管理人の部屋

青森県・田子〜新郷〜南郷編



2007.10.18(木) お天気 
気温 ★ 8時半頃の一戸 7℃ / 9時半頃の田子 10℃
バイク ★ ホンダCBX750F
6:50 盛岡発
(国道282号〜県道17号)

8:20 奥中山高原
(国道4号〜県道32号〜県道21号)

11:30 道の駅しんごう
(国道454号〜グリーンロード〜国道4号〜県道42号)

12:00 道の駅なんごう
(国道340号〜軽米〜九戸〜葛巻)

14:50 葛巻高原
(国道281号〜岩手町〜国道4号〜好摩〜盛岡西部広域農道))

17:20 盛岡着

本日の走行距離 365km

盛岡〜奥中山高原〜田子町
滝沢村★朝の岩手山


七時雨〜奥中山の県道30号
まだ朝の寒い時間だったけど、空も紅葉も綺麗♪

奥中山高原★西岳

わーい!わーい!青森だあー!!!

県道21号は面白い峠道!紅葉もまずまず綺麗だったよん。
ただ前の大雨の影響で、つい2〜3日前まで通行止めになっていた場所があった。
途中の分かれ道でキノコ&紅葉狩りにきていたおば様方とおしゃべり♪
すんごいデッカイきのこを収穫してたっけ(*^^*)
近くに牧場があり牛さんを乗せたトラックがガタゴト行きました!のどかでイイ気分♪

迷ヶ平
県道21号と国道454号の交差地点

古〜い建物だけど、観光客やライダーやトラックの運転手さんたちが
次から次へと立ち寄るお休み処がありにぎわっていたよ!
店内では豆腐田楽¥100や蕎麦みそ餅¥100を炭火で焼いて売っていたので、
豆腐田楽をいただききました♪ とっても楽しいお休み処だったよ。

ドラムカンストーブ

たぶん熊の皮・・・

美味しそうな具沢山汁

V-MAXのダンディな殿方とおしゃべり

道の駅しんごう〜道の駅なんごう
■道の駅・しんごう■
キャンプ場、テニス場、ゴーカート場などなどの施設が隣接されている道の駅。
「よもぎアイス」¥150と「間木ノ平“薫りたつ”牛乳」¥400を購入。
よもぎアイスは香りよろしく、新郷限定の牛乳は意外とさっぱりしていて飲みやすかった。

■道の駅・なんごう■
ここも、いろんな施設が併設されている大きな道の駅。なんと、陸上競技場まであったのだ!

くずまき高原牧場〜玉山
国道281号の「道の駅・くずまき」のある交差点から、少し登って行ったところにある「くずまき高原牧場」!
チーズソフト¥210をいただきました♪
くずまきブランドの物はたまに口にするけど、景色のよいところで食べるのは格別ですぅ〜!!
くずまき高原からの眺め!気持ちイイ〜!!

ハプニングは最後の最後に起こりましたぁーーー!!!(大泣)
きれいな舗装道路が続いていた玉山での道。気分良く走っていたのに、途中で道が突然途切れた!
この先(写真左)は砂利でまだ道路は未完成。Uターンしようとしたら・・・・・(写真右)。
ゆるい坂道で逆さになってしまったCBXくん。魔女さまが一人で起こせるはずはなく・・・。
携帯は圏外で、日はどんどん暮れてゆくし、家もなにも無い場所で・・・。
そんなこんな状況なのに、日の沈む風景が綺麗で写真なんか撮ってました(^^;)

△▼△▼△魔女さまのお話▼△▼△▼
本日走った県道はどの道も気持ちよく面白い道だったよ。
自分の好きなペースで走れる県道は大好き!途中で道がなくならなければね・・・。
朝早くの出発だったので、寒さ対策は万全にしていったので全然寒くなかった。
グローブもライダーパンツも2枚重ねて身に着けたし、
上はヒートテックのアンダーシャツをはじめ、ネックウオーマーなどもしっかりしていったからね!
ちなみに、熊に襲われることは無く、予定時間よりかなり遅くなってお家に着きました。

管理人の部屋

Copyright (C) 2007 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.