管理人の部屋

秋田・角館〜西木〜田沢湖〜八幡平編
2007年5月4日(木) お天気
気温 ★ 午前7時45分頃の雫石14度
午前9時半頃の西木18度
バイク ★ ヤマハ・セロー

AM7:30 盛岡発

AM8:00 道の駅・雫石あねっこ

AM8:45 秋田・角館(桜)

AM9:30 秋田・西木(カタクリ)

AM10:30 田沢湖
「山のはちみつ屋」にておやつタイム

PM1:00 八幡平アスピーテライン通過

PM2:10 盛岡着

本日の走行距離 226km

角館
待望の「角館の桜」を見てきました♪
この時期にこんなに満開で見れるなんてビックリ!!
川沿いに果てしなく続く桜並木はホーント綺麗でしたよん!
駐車場はどこもかしこも満車で、車で来てた人々は大変そうでした。
バイクで来て正解(^^)V

西木
バイク友達から情報をいただきやってきた「かたくり群生地」
カタクリの花がどんな花かも知らず来たもんだから、
どんどん山中に入っていく順路に不安と疑問が???

なんとなく前の車に付いて行ったら、山合いの所々に広がっていた!
管理人さんにお話を聞いたら、カタクリの花の今年の見頃は4月20日頃だったそうです。
毎年、水芭蕉が咲いて4〜5日するとカタクリが咲いて、その後桜が咲くんだって!
ひと回りしてから地図に気付いた・・・。

ほんとはこんな感じ!らしい。
これはポスター(^^)

田沢湖
茶屋付近やたつこ像の周りは人!人!人!
バイクの集団さんもたくさんいたよ。
一人だったのでアヒルさんには乗りませんでした。(残念)

国道341号から田沢湖方面に向う道沿いにある「山のはちみつ屋」さん♪
一度は通り過ぎたけど、ちょっときになってUターンしてみたらとっても可愛いお店があったので寄ってみたのだ。
店内には世界中のはちみつやプロポリス・ローヤルゼリーなどが並び、ジュースやはちみつの試飲&試食ができるよ。

この看板が目印!
<蜂蜜専門店 山のはちみつ屋>(左)
店内に入ったとたんに蜂蜜の甘い香りがして幸せ気分♪
レイアウトもかわいい!アイスはこちらでいただきました♪♪
<山のはちみつ屋・お菓子工房>(右)

『良質なハチミツ』『健康志向』『手づくり』にこだわったというお菓子工房。
シュークリームやロールケーキなどのお菓子を販売しているよ♪
店内やデッキにはカフェスペースもありました。
はちみつやバイクの話で盛り上がった駐車場係り?のおじさま☆彡
・・・と思いきや、ここの<代表者の西村さん>でした!
盛岡に帰ってきてネットで見て、とっても偉い方だと知りビックリ!!!
その節は失礼致しました。
そして色々教えていただきありがとうございました♪

◆アイス¥250◆
ジャージー牛のアイスにフルーツやナッツの3種類をトッピングしてオリジナルアイスにしてくれます!
これに店内では自由に蜂蜜をかけて食べれるのだ!
たっぷりかけて食べると最高にマイウー♪
くせのある蜂蜜のほうが美味しくいただけました☆彡
◆シュークリム◆
皮はサクサクで香ばしく、クリームはとってもあっさりのハチミツクリームでOK!

お土産に買ってきた
◆コーヒーハチミツ¥735◆

玉川ダム(国道341号)〜八幡平アスピーテライン
玉川ダム付近からちょっと寒くなてきた。
道路わきには残雪がチラチラ。

国道341号とアスピーテラインはそこいらじゅう渋滞やトロトロ運転でした。
アスピーテラインでは頂上へ近いほど雪の壁が高くなっていき岩手側の方が凄かったよ!
ヒートテックの長袖Tシャツにトレーナー、インナージャンパー、ライダージャケット
という装備だったけど上の方では寒かったあよぉ・・・。
一番積もっててこのくらい(右)

アスピーテラインを下ったところのいっぷく茶屋でバイクがボボボッ言って止まった!
?????
もしかしてガス欠?
そうです!ガス欠でした(泣)
リザーブにして下のガソリンスタンドまでもつか不安になり半ベソのセローくん(右)
・・・じゃないよねぇー!半ベソは魔女さまでした。

◇◆◇◆◇魔女さまのお話◇◆◇◆◇
角館では曇ってはいたもののそこそこお天気も良く暖かかったけど、北へ向えば向うほど寒くなっていき、
アスピーテラインでは渋滞していたので、たいしたスピードも出さなかったのに凍えながら走ってました。
インナーは上下ともヒートテック素材のものを着ていたのに寒かったよおー。山を甘く見ていたかな?
アスピーテラインは前日に雪崩がおきて一時通行止めになっていたらしいけど、この日は順調に走ることができました。
ただ途中の温泉郷付近は路駐状態で混みあっていて、ますます渋滞だったけどね。
今回、ワコーズ・プレミアムパワーを入れて走ってみたよん。
魔女さま的には2速、3速あたりのパワーと伸びが良かった気がしました。
燃費は変わりなかったけど、タラタラ走っていたので仕方ないかなあ〜・・・。

管理人の部屋

Copyright (C) 2007 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.