管理人の部屋

岩手・沢内村〜秋田・山内村の林道編

2005.6.23(木) お天気 
気温 ★ 沢内村24〜25度  夕方の盛岡27度
本日のバイク ★ ヤマハ・セロー
9:30 盛岡発 ⇒ 10:30 沢内村・銀河高原 ⇒ 11:30 湯田町・湯田牛乳直売所
⇒ 12:00 沢内村・ワークステーション風 ⇒ 14:00 萓峠 ⇒ 273号 山内村・大松川ダム ⇒ 国道107号 
⇒ 1号 ⇒ 12号 花巻市・豊沢ダム ⇒ 16:20 花巻・志度平温泉 ⇒ 花巻・円万寺 ⇒ 17:30 盛岡着
本日の走行距離 266q

鶯宿 沢内銀河高原
鶯宿温泉街〜沢内銀河高原へ抜け
る道で、山道で細めだけど、全面舗
装道なので爽快に走れたよん!

ビール工場を見学しました!
飲めなかったのが残念〜。。。

湯田町
最初、林道の入り口がわからなくて
1号線からこんな新しいっぽい道路
に出たよ。107号に抜けるのだ!
きれいな道路を抜けたら湯田牛乳直売所があって
月並みだけど「湯田牛乳」をいただきました(^・^)

沢内村
ダートの入り口を見つけたものの、結構ハードそうな道にちょっとビビッてすぐ
に引き返し、一人でダートを走ることを諦めてどーしようかな〜・・・とウロウロ
してた時に、ここ「キッチン風」でオフライダーを発見☆彡カフェテラスでプチパ
ン2個100円&コーヒー150円をいただきながら、DT125の七戸さんとお
しゃべりをして、林道ツーリングにお供させてもらうことになりましたん(^。^)V

湯田町〜萓峠〜山内村
やっと車が一台通れる程度の砂利道が12km続く。3週間前まで雪があったというほどに山深い。
途中で『通行禁止』のゲートに阻まれるが、駄目もとで行ってみた!確かにほんの数メートルだけど、車では絶対に
通れないような幅が狭くてアップダウンのキツイ所があった。・・・けど、「エーッ!!ギャーッ!!!」と、言う暇もなく
七戸さんのエスコートのもとで完走してたのだ(^_^;) 県境の山のてっぺんは本当に眺望抜群でしたあー!最高!

大松川ダム
萓峠から107号線に抜ける273号線沿いにある「みたけ湖」のダム。
新しく整備された公園があり、家族連れで遊びに来ても良さそうな所!

豊沢ダム
沢内から花巻へ抜ける12号の途中にあるダム。
紅葉の季節がきっと綺麗だと思う!

円万寺
円万寺観音堂のある丘の上からの景色だよー\(~o~)/この日はちょっと雲がか
かってたけど、『花巻らしい田園風景』と言う七戸さんお薦めのビューポイント☆彡

☆●☆●魔女さんのお話☆●☆●
日記にも書いたけど、今回の林道ツーリングは途中で偶然にもオフロードライダーと
お友達になり、ラッキーに楽しくツーリングができたことがホントに嬉しかったのだ>^_^<
爽快に走れる山道、新緑がきれいなダム、悪戦苦闘したダート、絶景の峠、
そしてのどかな田園風景〜・・・と満足&満喫した一日だったよん(*^。^*)
でもってぇ・・・今回は、オフロードブーツ(18年くらい前のメチャ古〜いやつだけど)を
ちゃーんと履いてって正解でした!結構大きな石がブーツにガツガツ当たるし、
枝や木にもバシバシくるから装備はちゃんとしとかんとあかんなあ〜と実感しました。
管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.