管理人の部屋

御大堂林道〜早坂トンネル編
2007.10.25(木)
お天気  気温 ★ 12時頃の早坂高原 13度
バイク ★ ヤマハ・セロー250

10:00 盛岡発 ⇒ 綱取ダム〜御大堂林道 ⇒ 11:50 早坂高原〜石峠〜県道171号
⇒ 八戸川内大規模林道〜国道455号 ⇒ 12:50 道の駅・三田貝分校
⇒ 13:30 早坂トンネル ⇒ 国道455号〜大志田停車場線 ⇒ 15:00 盛岡着
本日の走行距離 180km 

ピンクのラインが魔女さまの走った道(大志田停車場線はダート)

綱取ダム〜御大堂林道
■綱取ダム■

■御大堂林道■
全面舗装!ただし綺麗な舗装から道幅が狭く路面の多少悪い所もあり。セローくんなら問題ナシ!

分岐点のたびに地図とにらめっこ!
山の中だから、標識があっても、地図を見ても自分がどこにいるかわからない?????

写真以上に紅葉は綺麗だったよ♪
まったり、ゆっくり、キョロキョロして歌を歌いながら走った(^^)
空が青くて気持ちよかったあ〜〜〜!!

ハプニングはなく、国道455号橋場側入口へ出ました!

早坂高原&早坂トンネル
■早坂高原■
この道(写真右)を行くよ!

牧草地が広がってまーす!
ここを過ぎるとちょっと簡易舗装の山道を抜け県道171号へ。

■道の駅・三田貝分校■
早坂トンネルの岩泉側にある新しい道の駅♪

どんぐりの粉末が麺に練りこんであるという「どんぐりラーメン」は
意外にフツーのラーメンのお味でした。でも栄養はありそう!
短角牛コロッケは揚げたてアツアツの手作りでマイウ〜でした(^^)
魔女さまの本日の給食は
どんぐりラーメン¥500と短角牛コロッケ¥350

昔の学校をイメージした造りは、建物だけでなくいたるところにアイディアがあったよ!
音楽もマイムマイムなどのファークダンスの曲が流れていた♪
産直コーナーで「岩泉菌床しいたけ」が¥200だったので購入。

■早坂トンネル■
先日、開通したばかりの早坂トンネルは、明るく、ただただ真っすぐ一直線で
トンネル嫌いの魔女さまでも爽快に走れました!予想していたより短い距離だったよ。

岩泉側

右に行くと早坂高原

盛岡側

■おまけ■
大志田停車場線を抜けて米内川林道のあたり・・・。
乗用車が道路わきに転落して救助?されてました!でもかなりボコボコだったから復活は無理そう・・・。
他人事には思えなかった魔女さまでした(^^;)

★☆★☆★☆魔女さまのお話し★☆★☆★☆
今回は目的の「御大堂林道」と新しくできた「早坂トンネル」を無事に制覇できて満足!
美味しい給食(ランチ)にもありつけたしルンルン♪♪♪
とにかくお天気が良くて暖かかったし、紅葉もまずまず綺麗だったので気持ちよかったぁ〜。
近くでもいい道がまだまだたくさんあることも発見したし、今シーズンもまだ走れるかなぁ?

管理人の部屋

Copyright (C) 2007 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.