管理人の部屋

岩手・紫波〜石鳥谷編
2005.10.27(木) お天気 
気温 ★ 10時頃の盛岡12℃
バイク ★ スズキ・アドレスV125
10:00 山口輪店発 ⇒ 国道46号 ⇒ 稲荷街道 ⇒ 11:30 古稲荷神社 ⇒ 県道126号(紫波雫石線) 
⇒ 県道13号 ⇒ 11:40 紫波・吾妻屋(昼食1) ⇒ 12:00 山王海ダム ⇒ 県道13号 ⇒ 国道4号
⇒ 13:10 道の駅・いしどりや(おやつ) ⇒ 13:30 石鳥谷・たかま食堂(昼食2)
⇒ 県道285号(盛岡石鳥谷線) ⇒ 県道120号 ⇒ 盛岡・仙北町 ⇒ 15:30 山口輪店着
本日の走行距離 100qくらい

★ピンクのラインが魔女さまの走った道★

稲荷街道沿いの風景

「都南つどいの森」から
盛岡の町を望む

湯沢団地あたりの
稲荷街道からの風景

釣堀で釣りを楽しむ人々






ガーデニングセンター
【View Garden】

広い庭園がひろがり、ハーブやガー
デニンググッズなども売っているよ。
稲荷神社・交通安全の神様らしい・・・
この先に車を搬入して祈願してもらうようだ。。。
アドレスは祈願してもらわなかったが、とりあえずこの旅が
無事に過ごせるように鈴だけは鳴らしておいた(^^)

紫波・吾妻屋(昼食その1)
ネギ醤油ラーメン¥500
県道13号沿い(紫波)にある食堂「吾妻屋」。
砂利の駐車場が広ーい(長ーい?)ため、道路からかなり奥まった所に
お店は立っている。醤油ラーメンは¥400、ラーメンとセットの定食関係は
¥650〜¥700でボリュームがあるので男性客がほとんど。

山王海ダム
期待していた紅葉はイマイチ・・・

山王海ダム〜葛丸ダムへ行く途中・・・
この辺から砂利道になりいよいよ面白そー!?
原チャのスクーターで格好も軽装であることをすっかり忘れて、
林道にウズウズしてきた魔女さま\(^◇^)/
しか〜し、世の中そんなに甘くはなかった?
林道をルンルンと進んでいたら、
ここでガス欠に気づき泣く泣くUターン。

盛岡を出るときに満タンにしてなかったからなぁ。
ぅーん、でもここでガス欠とは・・・。
葛丸ダムまで20kmもあるし・・・って言うか、
「藤倉林道」に入ってきたくなったしぃ〜(^^;)
アドレスじゃあ〜チョッと無理?

道の駅・いしどりや

酒アイス¥250
待望の「酒アイス」を食べましたあ〜〜〜!!!
南部関特別純米酒使用で、ここのオリジナルジェラート。
お酒の香りがほんのりして、お酒の味が
口の奥に広がる感じ!マイウーでした(^。^)V
石鳥谷・たかま食堂(昼食その2)

ラーメン¥450
隠れ屋みたいな感じの食堂。
おばちゃんが一人で切り盛りしている素朴なお店。
でも知る人ぞ知る・・・らしく、昼時間は混んでいるらしい。
のどかな石鳥谷〜紫波あたりの風景。お天気ヨロシク青空がキレイでしょ!

◇◆◇◆◇魔女さまのお話◇◆◇◆◇
125ccとてバイクで走っていれば寒い今日この頃。
でも本日も快晴のもとツーリングできて稲荷神社さまに感謝!感謝!!
大好きなラーメンとアイスでお腹を満たせて満足!満足!!
稲荷街道は国道4号と県道13号に平行してる道だけど、大型車の交通量が多かった。
帰りに通った県道285号もは走りやすかったです。

管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.