管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■一泊山形編■
2022年9月14日(水)・15日(木) 天気
本日のマシーン:ヤマハ セロー250ファイナルエディション&ヤマハSR400
目的地 山形県

今シーズン初のツーリングは、山形への一泊ツーリングと相成りました(*^▽^*)
SR400も車検取ったし、走らせないとねえ〜。
朝のラッシュ時間を避けるため、6:30早々に出発。

ルートは仙岩トンネルで峠越えして、角館から県道10号と県道30号で由利本荘へ向かう。
早朝の峠越えは、やっぱり寒かったぁ。が、太陽も照って暖かくなりそうな一日。

◆道の駅・東由利◆
9:00到着ゆえ、まだ飲食店はやっておらず、お土産売り場を散策し、川がににご対面!(*‘∀‘)
寒かったのでババヘラアイスを食べる気はになれず、いぶりがっこおかきと饅頭をゲット!

国道107号で日本海を目指す。風車の景色が見え始めると海は近い!?

◆道の駅・象潟◆

国道7号に出た。鳥海山を眺めながら南下。

鶴岡・酒田の標識が出てきた。

海・海・海ぃ〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪

◆酒田海鮮市場◆
11:50 海の幸を求めて、山形県酒田市の海鮮市場へ到着。

ランチは「海鮮どんや・とびしま」でいただきました。
いや〜、混んでる、混んでる!!平日だというのに、大行列。
人気の海鮮丼やとびしま丼は売り切れ。残念。
ならばと欲張って焼魚、刺身、あら汁のついた定食セットに。食べ応え十分で満足!満足♪

腹ごしらえした後は、また海岸沿いをのんびり走る。お天気良くて最高に気持ちいい〜\(^o^)/

◆鶴岡市立加茂水族館◆
13:30 本日の目的地に到着。

以前、来たときは夏休みで満員で入館できず断念。
今回は平日なので。事前予約無く入館OK!神秘的なクラゲたちをじっくり見学するとことができました。
ショーはやっていなかったけれど、“ひれあし”も見てきたよ。
水族館の屋上緑地広場からは、潮風を感じながら日本海を一望できて気持ちいい。
おやつにはクラゲソフトを食す。

◆由良海岸◆
15:00 加茂水族館から少し南下したところにある由良海岸。
朱色の橋の先にある小島が気になり立ち寄ってみた。

遠浅で波は穏やか、夕陽が沈むときの景色がまた美しいらしく、
日本の渚百選と快水浴場百選に選ばれているんだって。

◆鶴岡市内◆
由良海岸から内陸へ入り、鶴岡市内へ。レトロな建物が残る街は風情があるねえ。
鶴岡市内のガソリンスタンドで給油。¥176/L。盛岡より高め。

デッカイ鳥居を通過し、今夜の宿を目指す。

◆国民休暇村庄内羽黒◆
16:20 お宿へ到着。

まったりと温泉に入り、山形づくしのご馳走をいただく。地酒の飲み比べもして美味し、旨しヾ(≧▽≦)ノ
いつも夜は白米は食べないのだけれど、庄内の美味しいお米の食べ比べができるとのことで
休暇村スタッフさんの楽しいお話しとともに、白米の食べ比べにも挑戦。かみしめていただいた白米は美味しかった。
朝食はバイキング。いつもは洋食中心に頂くバイキングも、今回はまたまた白米の食べ比べにチェレンジ。
おかずも白米に合うものばかりで、いつになく沢山食べてしまいました(*^。^*)
目の前には広いキャンプ場が広がり、次はキャンプもいいかもと思った次第。
鶴岡の話を楽しく聞かせていただいた休暇村のスタッフさんと記念撮影♪
お世話になりました〜!9:10 さて、2日目も出発です。

◆スタジオセディック 庄内オープンセット◆
9:30 休暇村からバイクで山道を20分程走ると、時代劇のオープンセットスタジオがある。

国内の時代劇映画やドラマの撮影場所に使われているこの場所は、
広すぎてバスで回ることがお薦めとの事で、運転手さんのガイド付きでスタート!

農村エリアとか宿場町エリアとかあって、それぞれの場所でバスを降りて自由見学。
撮影された映画は、「るろうに剣心」や「おしん」「おくりびと」などなど、有名どころも多数。
写真スポットでは、映画と同じシチュエーションで撮れるなんてところがあったりして面白い。
一見、セットとは思えない造り。

るろうに剣心のセットに感激!!!

で、店長にポーズをとらせる(笑)

魔女さまは、スタジオのスタッフさんと記念撮影!(^^)!

時代劇映画を見たくなり、名残惜しい気持ちもあるけれど庄内を出発。

稲刈りが近づく庄内平野を見渡しながら気持ちよく走る。

いつ走っても雄大さを感じる最上川沿いへ出て、国道47号を走る。

◆川の駅くさなぎ◆

11:45 焼きたての手焼きせんべいを食べながら休憩タイム。

鮭川町〜真室川町〜金山町〜羽後町へと県道を繋いで走る。
◆道の駅羽後◆
14:15 初めて訪問。町真ん中にある道の駅。ここでちょっと遅めのランチ。
西馬音内そばで有名な羽後町。蕎麦屋巡りをしたかったところだけど、今回は断念。
道の駅で西馬音内そばの冷がけをいただきました。写真撮り忘れ(^_^;)
あとはゆっくり盛岡へ向かいました。
二日間の走行距離 542km でした。

◆◇◆◇◆◇魔女さまのお話し◆◇◆◇◆◇
久々の一泊ツーリングは、時間もルートも無理なく、観光も楽しむゆったりプランにしました。
秋晴れの気持ちのいい天気に恵まれ、やっぱりバイクって楽しいなあ〜としみじみ感じた旅でした。
朝晩と日中の気温差があったので、着るものに気を使う時期だったことを再確認。
セローとSRでさ積載能力も少ない中、荷物の積み方は工夫したけれど、
なんだか、キャンプに行けそうな気がしてきて楽しくなっちゃいました。
バイクっていいなあ〜〜〜♪

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.