管理人の部屋

釜石編
2006年6月8日(木) お天気 
気温 ★ 9時半頃の宮守18度 ・ 11時頃の仙人峠16度
バイク ★ ホンダ・CBX750F 
AM8:30 盛岡発 ⇒ AM9:50 道の駅・遠野風の丘(おやつ) ⇒ PM11:30 釜石市内(散歩&昼食)
⇒PM12:30 釜石発 ⇒ PM1:30 住田町通過 ⇒ PM15:00 北上通過 ⇒ PM16:45 盛岡着
本日の走行距離 306km


道の駅・遠野風の丘
広くて、きれいで、品揃えが豊富な道の駅の
左側の方にある“だんご屋さん”。

気さくなおじさんと楽しくおしゃべりをしながら、かぼちゃだ
んご¥100とかぼちゃカステラ¥200をいただきました!!

醤油、ゴマ、あんこ、ずんだなどなどはよくあるけど、
かぼちゃ団子は魔女さま初めて食べたよ〜(∩▽∩)
自然なかぼちゃの甘さがとってもマイウ〜でした!
そして、魔女さまが気に入ったのは和風「カステラ」☆彡
水を使ってないから冷凍保存できて、しかも冷凍庫から
出して解凍不要ですぐに食べれるという不思議なカステラ!
かぼちゃ味は綺麗なオレンジ色で、しっとりしたスポンジ
ケーキのような食感で、ほのかなかぼちゃの甘さがOK♪

遠野市松崎町に本店があるそうなので
今度はそこに行ってみよっと(^^)

釜石市街地
釜石のメーン通りの商店街を初めて歩いたのだ。車は結構走ってるけど人通りは少なめだね。
右も左もわからなくて困ってたら「まちかど情報館・ぴぽぱ」を発見!!
誰がいるわけでもないけど、部屋の隅の床に置かれたラジカセからFMラジオが流れていた。
釜石シーウェイブスを応援するのぼりやグッズが並んでたよ。
釜石のお店ナビの無料情報誌があったので、それを手に昼食調達のため商店街を探検!。




大船渡あたりで雲行きが怪しくなってきて
肌寒くなってきたのでまっすぐ帰ることに・・・。
実は、北上で迷子になりました・・・(T∧T)
挙句の果てに工事中の砂利道に遭遇※*×☆▲◎・・・。
疲れていて砂利道を走る気力がなかったので即決Uターン(^^;)

◆◇◆◇◆魔女さまのお話◆◇◆◇◆
今回のコースは実にトンネルの多いコースでした。
魔女さまの嫌いな道路ベスト3は、砂利道、トンネル、高速道路なのでトンネルに入るたびに緊張しまくり疲れたっすぅ〜・・・。
そして、ホントは大船渡から北上へ行くのに種山高原を抜けるはずだったけど、道を間違えて、気づいたらもう北上市内でした(^^;)
北上市内では自分がどこを走ってるかわからなくなって迷子になり
コンビニで道を聞いたけど、コンビニのおばちゃんも説明ができず自力で北上を脱出しました。
途中、激安ショップで評判のスーパー「おせん」を見つけたけど、
キョロキョロしていて通り過ぎ、立ち寄る余裕はなかったなり〜ハハハっ。

管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.