管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■西和賀町・沢内編■
2015年10月22日(木) 天気  盛岡の最高気温16℃ 最低気温7℃
本日のマシーン:ヤマハ・セロー250

12:30 山口輪店発

13:30 雫石発〜県道1号

13:55 母ちゃんの家・わがや(ランチ)

沢内探検

県道1号〜国道46号

16:20 山口輪店着

本日の走行距離 131km

今回は見やすい岩手県市町村地図を
見つけたので載せてみました。⇒

春に乗って以来の超〜〜〜久々のセローくん♪

何かとご用事がありノコノコとお昼過ぎの出発。さらに雫石へ御用達に向かう。途中の紅葉が綺麗。

お友達の所でペチャクチャおしゃべりをしてから沢内へ向かった。
友達情報で初めての道。「こんな所にこんな道があったんだー!」と、快適すぎる道を鼻歌交じりに走る♪

県道1号へ無事に出て沢内へ向かう。所々で山々の紅葉をキャッチ!

お目当ては「母ちゃんの家・わがや」の“新そば”♪

<お食事処 母ちゃんの家 わがや>
何度となく来ている魔女さまお気に入りのお店(^_-)
こんな所に〜?って思うロケーションも、風情のある建物も、お店の方々も、みんな大好き♪

もちろん、「新そばまつり」のメニューをいただく。新そばを堪能すべくマニュアルまであって、なかなか面白い。
まずは、自慢の「お水」で食べる。次は「塩」をかけて食べる。
「そばだれ」を一口飲んでみる。そろそろそばダレでいただきましょう。・・・ってね!

美味しく、楽しくいただきました。ごちそーさまでした!

少し寒いけど県道12号で花巻に向かおうかと走り始めた。けど、なんだか気分が乗らず引き返す軟弱者(~_~;)

和賀川沿いを走っていたら「弁天島」の橋のたもとへ出た。
約40mほどの和賀川にぽっこり浮かぶ小島で、厳島神社が祭られている。
紅葉の眺めは見事だそうだけど、ちょっと早かったかな。

弁天島から何やら道に迷い、地元の方に「盛岡に帰りたいんですけどぉ〜・・・」と尋ねたら、
「盛岡はあっちだ!」と指をさされ、そっちに向かって走ったら県道1号に無事に出た (^^ゞ

途中、紅葉はぽつらぽつらと綺麗だった。
ちょっと写真はイマイチだけど、紫波の男助山(写真)と女助山が見ごろだったかな♪

★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
今回の目的は「にしわがそば街道・新そば祭り」!魔女さまお気に入りの「わがや」さんでも食べれるという事でお出かけ♪
期間限定で、この時期だからこそのお味を堪能して満足!満足 (^.^)
寒さ対策を万全にしたつもりだったけど、寒かったなあ〜。冬は車で温泉に入りに行こうかな!

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.