管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■折爪岳&一戸編■
2021年5月13日(木) 天気
盛岡の最低気温 11.0℃ /  最高気温 23.8℃
本日のマシーン:ヤマハ SR400 / 店長:スズキ Vストローム650XT

10:00 山口輪店発

松園〜県道16号〜渋民〜国道4号〜好摩〜岩手町

11:20 一戸町「産直こずや」

国道4号〜町道〜県道24号〜町道

12:20 折爪岳展望台

町道〜県道5号〜県道274号

13:40 一戸町役場&昼食「旭食堂」

県道210号〜農道

14:45 高森高原

農道で岩手町〜渋民〜松園

16:30 山口輪店着
本日の走行距離 約198km

今シーズン初のオンロードツーリングへGO!
昨シーズンはほとんどオンロードツーリングはできなかったから久々。

前日に、マシーンの点検もして準備万端。

とりあえず、一戸までノンストップで国道4号を北上。国道4号沿いにある産直「サラダボウルこずや」で休憩。

産直で「干しりんごチップ」とメッチャでっかい「地元産椎茸」とおやつの「十念もち」(写真右)を購入。
十念もちは初めて食べたけれど、想像以上に美味しかったでーす(*^▽^*)

腹ごしらえの後は、二戸の折爪岳へGO!
県道24号から山道へ入り、折爪岳展望台を目指す。

<折爪岳展望台>
山道を登りきると、360度のパノラマが一望できる展望台へ到着。
お天気ヨロシク、標高852.2mの頂上からはすぐ下の東北自動車道の車の流れはもちろん、
八甲田連邦や岩手山までグルーッと見渡せて最高の景色でした\(^o^)/

下りは九戸側へ降りることに。新緑の中に、山桜がまだ咲いていてうっとり。
途中、道路沿いには五つの滝があり、それぞれ「織姫の滝」など名称がついていて、
「オドデさまの滝」には道の駅おりつめにもあるオドデ様の像が祭られていました。

九戸へ下りてから、今度は県道5号で一戸へUターン。
お腹がすいたけれど、一戸の街中の様子がわからないので、
「一戸町役場」へ観光マップを頂きに出向く。

街中の「旭食堂」で昼食。美味しい中華そばをいただき満足!満足!!
夢中で食べて、写真撮り忘れました(^_^;)

昼食後は高森高原の風力発電所へ向かう。

平成30年1月に運転を開始した、大型風車11基がお出迎え♪

一枚の羽根はこーんなに長ーいヾ(≧▽≦)ノ

魔女さまのお気に入りの場所だよー!

帰路は、国道を避けて広域農道をつないでクネクネと帰ってきました。

◆◇◆◇◆◇魔女さまのお話し◆◇◆◇◆◇
走行距離200km弱のツーリングだったけれど、
お天気に恵まれ、眼下に見下ろす最高の景色を2カ所も堪能できたのが満足でした。
峠道あり、農道ありとルートも色々考えたので楽しかったでーすヽ(^o^)丿

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.