管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■木曜ツーリング・種差海岸編■
2023年6月8日(木) 天気
盛岡の最高気温27.3℃ : 盛岡の最低気温13.0℃
青森県八戸の最高気温23.1℃ : 最低気温14.1℃
本日のマシーン:ヤマハ セロー250ファイナルエディション & ヤマハ SR400
仲間たち:WR250、セロー250ファイナルエディション、セロー250、YZF-R3、バルカンS

本日の走行距離 約200km
8:00 盛岡某所集合

国道4号〜岩手沼宮内〜県道253号〜国道281号

9:00 葛巻 コンビニ休憩

国道340号〜九戸〜県道22号

10:00 道の駅おりつめ・産直オドデ館

県道22号〜国道395号〜県道20号〜県道11号〜
県道42号〜階上〜国道45号〜県道1号

11:15 種差海岸(昼食)

12:30 種差海岸発

15:10 ふうせつ花

安比〜安比レインボーライン〜八幡平パノラマライン

16:30 道の駅西根到着・解散

ツーリング日和の朝8時、久しぶりに仲間が集まった。

目指すは種差海岸!
盛岡の朝の最低気温は13.0℃。走りだしてもまずまず快適な風を気持ちよく感じる。
みんなで走るってなんかいいよねえ〜♪

◆葛巻◆
岩手沼宮内の駅前を通過し、県道253号で葛巻へ。コンビニで小休憩。

葛巻の街中をちょっと回避してから、国道340号で九戸へ向かう。

◆道の駅おりつめ・産直オドデ館◆

ここへ来たらオドデ様にご挨拶 (^_-)-☆
産直で“オドデまんじゅう”をゲットして、みんなでプチおやつ♪ふわふわのお饅頭でまいう〜でした(*^。^*)

オドデ館からは、山間の県道を繋いで進む。
軽米あたりの気温は22℃で、快適!快適〜〜〜!!
青森県に入り、階上の文字が表れた。海はもうすぐかな!?

お〜〜〜〜海だーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

◆種差海岸◆

種差海岸に到着ぅ〜♪

ご飯!ご飯!!海岸沿いにある「磯料理 芝亭」さんでいただくことに。
囲炉裏がテーブルになって風情がある食卓へ案内され良い感じ♪
それぞれ、季節のうに丼やオススメの海鮮丼を堪能しました(*^。^*)

帰路は八戸市内を抜けます。道も広く、交通量も多く、いつ来ても大きな町だなあ〜と思う。

で、そんな街中で店長ハプニング(((ノД`)・゜・。
みんなと遅れて八戸の町を脱出。で、さらに道を間違えてUターンしてみたり(笑)
けど、案外といい道発見して楽しみました(^_^;)
という事で、午後の写真があんまりありませんm(__)m

◆八幡平・ふうせつ花◆
なんだかんだと、軽米でみんなに合流し、そこからは二戸〜浄法寺〜八幡平へ。
ふうせつ花で豆乳ソフトをいただきながら休憩。

安代〜安比のレインボーライン〜八幡平パノラマライン経由の、快適ルートで盛岡目指します。

のどかな風景に癒されながら、無事に帰りました。

◇◆◇◆◇◆魔女さまのお話し◇◆◇◆◇◆
久々のグループツーリングは楽しかったよお〜!
今回はお客様のライダーさんご夫妻が、種差海岸行きをチョイス&ご案内してくださり、
スイスイと走れてメッチャ快適でした。ありがとうございます(*^▽^*)
日の長い時期だからこそ、ちょっと足を伸ばせるのも嬉しいね。
新緑も海も気持ちよかったし、バイクって楽しいなあ〜としみじみ思った一日でした♪
みなさんお疲れ様でした。

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.