管理人の部屋

大曲〜横手〜北上編
2006年10月19日(木) 
お天気      
気温 ★ 午前9時半頃の仙岩峠11度
午後1時半頃の錦秋湖14度

バイク ★ ヤマハ・セロー 

AM8:50 盛岡発

 AM10:00 抱返り渓谷
(県道50号〜大曲へ)

AM11:30 大曲・嶋田ハム

AM11:50 道の駅・せんなん

AM12:30 横手・三角そばや(昼食)

 PM1:30 道の駅・錦秋湖

PM2:15?〜 北上市内&展勝地
(県道28号〜国道456号〜県道36号で盛岡へ)

PM5:00 盛岡着

本日の走行距離273Km

抱返り渓谷
八幡平に源を発するルリ色の玉川の渓谷。
抱返り神社から上流の夏瀬吊橋までの縦断コースは
ハイカーに人気だそうで、紅葉を見に来た県外からの
観光客でにぎわっていたよ。

紅葉はもう少し・・・ってところだったけどね。

雲行きが怪しかったので、魔女さまは神社のところで
退散したけど、このあと、おもいっきり雨にあたりました!
濡れた体が冷えて寒かったあーーー(T◇T)

県道50号・払田柵跡

<この標識だけが頼り>
<払田柵跡(ほったのさくあと)>

<外郭南門正面>
県道50号で大曲へGO!ところが、この県道がクセ者で・・・。
県道だけど・・・、地図にもちゃんとしっかり載ってるんだけど・・・。
どっかの路地裏のような道が続いて、くねくねしていて、どんどん不安になっていって・・・。
たまにある標識をよくよく見ればやっぱ県道50号だしぃ〜・・・。
山形ナンバーの車についていって広いところまで抜けることができました(^^;)

広くて真っ直ぐな道に出た後は「払田柵跡(ほったのさくあと)」という、約89ヘクタールの巨大な広さを持ち
9世紀前後に儀式や、行政、軍事の機能を果たしていた役所後といわれている城柵跡前を通過。

秋田・大曲
秋田の某メーカー営業マンオススメの「嶋田ハム」♪
300年以上の歴史を持つ本場ドイツのソーセージ作りを、ドイツの名人から
9年間にわたり修業を受け、大曲で本物の味を再現したいう嶋田ハム!
人気No.1はソーセージと言う事でオススメの「ポークウインナー」 と「スモークロースハム」を購入。
ウインナーは食感はパリッっとしてるんだけど、日本のメーカーのいわゆる
粗挽きソーセージとは違い、中はなめらかな食感で味もあっさりしていたよ。
スモークハムはスモーク仕立ての生ハムでとっても肉厚でマイウーでした!
レストランもあるので時間があれば一流レストランで鍛え上げたというシェフの味を楽しんでもいいかもね♪
道の駅・せんなん
昼食前だったけど、思わず食べちゃいました!
「超」「県内初」「ココでしかたべられない」ってPOPに負けて・・・。
直径10cmの豚まんは確かにデッカ〜イっす!!
お味は、まあ〜フツウだったけどね(^^;)
秋田・横手

中華そば¥650
なんで「横手」に来て【焼そば】じゃないのかってみんな思うだろーけど、
ズーッとズーッと前から食べたかったラーメンだったのだ!!
「十文字ラーメン」として有名な「三角そばや」♪
透明な魚介のあっさりした醤油ラーメン。麺は手打ちの細い縮れ麺。
チャーシューは秋田のシルクポーク。昔懐かしい中華そばのお味!
お麩がのっているのが秋田式だろか?ラーメンにお麩は初体験でした。

道の駅・錦秋湖
今年の紅葉は「赤」がはっきりしていない気がするんだけど・・・。
岩手・北上
「急募!北上を案内してくれる人求む!!」
・・・ってくらい本気で迷子になりましたあー\(>◇<)/
何回通っても北上はわかりませーん???市内でグルグル*@★●#%¢◎※?展勝地でもグルグル*@★●#%¢◎※?

展望台を目指したけど・・・

怪しい・・・

展望台なんてないっぽかった・・・
北上川を一望できるという展望台を
めざして行ったのになんか違ったみ
たいで怖くなって引き返してきました。
極楽寺を過ぎてグルグル走ったらダート林道に突入!!
えっ?こんなところで?なんでぇ〜??・・・と思いながらも
セローだったからとりあえず進んでみたけど・・・。
弱気になってとっとと引き返しましたあー。


迷子から脱出してやっと爽快に走ってる魔女さま☆彡

◇◆◇◆◇魔女さまのお話◆◇◆◇◆
今回はグルメと紅葉の旅!写真は撮れなかったけど仙岩峠の辺りの紅葉が一番きれだったよ!!
錦秋湖の辺りもところどころ見所はあっったので走りながら楽しみましたよん。
グルメではホントは横手で焼きそばも食べようと思ったけど豚まんを食べちゃったので無理でした。
北上でもラーメンを食べようと思ったのに、迷子ちゃんになってそんな余裕は無かったですぅ・・・。
雨にあたった以外は、寒くもなく来週も走れそうな気がしたけど、
来週ってもう11月なのよねえ〜。根性あるかなあ〜・・・。

管理人の部屋



Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.