管理人の部屋

矢巾町・南昌山編
2006年6月15日(木) お天気 
気温 ★ 23度
バイク ★ ヤマハ・セロー 
AM10:30 山口輪店発 ⇒ 国道46号〜市立高校前〜稲荷街道 ⇒ 矢巾西安庭線 矢巾町・南昌山〜雫石・滝沢山
⇒ 雫石・西安庭〜矢巾町・南昌山トンネル ⇒ 県道13号 ⇒ PM12:10 渡り屋「焼干しらーめん」にて昼食
⇒ 県道13号 ⇒ PM12:50 山口輪店着
本日の走行距離 64Km


矢巾西安庭線(県道281号)
地図には途中「悪路」と書いてあり、雨が続いた後だとやっかいかもよ・・・と聞いていたけど、
15kmくらいのダートだからゆっくりいけばイイヤと思いあんまり迷いもなく突入!
でも、いつまでたってもダートらしいダートは現れず、微妙な砂利?砂?って感じの簡易舗装が続いてた。
これって安心したような、つまんないような・・・。

途中、南昌山登山口の看板が立てられていたよ。登山客はここから登るんだね。
途中は結構山の中を走り自然を満喫できるけど、なんと舗装道路への工事中だった。
ダート林道がどんどん減ってしまってつまんないねえ〜〜〜(>。<)
<追伸> 工事中のおじさんはとってもイイ人で、「熊には気をつけろよ!」とか
「若いおねえさんが通るから道あけてやんな〜!」と言って親切にしてくれたなり☆彡
でも、若い?おねえさん?魔女なんですけど・・・。ヘルメットかぶってたからわかんなかったんだねえ〜(笑)
昼食「渡り屋・焼干しらーめん」
県道13号沿いにあるラーメン屋さん(盛岡工業高校そば)にて昼食。
看板メニューの「焼干しらーめん・中¥580(割引券使用¥290)をいただきましたよん!
片口いわしを焼いて干したものを使ってダシをとってて香りもいいし、煮干の5倍のダシが出てカルシウムも豊富なんだって。
味はまさしくさかなダシ!ちょっと濃い目の醤油味のスープは、盛岡では珍しい太麺にあってると思う。
はごたえのあるシナチクと柔らかいチャーシューはOK。
中サイズだと男の人にはちょっと足りないかな〜・・・。スープの味が濃い目なのでライスをたのんでもいいのかもね。

▲▽▲▽▲魔女さまのお話▽▲▽▲▽
最近はバイクで走って面白い林道が減ってるというけどほんとそんな気がした。
どこも舗装道路になってしまって面白いんだか、つまらないんだか・・・。
ダートが30km以上も続いちゃうとちょっと怖いけど、近場で15kmくらいのダートないかな〜。
今回はお天気がめっちゃ微妙だったから近場だったけど
次回はちょっと面白いルートをみっけたので挑戦してみようと思ってました(^^)
まぁ〜、途中で挫折するかもしれないけどね(笑)

管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.