管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
アドレスV125で走る・盛岡玉山区編U


2009年4月16日(木)  盛岡最高気温 11℃
本日のバイク ★ スズキ アドレスV125
11:00 魔女ハウス発 → 県営野球場〜国道455号〜県道16号〜県道169号〜国道4号
→ 盛岡市玉山総合事務所 → 12:15 上海風中国料理店「芳来」(昼食)
→ 国道4号 → 好摩駅 → イオン盛岡渋民店 → 16:00 魔女ハウス着
本日の走行距離 57km

支所前食堂〜東楽寺〜芳来
原付で国道を走るのは苦手なので、県道をつないで玉山へGO!
ホルモン鍋が美味しくて有名らしいけど、まだ魔女さまは食したことのない「玉山支所前食堂」前を通過。

<十一面観音・東楽寺 この先2km>という立派な案内板を見つけて予定外に道をそれてみる。
細い道をくねくね行くと小さな部落?があり、人が住んでいるし小学校もあった。

「東楽寺」
平安時代、みちのく岩手を平定した坂上田村麻呂が姫神山を霊山と定めたことにより始まり、
前山の寺院、玉東山筑波寺の十一面観音を、姫神前立十一面観音と呼び、姫神山麓は十一面観音の聖地として知られた。
・・・そうだ。今は、昭和48年に建てられた収蔵庫に安置されている。(写真中央)
東楽寺の奥には墓地があったけど、一角にはこんな立派な墓地?もあった。(写真右)

■本日の岩手山■
玉山から見える岩手山は、走りながらいろんな所で眺められていつも感激する♪

国道4号に出て、ちょっとご用事のあった盛岡市玉山総合事務所へGO。
おー!駐輪場でバイク仲間のFTRくんを発見〜ん♪♪♪意味もなく2ショット(^^)
本日のランチは(これまた玉山では有名らしい)上海風中国料理店「芳来」でいただいました。
五目焼きそば¥600は、アツアツでボリューム満点!男性のお客様がほとんででした。


好摩駅〜ショッピングセンター〜魔女ハウスご近所
「いわて銀河鉄道」と「JR花輪線」を兼ねる<好摩駅>には両方の看板があった。
ちょうど電車が入ってきたよ。こうやって電車や時刻表を見ると電車で旅をしてみたくなるなぁ〜。

啄木にちなんだものや素朴なものが駅の中を飾っていたよ。
70年前にも駅のスタンプってあんたんだね!

駅のド真正面に食堂があった。昔ながらのたばこ屋さんのある駅前通りは道がカクカクしていて
なんだか同じところをグルグルまわってた気がする・・・。

とっても寒くてこれ以走りまわる気にはなれず、国道に出てスーパーで休憩&お買い物。
予定以上にお買い物をしてしまいメットインの中に入りきらず、リュックからはネギがお顔を出す始末。

桜を見る事をあきらめていたけど、魔女ハウスの町内のりんご園で桜を発見♪
でもって、りんごの直売所が絵になるような可愛い雰囲気だったのでカシャリ!!


★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
八幡平まで行くつもりがメチャメチャ寒くて走り出してすぐに八幡平行きは却下。
写真で見るとお天気で暖かそうでしょ。ところがどっこいガッチリ着込んでいたけど寒かったぁ。
今回は近場だったので原付だと小回りがきいてとっても便利♪
あっ!やっぱあっち行ってみよっかなあ〜なんて思ってもクルクル方向転換できるし楽チン!
気まぐれ魔女さまにはお似合いかも(^^)

管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

Copyright (C) 2009 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.