管理人の部屋

アドレスV125で走る!天峰山〜岩手町編
2007.5.10(木) お天気    気温 ★ 18度
バイク ★ スズキ・アドレスV125
9:30 盛岡発 ⇒ 国道455号 ⇒ 10:00 天峰山・その1 ⇒ 盛岡西部広域農道
⇒ 姫神山一本杉園地 ⇒ 国道4号  ⇒ 11:30 岩手町(昼食)
⇒ 県道158号 ⇒ 岩洞湖 ⇒ 13:20 天峰山・その2 ⇒ 13:45 盛岡着
本日の走行距離 122q


天峰山
頂上から岩手山方面を望む!
右手に岩手山が見えるけどわかるかなあ〜・・・?
お天気が良いともっと綺麗なんだって!
頂上で道がふた手に分かれていて???になった魔女さまは、
通りかかったトラックの運転手さんに本日一回目の道のお尋ねをしました!
途中で綺麗に見えた岩手山♪

姫神山麓
<姫神山一本杉園地>
まだ桜を見ることができました!
登山口の駐車場には数台の車が止まってたょ。これから登山シーズンだもんね!


岩手町
岩手沼宮内駅
岩手町商店街
駅もメイン通りも綺麗に整備されてるよ!

<ブーランジェリー・グールマン>
岩手県の厳選素材 を使用したこだわりのパン作りをしてるお店♪
左からキャラメルプチクグロフ、セーグル、おにぎりパン。
クグロフはケーキみたいでしっとりしていてOK!
おにぎりパンは見た目で購入!
セーグルは岩手県産こゆき小麦粉60%とライ麦40%使用の香りも味も独特のパンで、チーズをのせて軽くトーストしていただくと赤ワインにピッタリでした(*^^*)

地元のおじいちゃんやおばあちゃんがランチしにきてました!
おじいちゃんはビールを飲んでお刺身をつまんでたよ。
おばあちゃんは中華そばにのってるチャーシューをつまんで
「あたしゃ、肉は食べない」と言ってよけていました(笑)

中華そば¥450

<中華そば・まる八>


川口小学校〜姫神小学校
<川口小学校>
新校舎らしく、斬新なデザインの校舎!
姫神山に向って進んでいくうちに「姫神小学校」への矢印を発見!
たどっていくことにしたら・・・。

<姫神小学校>
この春、廃校になったそうだ・・・。

畑仕事をしていた農家のおじさんに
本日2回目の道のお尋ね(^^)


岩洞湖畔
ゴチョゴチョとわけのわからん道を進んでいったら岩洞湖畔にでた。
でもって、再び、天峰山を目指したら、ダートに入ってしまったあーーー!!!
ま、いっかあ〜・・・ってセロー感覚で入ったのは間違いだったですぅ(泣)
ガタガタ!ガコガコ!長ーいダートをベソベソしながら走る羽目になりました。

☆★☆★☆★魔女さまのお話☆★☆★★☆
お天気がイマイチはっきりしなかったので、遠出はせず近場をチョロチョロ走ってきた今回。
盛岡に住んでいながら天峰山に行ったことがなく、ずーっと行ってみたかったところだったので制覇できて満足!
今度はお天気の良いときに行きたいな!岩手山がとっても綺麗に見えるそうだから♪

管理人の部屋

Copyright (C) 2007 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.