管理人の部屋

遠野〜大槌〜釜石編
2006年8月24日(木) お天気 
気温 ★ 午後2時頃の峠 23〜24度 (お昼時の釜石はもっと暑かったと思う・・・)
バイク ★ ヤマハ・セロー 
AM7:00 盛岡発 ⇒ AM9:00 遠野・カッパ淵 ⇒ AM10:20 新山高原展望台
⇒ AM11:50 釜石(昼食) ⇒ PM2:30 道の駅・やまびこ産直館(おやつタイム) ⇒ PM4:30 盛岡着 
本日の走行距離292Km


遠野
遠野市宮守町・県道160号(土淵達曽部線)途中の「稲荷穴」駐車場にて・・・。
稲荷穴の水はいわての名水20選に選定されてるんだって!
宮守特産のわさび田(ビニルハウス)やキャンプ場もあったよ。
ちなみに宮守の町自慢は「宮守ビール」「桜肉」「わさび」です。
遠野市「常堅寺&カッパ淵」

遠野のカッパは有名だけど、澄んだ水が静かに流れる浅い小川の
カッパ淵はホントにカッパが出てきそうな雰囲気だったよ。
この日は常堅寺にはだーれもいなくて、魔女さま一人っぽっちでこ
のカッパ淵を覗き込んでいたせいかとっても神秘的だったですぅ。
カッパちゃんに会いたかったような、会わなくてよかったような・・・(^^;)
頭がくぼんだこま犬で「カッパこま犬」だって!


琴畑林道〜新山高原〜大槌
〜琴畑林道入り口〜
一見普通の砂利道だけどこの後大変な事態に・・・・\(◎o◎)/!
すんごいデッカイ石がゴロゴロ!!大っきな水たまりがボコボコ!!
・・・という訳で、その後の写真を撮る余裕はありませんでした(~_~;)
<展望台より西の眺め>

<展望台より東の眺め>
琴畑林道の樺坂峠〜スリーグリーンラインにかけてすごい数の風車が並んでいたよ!眺めは最高!!
遠野から大槌に入ったあたりの林道で釜石方面へ行く道の分岐点。
でも地図でどんなに確認しても、自分の居場所が全然わからなくて
「どーにでもなれー!!」って感じで走ってました(笑)
〜大槌の小鎚あたり〜
走っているうちに集落にたどり着き、釜
石へ行く道を尋ねやっと場所を確認!


釜石〜川井村

〜県道242号から釜石市内を見下ろした所〜

ラーメン¥390
◎●三重食堂●◎
ライダー仲間から教わったお薦めのラーメン!
なにやら知る人とぞ知る有名店だとかで、
ちょっとわかりづらい場所にもかかわらず、
この日もお客さまは途絶えることなく繁盛してたよ!
◇◆根浜海岸◆◇
う〜ん、潮の香りが・・・・・するでしょう。海水浴シーズンも終わり人影もなく静かな海でした。

〜大槌から川井へ抜ける県道26号〜
山村を爽快に走り抜ける道
▲▽▲道の駅・やまびこ産直館▲▽▲
おやつタイムでマンゴーのミックスソフト¥200と黒豆あんぱん¥100をいただきました!
マンゴー味はマイウーですぅ〜☆彡もっとドクドクしい味かと思ったらほど良いかおりでOKでした。
パン工房では手作りのパンが色々と並んでいて、お薦めの黒豆パンは
黒豆の甘さも固さも程よくこれまたペロリといただいてしまいました(*^。^*)

▲▽▲▽▲魔女さまのお話▽▲▽▲▽
熊さんが出そうなダートあり、山&海あり、美味しい食べ物あり、恒例?の迷子ちゃんありで楽しいツーリングだったよん!
距離的には300km弱でたいしたことなかったけど、とっても充実して走れた感じ♪
釜石の町中は残暑って感じで暑かったけど、峠は23〜24度くらいでメッシュジャケットでちょっと涼しいくらいでした。
朝の7時に店を出発したのに、盛岡を抜け出るまでにちょっと時間的にかかったのが予定外だったかなぁ。
次は6時出発?無理だろなあ〜〜〜・・・。

管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.