝分校の給食室でラーメンときなこ揚げぱんをいただく。

早坂トンネル入り口は29℃だったけど、トンネル内は冷蔵庫のようにヒンヤリ涼しかったあ〜!

岩洞湖辺りまでくると暑さが急上昇。外山森林公園で休憩。

外山森林公園ではキャンプ場がありバーベキューなどができることは知っていたけど、
管理棟の隣に「お風呂利用できます」と書かれた“薪の湯”発見!
大っきな樽が2つあって、子供会や家族連れで利用すれば楽しそう (^。^)
そんなのどかな公園のベンチで、店長はちょっと昼寝。10分ばかり爆睡して帰宅しました。

★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
猛暑が続く毎日。少しでも涼しいところへと思い沿岸へ!
最高気温差5℃は大きかった。体感気温で10℃くらい違った気がした!?
沿岸は暑くても風が爽やかで気持ちが良かった。
宮古より岩泉は暑く、岩泉より岩洞は暑く、岩洞より緑ヶ丘はもっと暑く、家路に向かう足取りは重かった(笑)

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.