管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■魔女史達の北上ランチツーリング編■
2020年10月8日(木) 天気
盛岡の最高気温15.1℃ / 盛岡の最低気温8.9℃
本日のマシーン:ヤマハ セロー250ファイナルエディション
仲間:ヤマハ YZF-R3 ・ ヤマハ セロー250ファイナルエディション

9:30 山口輪店発

国道4号〜国道456号

10:15 石鳥谷「パン屋√s(ルーツ)」

国道465号〜国道283号〜県道28号

11:10 北上市黒岩「お滝さん」・「くろいわ産直」

11:40 北上市黒岩「里山Cafe 多三郎山荘」(ランチ)

国道107号〜広域農道〜県道284号〜田瀬ダム

13:45 道の駅みやもり

国道283号〜東和〜県道43号〜脇道〜県道102号
〜国道4号〜県道196号〜稲荷街道〜流れ解散

15:45 山口輪店着

本日の走行距離 約173km
(山口輪店〜山口輪店まで)

待ちに待った新車「ヤマハ・セロー250ファイナルエディション」デビュー\(^o^)/

やっとやっと乗れる日が来たあーーー!
とりあえず、アルミ製アンダーガード(K-FACTORY)とリヤキャリア(キジマ)を装着。
今回はツーリングなのでリヤバッグ(タナックスMOTO FIZZ 19〜27L)を付けてみた。
これでお土産いっぱい買っても大丈夫ヽ(^o^)丿

本日はヤマハ魔女史会!?で美味しいランチを求めてGO!!

久々の女史ツーリングにみんなウキウキ(^^♪
お天気は本当に微妙ぅ〜で、レインウエアを着ようか着まいか迷うような、今にも雨が降り出しそうな空模様。

それでも、スマホで雨雲を確認すると、どうやら我々が雨雲を追いかけているようで、花巻辺りでも雨の落ちてくる気配は無い。

◆石鳥谷:パン屋√s(ルーツ)◆
噛むほどに味わい深い
天然酵母パンが特徴!
本日一つ目のお目当てところに到着!
数年前にY子さんに連れて来てもらって以来のご来店だけど、Y子さんも魔女さまも大好きなパン屋さん♪
今回はK子ちゃんをご案内したいのと、もちろん魔女さまも久々に√sさんのパンをいただきたくてお立ち寄り(*^。^*)

店頭で見てるとどれも食べたくなってしまい、いろいろゲット!
「黒ゴマとレーズンの二人三脚」「いちじくの白黒ツイン」「天然酵母のやみつきラスク」「丸パン」
どれも名前を聞いただけでも美味しそうでしょう♪

パンを買い込み、またまた北上しまーす!

宮沢賢治記念館当たり通過中

花巻のバイパス国道4号辺り通過中

どこだっけ?県道28号かな?

◆北上市黒岩:親水公園お滝さん◆
県道28号沿いにある水車のある滝「お滝さん」。

すぐ脇を流れる北上川沿いにサイクリングロード&遊歩道があるのでちょっとお散歩。
北上市黒岩はこんな所ですよーヽ(^o^)丿

お滝さんの向かいの産直でちょっとお買い物して出発〜!本日のランチ場所まではあと少し。
県道を外れてちょっと山の方へ入って行く感じ。

◆北上市黒岩:里山Csfe多三郎山荘◆
到〜着〜!!
山奥と言うわけでもないけれど、緑に囲まれた静かな山里にあるカフェ。

多三郎山荘さんのランチメニューは、2週間ごとにメニューが変わる季節のランチメニューのみ。
(あとはカレーやホットケーキなど)
「いま食べると美味しいもの」を大切に、季節感あるメニューを出しているそう。
見た目もきれいで、美味しくて感動して食べることに夢中になり、写真を取ることがお粗末になりました(笑)
店内の雰囲気も良く、お土産にはみんなで自家製チーズケーキをお持帰りさせていただきました。
これもまた、濃厚で美味しかったでーす(^。^)

午後も雨の心配もあったけれど、少し足を延ばして田瀬湖を目指す。
国道107号から農道っぽい道や県道を走り、少し峠を堪能。
田瀬ダムを抜け、宮守へ向かう。田瀬湖辺りの紅葉はまだっだったね。

◆道の駅:みやもり◆
道の駅でひと休憩!

宮守からは東和へ進み、東和からは県道で石鳥谷へ。国道4号をまたいでまた県道で紫波〜盛岡へ向かいました。

◇◆◇◆◇◆魔女さまのお話し◇◆◇◆◇◆
行く先々の路面が濡れてはいたものの、雨には全く当たらず、
みんな寒さ対策も万全だったので、案外と快適なツーリングを楽しめました。
美味しいものを食べて、お土産もゲットして、女史ツーリング満喫〜!!
なかなかツーリングに行かなかった今シーズンだったけれど、最後はビシッと満足でした (*^▽^*)

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.