管理人の部屋

サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

■仲間と行く秋の遠野編■
2023年10月26日(木) 天気
盛岡の最低気温6.0℃ / 盛岡の最高気温20.8℃
本日のマシーン:ヤマハ セロー250
仲間たち:カワサキ Z1000、ホンダ CL250、ヤマハ セロー250、ホンダ CB1300スーパーボルドール、
スズキ Vストローム650XT、ヤマハ SR400

9:15 盛岡・天狗の里出発

旧国道106号

10:10 道の駅 やまびこ館

国道106号〜国道340号

11:00 里の駅おぐに

国道340号・立丸峠〜遠野市街地

11:50 遠野 ばんがり伊藤家(昼食)

遠野市街地〜国道340号〜県道160号

13:00 遠野 ふるさと村

県道160号〜国道396号

14:20 道の駅 紫波 休憩・解散

走行距離 約155km
10月下旬。寒さを覚悟で今シーズン最後のオンロードツーリング開催!
お天気は朝から快晴♪ルートはライダーさんのM夫妻が考案してくれた遠野。

日差しも暖かく感じてきた9時過ぎ、全員そろって出発ぅ〜ヽ(^o^)丿

まずは盛岡から旧国道106号で、道の駅やまびこ館を目指す。気温14℃で暖かい。

旧道の方が交通量も少ないし、バイク的には山道が楽しいよお〜(*^▽^*)

◆道の駅やまびこ館◆

この時期としては拍子抜けするぐらい暖かくて、ちょっとホッとしながら休憩。

道の駅・やまびこ館を出て、国道340号へ進む。

◆里の駅おぐに◆

国道340号沿いにある、閉校した旧小国小学校を活用してできた総合交流施設。
24時間使用可能トイレと産直や売店があって、山間部のありがたい休憩場所。

フードコートもあって手打ち蕎麦が食べられるみたい。

産直コーナーでヤマメ?の燻製を試食(^。^)

国道340号は立丸峠が難所で、木々におおわれた寂しい道は、急カーブの上、急こう配の道が連続する
幅員極狭小区間でライダー泣かせの道だったけれど、2017年〜18年にかけてトンネルが開通し快適な道になった。
紅葉も(写真より)綺麗だったよお〜♪

◆遠野・ばんがり伊藤家◆

遠野の風情を感じる古民家でランチ!お蕎麦が美味しいという事で、みんなでお蕎麦メニューをいただきました。
写真はつけかも南ばん。おいしゅうございました(*^▽^*)

◆遠野ふるさと村◆
遠野をまるっと体験できる施設。今回はお土産ゲットにお立ち寄り。

日が暮れるのが早い時期なので、早々に遠野を出発。

◆道の駅 紫波◆
今回まだデザート食べてなかったことを思い出し、最後にソフトクリームいただきました(^_-)-☆
ソフトクリームを食べたくなるくらいの寒さ知らずの一日でホントに良かった♪
明るいうちにここで解散!それぞれ帰路につきました。

本日のお土産は、ヤマメの燻製と遠野のどぶろく。

◆◇◆◇◆◇魔女さまのお話し◆◇◆◇◆◇
10月最後の週といえば、寒さとの戦いを覚悟して走るつもりだったけれど、
快晴でポカポカ陽気で、盛岡の最高気温が20℃という絶好のツーリング日和で最高の一日だった。
遠野は近いというイメージだったけれど、M夫妻の見事なルート計画で走りを満喫できて感謝!感謝!!
みんなで楽しく走れて良かったねヾ(≧▽≦)ノ

管理人の部屋

Copyright (C) Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.