管理人の部屋

陸前高田〜大船渡編
2005.10.13(木) お天気 
気温 ★ 9時頃の田瀬湖畔12℃ & 10時頃の大東町16℃
バイク ★ CBX750F
7:00 盛岡発 ⇒ 8:20 道の駅・みやもり ⇒ 10:30 道の駅・高田松原(おやつタイム)
⇒ 11:20 高田松原・こんの直売センター(昼食その1) ⇒ 13:00 大船渡・黒船(昼食その2)
⇒ 14:30 道の駅・みやもり ⇒ 16:45 盛岡着
本日の走行距離 323q

★ピンクのラインが魔女さまの走った道★
宮守町
ここはNEW宮守町の風景の1コマ!
今月1日に遠野市と対等合併した宮守村は、
合併して「岩手県上閉伊郡宮守村」が
「岩手県遠野市宮守町」となったんだよね。
何度も通ってるはずなのに、国道396から宮守に行く道で迷い
ウラウラ走っていたら、何だか不思議な光景を発見!!
バイクから降りて近づいてみると、『かかし』がいっぱい並んでた。
良く見るとみんな違くてすっごくユニークなかかし達が愉快に立ってたよ。

宮守からは国道を走るのはつまらないので、県道のハシゴをしたよ。
国道107〜県道27→8号→10号〜国道343号へ抜けた。
魔女さまがCBX750Fでも走れる道で面白かった!
大東町と陸前高田の境にある国道343号の岩手県初のループ橋は、
眺めが良くて気持ち良かったですぅ〜。
走るのが必死で写真を撮れなかったのが残念でしたけど。。。
道の駅・高田松原

ヤーコンソフト250円
陸前高田は「ヤーコンの里」なんだって!
・・・って「ヤーコン」って何?でしょう。。。
「ヤーコン」って低カロリーの健康野菜らしい。
形はお芋みたいだけど、魔女さまも食べた
ことはないので味は?です。
んで、ソフトのお味は、最初根っこ臭いような・・・
葉っぱ臭いような・・・。
でもあんまり癖はなく美味しくいただきました(^。^=)

高田松原・看板の無い?食堂
「お食事処」とは書いてあるけど、看板や暖簾の出ていないお店。
某メーカーの営業マンからの情報で「磯ラーメン」が安くて美味し
いと言うから食べに行ったわけ!
国道沿いでもなく、知る人ぞ知る?場所。

「こんの直売センター」と書かれた海産物のお店が隣接していた
からそこの食堂なのかも・・・。
「磯ラーメン」¥450
澄んだスープが印象的。あっさり、さっぱりメチャウマでした。

県道38号沿いのどこか・・・。
でも正直言って、右も左もどこの漁港かわかりませーん(^^;)
だって自分がどこ走ってるかわからなくなっちゃったんだもーん!!

★大船渡の佐々木自転車さん★
国道45号沿いの表がバイク屋で、商店街
側の裏が自転車屋さんという不思議な?
店舗のとっても素敵なオーナーご夫妻。

大船渡・秋刀魚だし黒船

秋刀魚だしらーめん・醤油¥530
魚ダシの強ーいインパクトのあるスープ。
磯ラーメンとはまた違う海の味?
9月に盛岡の某デパートのイベントに出展したラーメン屋さん。その
時、食べにいけなかったので、今回本場もんを食べに行ったわけ!
研究熱心らしく、こだわりを持ったメニューがズラッと並んでたよ。

道の駅・みやもり
定番だけど、行きも帰りもここへ寄りました。
ホットオレンジジュースを飲んで一休み。

◇◆◇◆◇魔女さまのお話◇◆◇◆◇
今回の旅の目的は『ラーメン』!!
でも、ただ行って帰ってくるにはあまりにも平凡なコースになっちゃうのでちょっと冒険して県道を走ってみた。
県道は多少道が細かったりしたけど、交通量が少ないから、マイペースで気分ヨロシクまったり走れた。
相変わらず苦手なのは、工事中の砂利道だけど、ヒヤヒヤしながらどーにかクリア。
あとは朝の冷え込みが厳しくなってきたから、早朝からのツーリングは厳しくなってきた感じ。
今朝なんて霧がすごくて大迫を抜けるまでは大変だったし・・・。首巻とウインターグローブは必需品ですね!
来週は紅葉見れるかなあ〜。
管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.