管理人の部屋

花巻&北上&盛岡の展望台編
2006年11月9日(木) 
お天気      
気温 ★  9時半頃の盛岡10度
        11時半頃の沢内17度
        14時半頃の北上19度

バイク ★ ヤマハ・セロー225 


9:30 盛岡発

 11:00 紫波・林道(ダート)脱出

12:20 花巻・円万寺

12:50 北上・「あたりや」(昼食)
市内巡り

14:20 北上・男山

16:00 盛岡・岩山

16:50 盛岡着

本日の走行距離220Km

県道234号〜大倉沢林道
県道1号から県道234号に入り花巻の豊沢ダムへ抜ける予定が・・・

県道234号に侵入したときから
イヤな予感がしたけど・・・
全面舗装だと聞いていたのに、なぜか?いつのまにか?ダート林道になっていたのよねぇ〜???
この標識をしっかり写真に撮ってるくせに「無視?」しちゃったみたいでぇ?!
でもって無謀にも「立入禁止」のゲートまで「無視」しましたあ!HA・HA・HA・・・
変だなぁ〜とは思ったんだけどズンズカ進んで行っちゃいましたぁー(^^;)
こんな道・あんな道をドキドキしながら進みまーす!
必死でダートを走ってろくすっぽ周りも見ずにドンドカ進んで行ったら、
あっという間に山の上の方にいたのよねぇ〜!
「うわあ〜!イイ眺め〜〜〜!!」・・・って喜んでる場合じゃないんじゃない?
「ゲッ?!うそ?ここは何処?なんだかお空が近くない?!」
・・・って、おかしい事にやっと気づいてUターンしたとたんにぃ・・・
「あららぁぁぁ〜〜〜」ってコケましたあー(大泣)
あとは日記に書いたとおりでーす!
起こす努力をとりあえずはしてみたけど全然起こせなくて、
のんきに携帯を広げて圏外であることをわざわざ確認し、
他力本願は無理だとあきらめセローくんを置いて歩いて帰ろうかと薄情なことを考えたり・・・。
そんなこんなで30分以上もかけてやっと起こしてどーにかこーにか再出発!

真新しいハンドルガードにヒビが入っちゃいました(泣)

県道12号〜花巻・円万寺
〜県道12号は長いトンネルが続くよ〜
〜走りやすい道〜
◆豊沢湖◆
結局、県道1号に戻ってしばらく進み県道12号から豊沢ダムへ抜けることにしました。
◆円万寺◆
前に花巻のオフロードライダーさんに連れてきてもらって気に入ってた場所☆彡

ちょっと寂しい感じになってたけど
ジャラジャラしてお参りしました!

わずかに残っていた紅葉
花巻を一望

北上「リベンジ北上!」という事でまたまた北上に魔女さま参上!!

「ラーメン道楽の店 あたりや北上店」
〜ランチタイムメニュー〜
チャーハン&ラーメンセット¥787
サラダ・健康飲料付
久々のとんこつ白濁スープは、まろやかでコクがあっておいしかったでーす!

◆北上市役所◆

◆北上駅◆
前回「さくら野百貨店」から北上市役所を見つけれなかった魔女さま・・・。
今回はまず、市役所目指して街中へ突入!市役所発見☆彡ちょっと満足♪
・・・でぇ〜、グルッと周りを見渡したら、「さくら野百貨店」が
すぐそこにあるじゃーん!!!えーーー?!な〜んだぁ〜(ーー;)
◆男山◆
この階段を登って行くと山頂!
「展勝地」の南の一角にある男山は
北上市を一望できるスポット!


山頂の「安らぎの像」(右)は人々が永遠の幸福と安らぎを受けるよう願いを込めて建てられたものなんだって♪

盛岡・岩山
盛岡駅から20分の盛岡市街南東部にあり、盛岡市を一望できる人気スポット!
漆芸美術館や遊園地、ゴルフ場(冬はスキー場)、動物園があり盛岡の観光名所の一つだよ。
展望台からは岩手山はもちろん、姫神山・早池峰山などなどの山々が見えまーす♪

ちょうど、夕日が沈むところでとってもきれいだったょ〜!!

★☆★☆★魔女さまのお話★☆★☆★
いやあ〜、今回は久々に冷や汗をかいたツーリングでしたぁ(^^;)
ダートを脱出したあと「今日は盛岡にまっすぐ帰った方がいいかなぁ〜・・・」なんて
思ってみたりしたけど、気分的に差ほど落胆は無く、むしろ引き返すのは悔しくて、
体がピキピキ痛かったんだけどそのままツーリングを決行!
お天気ヨロシク、それぞれの展望台からの眺めは最高でした♪
今年は釜石、北上、三沢などツーリングに行った先で、バイクをおりて歩いてみた街が楽しかったです。

管理人の部屋

Copyright (C) 2006 Cycle Center Yamaguchi All Rights Reserved.