管理人の部屋

岩手県種市町編
2007.8.14(火) お天気  
  気温 ★ am7:00頃 岩手町22度 ・ am8:40頃 軽米32度 ・ am11:00頃 大野37度
バイク ★ ホンダ・CBX750F
6:30 盛岡発 ⇒ 岩手町 ⇒ 道の駅・くずまき ⇒ 8:20 道の駅・おりつめ ⇒ 9:30 種市
⇒ 11:00 道の駅・おおの(昼食)  ⇒ 12:50 袖山高原 ⇒ 14:00 早坂高原 ⇒ 15:00 盛岡着
本日の走行距離 330q


道の駅・おりつめ
盛岡からほとんどノンストップでここまできちゃいました。
なんせ、本日も最高気温は30度をゆうに越しそうだったから、いくらでも朝の涼しいうちに走ろうと思ってネ!
岩手町あたりを走っている時はメッチャ爽快だったけど、この辺りではすでにジリジリ・・・。
暑くなりはじめてのどが渇いたので地元のりんごジュースをいただきました♪

種市
■種市駅&役場■
駅は小さいけどロータリーには海を現したタイルが敷き詰められていたよ。
ヘルメットを脱いだとたんに潮の香りがして海がすぐそこなんだと感じたのだ!
爽やかなイメージの駅前♪

ウニのキャラクター?
けっこう可愛いかも??
これは・・・
可愛くない・・・かも?
種市の町を知りたくて役場に寄ったよ!
立派できれいな町役場でした♪

■漁港■
涼を求めて来た海だったけど、ご覧のとおり快晴であづがっだですぅ〜〜〜!!

漁師さんとちょっとおしゃべり♪
早朝、日の登る前から漁に出て、帰ってきてからは網の修復作業とのこと。
真っ黒に日に焼けた顔は「海の男」って感じでワイルドでした!

「ふるさと物産館」にてお土産ゲット!
ほやの燻製¥840
見た目はなんともグロテスクだけど、お味はメチャメチャほやの香りと甘さが
口いっぱいに広がりマイウーですぅ〜〜〜!!!
お店のおばちゃんと元岩手県知事・増田氏が一緒に写った写真が飾ってあったよ。

道の駅・おおの
ちょっと早かったけどランチタイム♪
味噌ラーメンはあんまり好きじゃないし、ここに着いた時点でうだるような暑さだったけど、
「おすすすめ!」の赤鶏らーめん¥600いただきました。
ラーメンに大根が入っていてちょっとビックリ!
チャーシューに見立てたらしい鶏肉の塊はほぐれるくらいやわらかく、
鶏のひき肉からはだしが良く出ていて美味しかったよん!
でもこれは、もう少し寒い季節に頂いたほうがいいかも(^^;)

仙台から2泊3日で北東北の旅をしているというスズキ・カタナのライダーさんとちょっとトーク♪
「暑いですねぇ〜!」が挨拶です!

いつものごとく国道を走りたくなくて、舗装林道の「八戸・川目大規模林道」を抜けてきたよ!
車もほとんど無く、道も走りやすくて快適&爽快でした!!

袖山高原〜早坂高原
平庭高原からちょっと上ったところにある袖山高原♪
牧場が広がり景色は最高!ここから国道340号に抜けたよ。

暑さでウダウダになりボーットしてきて、最後の岩洞への道へ突っ込むのはマズイと思い早坂高原で休憩。
あまりの暑さに大好きなソフトクリームすら食べる気になれなかっけど、やっぱ最後は決めました!!!!!
溶けるのが早いか?食べきるのが早いか?ってね!

◆◇◆◇◆◇魔女さまのお話◆◇◆◇◆◇
予報で覚悟はしていたけど、途中の気温表示で「37度」と見てしまったとたんに気持ちがぶっ飛んでしまった!
久々のCBXくんでのツーリングはもちろん楽しくもあり、
相変わらず上手くできないUターンにドキドキしたり長い330キロの旅だった。
今回は暑い事をちゃんと想定して、早目の行動で目的地を通過したのは正解!
ただし、暑さに負けて膝や肘があせもだらけになったのは想定外!!
寒いとき以上に集中力を奪われボーっとしてくるのには参ってしまった。
暑さ対策を考え直さなくっちゃ!

管理人の部屋

Copyright (C) 2007 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.