管理人の部屋

自転車で行く盛岡サイクリングロード編
2006年4月27日(木) お天気★
自転車 ★ 21段変速のマウンテンバイク
AM10:00 魔女ハウス出発


国道4号線南下


AM10:30 県立中央病院前&ガロパン


本町通り〜南大通り〜明治橋


AM11:30 仙北町:二葉屋・オレンジ・前澤菓子店


明治橋〜南大橋〜都南大橋
(サイクリングロード)


PM12:30 国道4号〜サイクリングロードを戻る


PM4:00 仙北町〜本宮〜県立美術館


太田橋〜夕顔瀬橋〜岩手大学前


PM5:00 魔女ハウス着

★県立中央病院前★
新しく整備された道が国道4号線より
中央病院前へ続いているよ。
★明治橋より北上川を臨む★
曇り空だったけど橋の上から見る風景は
気持ち良かったのだ!
★仙北駅前★
ローカルなかわいい駅だったよん。

★明治橋〜南大橋にかけてのサイクリングロード★
人と自転車しか通れない道なので、車に気を使うこともないし、排気ガスもなくてOKだよ!
道幅は広くないけど段差がないのでとっても走りやすかったのだ(^^)
咲き始めていた桜の木の下で「オレンジ」で買った桜あんぱんをいただきました♪
魔女さま満足!満足!!

サイクリングロードはずーっと川沿いに続いているので気持ちよく走れるのだ!
途中に公園もあって、ここで買い込んだパンやお菓子をいただきました。
外で食べればよりいっそう美味しいっちゃ!!

立ち寄った美味しいパン屋さん&お菓子屋さん
どこも老舗や人気のあるお店だからみんなも知ってると思うけど、
魔女さまが食べて気に入ったのは、ガロパンの「あんフランセ」!
魔女さまの大好きなつぶあんをフランスパンの生地で包んだシンプルなパンだけど、
甘くないフランスパンの生地とあんこの甘さがイイ感じで、噛みごたえもほど良くマイウ〜でした。
二葉屋のチュイルは、最中の皮に甘くからめたごまやアーモンドを詰めサクサク感が楽しいお菓子。
ごまは軽めの雷おこしを食べている感じだったよ!
前澤菓子店は和菓子から洋菓子までたくさんの種類が並んでいたっち。
何にしようか目移りしたけど、自宅用のお土産に季節物の柏餅と草餅を買いました。
丁度、お昼時に入ったオレンジでは、次々にパンが焼きあがりいい匂〜い!!
ネーミングが面白くてマジマジとPOP読んできたっぽ(*^^*)

○●○●○魔女さまのお話○●○●○
初のサイクリングレポでーす!!
山口輪店はバイク屋だけど自転車屋なのでたまには自転車もいいかな〜?!
・・・って言うか「自転車もいいよ!楽しいよ!!」とライダー仲間に言われ、
最近めっきり自転車に乗っていなかった魔女さまも、ちょっと期待しながらサイクリングにGO!!
でもね、ママチャリや通学車タイプの自転車にしか乗ったことの無い魔女さまが
マウンテンバイクなんぞに乗ったもんだからハプニング続出×★※▲*◆@?
最初は石鳥谷あたりまで行くはずだったんだけど、魔女ハウスを出て10分後すでに泣きべそ・・・(T_T)
だって慣れない姿勢になんかもう疲れちゃって・・・。
ちょうど会った友達に「そんなに不安そうな顔してどこ行くの?」と言われたしぃー・・・。
21段もある変速機を全く使いこなせず、結局ずーーーーっと同じギアで走り続けたしぃー・・・。
サドルが硬くて途中からお尻が痛くなってきて、いや〜な予感がしたんだけど、
気がつけばお尻の皮がむけちゃってたしぃー・・・(>。<)
本宮のあたりでは道に迷いグルグル同じところを廻って疲れっちゃたしぃ・・・。
まあ〜、楽しかったことはやっぱ美味しいものをゲットできたことかなあ〜(^^)
あとね、体脂肪が2%も減ったよーーー!!!自転車は健康にイイんだね〜♪

管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.