管理人の部屋

大野〜岩泉編
2006年8月3日(木) お天気 
気温 ★ AM7時頃の盛岡19度/AM9時頃の軽米27度/PM12時半頃の岩泉29度
バイク ★ ホンダ・CBX750F 
AM7:00 盛岡発 ⇒ AM8:30 道の駅・おりつめ(九戸村) ⇒
 AM9:30 道の駅・おおの(洋野町) ⇒ AM11:00 久慈市内 ⇒ AM11:30 久慈・滝ダム ⇒
 PM12:30 道の駅・いわいずみ(昼食) ⇒ PM2:00 早坂高原 ⇒ PM2:30 盛岡着 
本日の走行距離302Km


道の駅・おりつめ(九戸村)

<オドデ様>
朝8:00〜の営業だったので、さっそく休憩しました。
魔女さまが着いたときには、農家の人たちが産直施設「オドデ館」に
朝の取れたての野菜を搬入しているところだったよ。

 折爪に住むフクロウのような目玉の顔と人間みたいな2本足のオドデさま。
人の心を読み、未来を予測する力を持ってるんだって!
魔女さまはタヌキかと思ったけど・・・ね(笑)
目的の「やまぶどうソフト」は機械の
掃除中で食べれなかったので
豆乳プリン¥100をいただきました!
すっかり絹ごし豆腐を食べているようでした。

のんびりして交通量も少ない県道を
まったりと走り抜けたよ!!でもこの
時点でもうすでに暑さにバテ気味?!
道の駅・おおの(洋野町)
R395沿いにあり、総面積27ヘクタールの広大な丘陵一面が産業デザインセンターとなっているキャンパス
(施設)と併設されている「道の駅・おおの」!
体験工房(木工・陶芸・裂き織りなど)では、夏休み中のこの日は親子連れが木工房で工作を楽しんでたよ。
また、農産物や加工品を取り揃えた「ゆうきセンター」や、クラフト作品(おおの木工)の展示・販売をしている
クラフト館などもあって楽しいところなのだ!!
期間限定の「おおのミルクソフト」と「やまぶどうソフト」のミックス¥250。
普段のミルクソフトとは原料が違うとお店の人は言っていたけど、
生クリームのような甘〜いミルクソフトだったよん。
やまぶどうの方は、甘酸っぱいけどワインの味がする大人のお味でした♪

久慈・滝ダム
〜ダムから久慈湾方面を望む〜
「海の見えるダム」と書いてあったけど見えなかった・・・。
もうちょっとスッキリ晴れてれば見えたのかなあ〜?
屋形船(遊覧船)が出ていたよ!

道の駅・いわいずみ

交通量の多いR455沿いにある道の駅
ライダーも何台か見かけたよ。


どんざる¥600
〜どんぐりを練りこんだ日本蕎麦〜
普通のお蕎麦より茶色が濃いょ。
でもどんぐりの味はしなかったけど・・・。

サービスのお水は
「龍泉洞の水」でした!
プチラッキー☆彡

◇◆◇◆◇魔女さまのお話◆◇◆◇◆
梅雨が明けたのは良かったけれど、とにかく暑かったあーーーー!!!!
ソフトクリームも食べるそばからとけてくし、メッシュジャケットも意味無いくらい?
いやでも、メッシュジャケットじゃなかったらバイクじゃなくて魔女さまのほうがオーバーヒートしてた?
・・・ってくらいゆでだこ状態だったのだ(>。<)
ペットボトル持参で水分補給をこまめにしていたのでよかったっすう。
コース的には走りやすい道ばかりだったので、もう少し峠があってもよかったかなあ〜・・・と思ったけど
どうしても行きたかった県北の道の駅を制覇できたのでまずは目標達成です!

管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.