管理人の部屋

ご近所の林道編
2007.10.04(木) お天気 
バイク ★ ヤマハ・セロー250
12:00 山口輪店発 ⇒ 外山 ⇒ 大志田停車場線 ⇒ 綱取ダム ⇒ 15;00 山口輪店着
本日の走行距離 78km


外山
国道455号を松園から桜台を抜け外山ダムへ!
「外山そば」の看板やのぼりを目印に「盛岡市外山森林公園」へ進入。
ほんの少しだけど紅葉の気配。

盛岡市外山森林公園内にある、石臼挽き・本手打ちの「外山そば」♪
寒かったのでかけそば\525をいただきました。まさしく手打ちそばで美味しいーぃ!!
そばもち\130も焼きたてアツアツで美味しいかったよーん♪♪♪満足!満足!!

ちょっとお散歩していたら「たま〜に・・・。園内を熊が歩くことがあります。」だって!
そんなこと言われても・・・。
そうそうに引き上げてきちゃました(^^;)

大志田停車場線
国道455号側から林道へ進入!
去年通ったときは、ゲートを入ってすぐにダートだったのに、今回はしばらく簡易舗装が続いてたよ。
どんどんダートもなくなっちゃうのかなあ〜・・・。
でも相変わらずこの道は、たまにドロドロやボコボコのところもあり面白い(^^)

入り口

簡易舗装

ここから砂利道

大志田駅を通過し高森山林道に入ろうと思ったら「通行止」!
先月の大雨の影響かなぁ?「倒木のため」って書いてあった。残念・・・。
線路沿いを走る道にて電車とごあいさつ!なんかイイ感じぃ〜♪

綱取ダム〜ダート
綱取ダムからやる気村へ。そこからダートが始まるよ!
路面は悪くなく走りやすい砂利道だけど、アップダウンのある山道。
山の上の方は紅葉の時期には綺麗かも。

ダートを抜けいったん舗装道路へ。
高森山林道の反対側入り口から入ろうと思ったけどやっぱ通行止でした。
あとは爽快な山道を走って再び綱取ダムへ抜けました。

△▼△▼△魔女さまのお話▼△▼△▼
NEWフェイスのセローくんと初めてのツーリング♪
今までのセローくんより力があって走る!走る!!低速でもソコソコ無理せず頑張れるので楽チン♪
ただ魔女さま自身が久々のダート走りだったのでちょっとビクビク。
でもこれなら、結構遠くへも行けそうで楽しみ!

管理人の部屋

Copyright (C) 2007 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.