管理人の部屋

秋田・阿仁の林道&八幡平編
2005.10.20(木) お天気 
気温 ★ 9時頃の雫石14℃ & 16時頃の八幡平秋田側入り口17℃
バイク ★ ヤマハ・セロー
9:00 盛岡発 ⇒ 10:15 秋田・仙岩情報ステーション(休憩) ⇒ 10:40 宝仙湖・玉川ダム
11:30 道の駅・あに(休憩) ⇒ 13:30 岩見ダム ⇒ 15:15 宝仙湖・プレイパーク戸瀬
⇒ 16:00 八幡平秋田側ビジターセンター ⇒ 18:00 盛岡着
本日の走行距離 334q

★ピンクのラインが魔女さまの通った道★

仙岩トンネル
国道46号の秋田県仙北郡と、岩手県岩手郡を結ぶ
地元では超メジャーな延長=2,544mの長〜いトンネル。

只今、道路が盛り上がってコブ状態になってしまったため、
終日片側通行で工事中!長いと10分待ち。
魔女さまは3〜4分待ったかなぁ・・・。
中では、途中2m位の穴を掘っているところがあり、
観光バスの窓から見るとかなり怖いらしい。
トンネルのはじまる秋田側の生保内には、
「仙岩情報ステーション」という資料館(無料)と
24時間OKの休憩所(綺麗)があり便利!
『かっては仙岩峠という峠越えの道だった』などなど地図や模型で
仙岩トンネルの事が詳しくわかるようになってるのだ!
また、TV画面には現在の道路が映っていて、交通状況が一目でわかるよ。

道の駅・あに
阿仁町はとっても山深い地区で、山の達人「マタギの里」
として広く知られてるところなり。

魔女さまはこの道の駅に何回か来てるけど、来る度に
いつもオフ車で林道を走ったら面白いだろうなあ〜って
思ってたのだ!ソフトを食べて気合を入れて林道へGO!

やまぶどうソフト¥280

熊の肉(500g・¥5000)と
エゾ鹿の肉(500g・¥3000)

<またたびの茶>
1995年東北村おこし物産展
「特産品コンクール銀賞受賞」

<アガリスク茶・かけるくん>
アガリスクとウーロン茶を
ブレンドした健康茶・¥150
マタギの里らしい物産品がいっぱいあったよ!
他には「またたび煎餅」や火傷によく効くという「熊の油」などがあったのだ。

予定では田沢湖(国道46)から → 国道341号 → 県道321号 → 国道105号
→ 「田沢スーパー林道」のはずだったけど、地図のとおり「田沢スーパー林道」は通行止めで断念。
一本北側の阿仁から河辺町へ抜ける「河北林道」へ行くことにしたっす。
河北林道
林道の入り口は国道沿いではないのでちょっとわかりずらい。
途中、左図のような標識の出ている十字路があり、魔女さまはますます???
キャンプ場案内の看板図で河北林道を確認してレッツらごー!!
軽トラが通れるくらいの道幅の砂利道が
約30km続く。たまに草が生い茂ってた
り、ドロドロのところがあったり、落葉がた
くさんあったりしたけど、ほとんどフラット
ダートで問題なし!
ただ、今の時期はキノコ狩の人達が車でガンガン入ってきて、その多さにビックリ!!
最初は熊さんが怖くてヒヤヒヤしてたけど、後半はすれ違う車の方が危険だと察知(>▽<;)
なんせ車は、バイクをナメてんのか?見えてんのか?っていうくらい道を譲ってくれない(プンプン)!!
おかげで、魔女さまが親切にも少しよけてあげたら、草むらに足を取られ立ちゴケして、
頭から草に沈んだあげくに、足はバイクに挟まれて一人じゃ起き上がれず、
「助けてー!!」と叫んだら、車の人が助けてくれた(^_^;)
とりあえずエンジンかかったし、体も大丈夫だったので、何事もなかったかのよにうにルンルンと走り続けた。
・・・が、林道抜けてからハンドルガードがぶっ壊われてなくなっていることに気づいた(T◇T)

岩見〜マインロード荒川
つい10日前くらいに開通したばかりだという、まだ地図にも載ってない
地元の人からじきじきに教わった道。
「広域農道」の表示が出ていたけど、秋田市から協和に行くのには穴場
の抜け道かも?広いし、綺麗だし、交通量も少ないしショートカットにはOK!

寄ってはこなかったけど、協和にある「マインロード荒川」は、元禄年間から
開発され、昭和15(1940)年に閉鎖された荒川鉱山の跡地で、大人¥500で
見学できるようになっているんだよ。坑道を進んでいくと、ブラックライトコー
ナーや当時の採掘風景を人形で再現する鉱山機械展示コーナーなどがあ
るんだって。
そっちの方も面白い林道がありそうだにゃ〜(^^)
玉川ダム〜玉川温泉〜八幡平
◆プレイパーク戸瀬の紅葉◆
◆玉川温泉の紅葉◆
すでに夜間(17時〜翌8時半)は通行止めになっている八幡平アスピーテラ
インを夕方4時過ぎに通過。
観光客は多かったものの、紅葉は終わりかけ、頂上は靄に包まれ寒かった。

◇◆◇◆◇魔女さまのお話◇◆◇◆◇
今回のテーマは「紅葉と砂利の林道」だった。
ハードなダードなんて無理なので、フラットなダートでゆっくり走れればいいなぁ〜・・・
って思ってたけど、(コケたくせに言うのもなんだけど)もうちょっとボコボコでも面白かったかも?!
ハハハっ!生意気なことを言ってみました(^∀^)
引き返す事と往路で同じ道を走るのがイヤな魔女さまなので最近はコースを8の字に周ってる気がする。
もっと効率のいい道順があるのかもしれないけど、今回も新しい道を発見できたりしたので好しとするのだ!

管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.