管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■2018魔女のお散歩登山レポ・八幡平編■
2018年8月2日(木) 天気 盛岡の最低気温22℃ 最高気温33℃

下界は暑い!そう、猛暑の今年はとにかく熱いというくらい暑い!
ならば、涼しいところへ行こうではないか!という事で、今回は八幡平お散歩登山へGO (^O^)/

八幡平登山ルートは、いくつかあって今回は「茶臼岳」を目指すことにしてみた。
登山口は、アスピーテラインの茶臼岳バス停近くの道路脇に地味い〜にある。
お天気ヨロシク、たくさんのツーリングライダーがアスピーテラインを走っていたよ。

こんな所を入って行くの?って感じの草だらけの藪の中を入る。

いきなりの階段と急坂を登って振り返れば「あらぁ〜、素敵な眺めえ〜♪もうここで引き返してもいいかもぉ〜!」
なーんて冗談を言っていたら、ホントにこの数メートル行った先で、
ちょっと道が崩れて細くなっているところでおおビビりし、引き返すことになりました(笑)

そんなわけで、去年も歩いた見返り峠〜八幡沼ルートを歩くこととなった。

頂上の駐車場にはバイクもいっぱい♪

やっぱり今年もここからスタート!

整備された道をゆるりと登る。

快晴ではないので先までは見えないけれど、鳥海山まで見えるらしい。頂上の駐車場が見える(右)。

花が色鮮やかに咲く。他の登山客の人たちは立派な一眼レフカメラで一生懸命撮っていた。

この辺まで来ると、風が爽やかで気持ちいい!下界から脱出してきて正解 (^_-)-☆

迷うことはないのだけれど、ルートと時間確認。

八幡沼が見えてきた♪

お花と私ヾ(≧▽≦)ノ

この景色好き!

茶臼岳を断念したので、去年より少し足を延ばして源田森へ行ってみることにした。
さっきまでの整備されたハイキングコースより、少々山っぽい道を登って行く。

分岐点から10分くらいであっという間に、八幡平三大展望地のひとつ「源田森」へ到着。

八幡沼が見える。

360度どちらを見ても眺めイイ〜(^^)/

ここで昼食のおにぎりにかぶりつく。店長は冷凍バナナを持参。
しかーし、溶けてドロドロになって、リュックの中がバナナ臭に覆われてしまいました(笑)
「味は最高だ!」と言って頬張っていました。
コントラストのくっきりしたキアゲハが優雅に舞っていたよ。

八幡沼のコースに戻り、またまたハイキング(^^♪ 八幡沼の水はとても澄んでいる。
ほとり際は、すっごい涼しい風が吹いて最高に気持ちよかったあ〜\(^o^)/

八幡沼は大っきい。
階段を登ると。。。ガマ沼が現れた。
ここまでくると、頂上はすぐそこ。

八幡平頂上到着ぅ〜ヽ(^o^)丿

ちなみにここでは、登り始めに出会ったテレビ局のデレクターさんとカメラマンさんに再会♪
物知りカメラマンさんと、ノリのいいデレクターさんと楽しくおしゃべり(*^。^*)

赤○は魔女さま♪

許可を得てカメラマンさんを逆撮り!!

道に迷った?んなわけないですよね(笑)

めがね沼を経て無事山頂駐車場へゴール!

帰りは樹海ラインで盛岡へ向かうも、気になる登山口らしきもの発見。ちょっと覗いてみる。
「蓬莱沼」「蓬莱岳」の出入口らしい。地図で見れば近そうなので入ってみた。

しかーし、狭くて、岩がゴロゴロしていて、ロープがちぎれていて、危険を感じ断念 (-_-;)

デッカイ岩と穴!

ロープがちぎれていて危ない!?

樹海ラインは爽快♪

樹海ラインで八幡平を下りてきて、サラダファームへお立ち寄り。
下界はやっぱり暑くて、たまご館でジェラートを美味しく頂きました (*^▽^*)

いやあ〜、今回は茶臼岳に登る気満々だったのに、10分足らずのところで挫折してしまうとは、我ながら想定外でした(笑)
後から聞いた話では、その50cm程を通過してしまえば、あとは何ら問題ない道だったとかwww
まあ〜、諦める勇気も大切だから・・・なーんて言い訳をして、また秋の紅葉が綺麗な時期に再チャレンジしましょうかね。
帰りには「今日からはじめる山歩き」〜基本のすべてがわかる本〜という、超初心者向けの本を購入。
今回はストックやレインウエアを忘れたので、持ち物チェックリストを作ったりして、準備もちゃんとしなくてはと思いました。
バイクに乗るための体力作りが、少しづつ楽しくなってきました♪

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.