管理人の部屋

岩手県岩泉町編
2007.11.1(木) お天気 
気温 ★ 11時頃の早坂高原14度 / 12時頃の岩泉21度 / 14時頃の川井村10度
バイク ★ ホンダ・CBR250F

10:00 盛岡発 ⇒ 国道455号 ⇒ 早坂トンネル ⇒ 11:50 道の駅・いわいずみ
⇒ 国道455号〜国道340号〜県道171号〜国道106号〜県道36号 ⇒ 15:00 盛岡着
本日の走行距離 215km 


岩泉駅〜町〜道の駅・いわいずみ
午前中は全然寒くなかったので、岩泉の町までノンストップで来てしまった。
岩泉の駅はちょっと淋しく何もなかった・・・。
静かだなあ〜と思っていたら隣接している消防署でサイレンが!!!
何事かとキョロキョロしていたら救急車が出動していきました。お世話にはなりたくないですぅ(>。<)

ちょっと街をぶらぶら・・・。

岩泉警察署

役場分庁舎

特産品はやっぱ牛乳?

■道の駅・いわいずみ■
このときは寒くなかったのでお決まりのソフトクリーム¥200を食べました♪

国道340号〜県道171号
国道455号から分かれて県道171号に向う国道340は細い道が続くよ。
線路沿いを走るのでのどか♪ちょうど電車がきてラッキー!!こーゆー場面ってなんとなく好き☆彡
そうそう、この電車は「イーストアイ」という路線を点検している特別な列車なんだってぇ〜!
そんなただでさえ珍しい列車をローカルな岩泉線で見ることができたのはとってもラッキー☆彡なことら・し・い♪
国道340号と県道171号の分岐点(写真右)。いよいよ山の中へ!

県道171号に入ってまもなく雨が降り出しましたぁ・・・(T◇T)
ただでさえモコモコ着込んでいる上に、さらに合羽を着て走り出したけどどんどん寒くなってきた。
雨と落ち葉に泣きながらソロソロ走ってたら、岩泉町と川井村との境あたりで「牛に注意」の標識発見!
「ふ〜ん・・・」って思ってたら、ホントに道路をフツーに牛さんがノタノタ歩いていてビックリぃぃぃー!!
写真を撮ることも忘れ、しばらく固まってしまった。
お天気の良い新緑の季節に走れば、きっと気持ちいい道なんだろうなあ〜って思ったよ。

★☆★☆★☆魔女さまのお話し★☆★☆★☆
ちょっとのつもりが、ぐるっと走ってきてしまった今回。
雨が降り出してから、寒くなって体がどんどん冷えていくのがわかった。
それでも、ガタガタ震えるほどではなかったので走行には支障はなかったけど、
この季節の雨は侮れないと実感。写真もあんまり撮れなくて残念。
県道171号は二車線の広い道路に出たかと思えば、すぐに細いブラインドコーナーの道になったり、
はたまたすぐに熊でも出そうな山の中に入りこんだかと思えば民家があったり案外と面白い道でした。
ずーっと川沿いを走るからお天気が良ければ楽しいだろうけど、
とにかく長い長〜い道なので覚悟が必要かも?(^^)

管理人の部屋

Copyright (C) 2007 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.