管理人の部屋

雫石の街探検編
2006年5月25日(木) お天気 気温・雫石18度
バイク ★ ヤマハ・セロー
AM11:10 盛岡発 ⇒ PM12:00 雫石・まちの駅「ぷらっと」 ⇒
PM12:30 雫石町役場・昼食 ⇒ PM1:30 雫石銀河ステーション(雫石駅) ⇒
PM2:00 パン工房「ネージュ」 ⇒ 志戸前川林道 ⇒
 PM2:50 手作りアイスと軽食の店「まんま」 ⇒ PM3:40 パン工房「プラス1」 ⇒
 鳥越の滝(鳥越街道) ⇒ 小岩井農場〜滝沢村役場 ⇒ PM5:30 盛岡着
本日の走行距離 118km 


雫石商店街のひとコマ

<雫石町商店街・よしゃれ通り>
ここでは5月〜11月の第一日曜日に
「軽トラ市」というお買い物市場が
開催されにぎわうんだって!

<まちの駅「ぷらっと」>
雫石町商店街にある産直!手工芸
品や野菜、漬物などが並んでいたよ。
ご近所のおばちゃん達がコンビニ感
覚でお買い物に来てる感じで
憩いの場になってました(∩∀∩)

駅・えき・エキ

<雫石銀河ステーション・雫石駅>
とっても綺麗な駅でレストランあり、
情報ステーションあり、お土産売り場あり
・・・と色々満載!!階段のところには
ステンドグラスも飾られていてステキでした!

<春木場駅>
無人駅。。。夜は寂しそう・・・。
でもいっぱい自転車が並んでいたから
ここから乗る人も沢山いるんだよね(^^;)

立ち寄った雫石の食べ物屋さん


春木場駅のそばにあるパン屋さん!
道路から少し奥まってるし、フツーの家っぽくて通りすぎてしまった(^^;)
・・・けど、ちゃんと看板が出てました(^∂^)
人気NO.1のオニオンブレッドは売り切れ(泣)
人気NO.2の抹茶ブレッド¥400は小豆が盛りだくさんで、
ちょっと甘口なおやつパンでした。
よしゃれ通りから国道46号へ行く道の途中にあるアイスと軽食のお店!
ここも一見フツーのお家っぽいけど
元気で爽やかなお姉さんが笑顔で迎えてくれるよん♪

ここのお薦めは、なんといっても「味噌ソフト」!!
可愛いお姉さんのおばあちゃま手作りという麹味噌を使ってて
お味噌の甘さと香りがほどよく、不思議なくらいアイスにピッタシ☆彡
みんなも食べてみて〜〜〜「味噌アイス」!
ちなみに、魔女さまはシーズン限定の
「よもぎ」と「味噌」のダブルでいただきました。
よもぎも美味しかったよん!



役場やよしゃれ通りのあたりが雫石の中央エリアだとすると、
小岩井農場側の北エリアにあるパン屋さん。
「メリージェーンのカレーパン」とやらが有名らしいけど、
午後の3時過ぎに行ったから売り切れ(T−T)
試食が出ていたのでひととおりいただき、
一番美味しかったレーズンくるみパン¥380を買った。
レーズンから作った天然酵母で焼いたパンで自然の甘味がOK!
次回はカレーパンをゲットするなり〜〜〜!


雫石町役場・・・の食堂!

「雫石を探検しよー!」と思っても当てもなく、駅すら見つけれなくて
困ってた時に思いついたのが「役場」だったのだ☆彡
雫石の情報誌(得得クーポン付もある)を山盛りいただき、
昼食をとりながら色々コースを考えたなり〜。
受付のおねえ〜さんもとっても親切でした(^^)

雫石牛ハンバーグはボリューム満点!
町長さんお薦めのネキ南蛮ラーメンも美味しいらしいよ。

雫石の一コマ
志戸前川林道

久々の林道でちょっと興奮気味で
進入したものの、ガス欠に気づいた
のと、この看板に怖じ気づいたのと
でUターン・・・。次はガソリンも気合
も十分にして突入だー!
鳥越街道 〜温泉がモクモク〜

◆◇◆◇◆魔女さまのお話◆◇◆◇◆
林道に行きたいんだけど、シーズン初めは熊さんが怖くてなかなか入っていけない。
一回入ってしまえばなんてことないんだけど・・・。最初が・・・。怖い・・・。
たまに山菜取りのおじさんやおばさんがいるとホッとして、車とすれ違うとまだ先に進めると確信して、
誰にも会わないとベソベソ泣いちゃって・・・。
だれか初心者の魔女さまと一緒に林道走ってくださーい!!

管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.