管理人の部屋

仙人峠道路〜釜石編
2007.5.24(木) お天気    気温 ★ 22度
バイク ★ ヤマハ・セロー
8:40 盛岡発 ⇒ 国道4号〜国道396号〜県道25号 ⇒ 9:40 道の駅・はやちね ⇒ 県道43号〜国道396号
⇒ 10:30 道の駅・遠野風の丘  ⇒ 仙人峠道路〜国道283号 ⇒ 12:20 釜石(昼食)
  ⇒ 国道45号〜県道193号(五葉山〜鷹生ダム)〜国道107号〜国道397号
⇒ 14:40 道の駅・種山ヶ原(おやつ) ⇒ 県道287号〜国道107号 ⇒ 15:50 北上〜花巻 ⇒ 17:50 盛岡着
本日の走行距離 326q


県道25号〜道の駅・はやちね

折壁峠

道の駅・はやちね

道路の真ん中にいたら危ないよ!
道の駅・遠野風の丘
河童・・・。
かわいい?!

自転車くんもツーリング?
奥州市水沢から仙人峠道路を目指して来たというおじ様と話が盛り上がりました♪

仙人峠道路

(釜石商工会議所発行・サニーウオークより)

左に行くと283号(今までの仙人峠)
右に行くと340号(新しい仙人峠道路)

◆仙人峠道路入口◆
ここから自動車専用道路!!
無料、Uターン禁止で
アドレスV125では通行できませーん!

ここから4つのトンネルが続くよ!

◆釜石側の出入り口◆
ここで283号にぶつかるよ
新しい仙人峠のトンネルはとってもきれいで、広くて、明るくて快適!
トンネル嫌いの魔女さまでも全然問題なく走れました。
でもトンネル出入口での横風に注意だよ。

釜石
◆たまり屋◆
こくだれ醤油らーめん¥580
283号よりひとつ裏道に入ったところのラーメン屋さん♪
釜石共栄というスーパーに隣接。
人気No.1という「こくだれ醤油らーめん」をいただきました。
釜石には今までにないタイプのラーメンというお味は、
豚骨、鶏ガラ、野菜のだしとたまり醤油のコクで
こってりだけどくどくなく、魔女さま的にはOK!
メンマはコリコリ、炙りチャーシューは香ばしく、
煮玉子は龍泉洞の水で育った鶏のEM卵を使用
・・・と、こだわりのらーめん屋さんだよ!
隣のスーパーの海産物売り場では
盛岡では見ないようなお魚さんがたくさんありました!
これは「しょっこ」♪どーやって食べるんでしょか?!

イイお天気でーす!

釜石〜五葉山〜鷹生ダム
国道45号〜県道193号へ

ずっと舗装道路!
<五葉山・赤坂峠登山口>

狭い所もあるけど比較的爽快な道♪
山を下りて来ると五葉湖と鷹生(たこう)ダムがある!
近くには五葉温泉もあるよ!!

道の駅・種山ヶ原〜県道287号〜迷子・・・???
道の駅・種山ヶ原
ブルーベリーソフト¥250
県道287号〜国道107号までは
スムーズにルンルンと進行中!!
北上〜花巻のあたり・・・
迷子になり住宅を建築中(右)の
大工さんにお尋ねですぅ・・・。
大工さんに「ここは何処ですか?」と尋ねたら、「あんた、何処に行きたいの?」と言われ、
「盛岡に帰りたいんでぅ・・・」と言ったら、
すごく困った顔をして、「ここさ、真っすぐ行くと志戸平温泉さ行ぐよ!」と言われた。
それには我ながら「え?マジ?」って超ービックリ!!!
「来た道を戻ればいいですかねぇ・・・?」って細々と聞くと、
すんごく考えて、「ぅ〜う〜んんん・・・、この道を行って左に曲がって、
また左に曲がって、また左に曲がると盛岡に帰れるよ!」と言われた。
ホンマかいな?って半信半疑に言われた通りに行ったら13号に出て盛岡に帰れました(^^)
大工さんアリガトオーーー☆彡

★☆★☆★魔女さまのお話☆★☆★☆
新しい「仙人峠道路」をどーしても通りたくて目指した今回の釜石!
今まで通ったトンネルの中で、一番怖くなくて爽快に走れました。
釜石に行くたびに気になっていた五葉山も通る事ができて、お決まりの道の駅のソフトもゲットできて
順調に進んでいたツーリングだったのに、最後で迷子になり泣きましたあー・・・。
日が落ちてくると寂しくなって不安が増して・・・っていつものことなのに、毎回懲りてませーん(^^;)
どーも、魔女さまの場合、前の車についていってしまう癖があるみたいで、
そのため気がつかないうちに知らないところを走っているみたい?!
「感覚でなんとなく走る」「気ままに思いつきで道を決める」って言う性格を改善すべきかなあ?!

管理人の部屋

Copyright (C) 2007 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.