管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
秋田・角館編

2009年4月30日(木) 天気  
10時頃の雫石16℃ 10時半頃の田沢湖13℃ 14時頃の角館19℃
本日のバイク ★ ホンダ CBR250F
9:30 魔女ハウス発〜国道46号 → 10:40 雫石通過 → 11:15 角館(町探検)
→ 小岩井〜鬼越〜滝沢村役場 → 16:00 魔女ハウス着
本日の走行距離 156km


角館駅〜甘味コース
2009年「角館の桜まつり」(4月18日〜5月5日)が開催されていた。
さくら並木の通りは花吹雪でとっても綺麗だったよ♪

ちょっとはずれにある羽後交通バスのりばから、角館駅へまわり、駅の駐輪場にバイクを止め町探検へGO!

羽後交通バスのりば

角館駅前駐輪場

ちょうど新幹線こまちとご対面

駅前の物産館

まずは仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」で観光マップをゲット。
蔵の中はお休み処になっていて案内係りの人も親切。
小さなロフト部分では、武家屋敷青柳家で撮影された映画「隠剣鬼の爪」の撮影風景の写真が飾られてあったよ。

駅前の道を歩いてすぐに、本日一番のお目当てのお店「くだものの店・さかい屋」へ到着!
店先にでっかく「くだもの屋さんのたいやき」とあり興味津々!!!
店先には旬の山菜がどっさり並んでいて、八百屋なのか果物屋なのか・・・って感じで通り過ぎるところだったけどね(^^;)
店主のおじ様のお話では元々はりんごの出荷を主にしていたんだって。
それがだんだん他の果物や山菜など置くようになり、たい焼きやフルーツパフェまで出現するようになったそうだ!

「くだもの屋さんのたいやき」とは、たい焼きの中にくだものが入ってるのかと思いきや、
店内の甘味コーナーへ行ってみると、「たいやきパフェ」のカラフルなポップがドーンと目に飛び込んできた。
「え?たいやきパフェ!?」とビックリしただけど、ウキウキしてくるようなポップに迷わず「たいやきパフェお願いします!」と注文。
出てきたパフェはまさしく「たいやきパフェ」だった!!!
ちなみにオーダーすると「たいやき何個のせる?」と聞かれる。魔女さまは控えめに1個とお願いしたけど、
最近では5個のせて食べた若者がいたそうだ。食べた人もすごいけど、どーやって5個ものせたんだろね?
店主のおじ様のお話がとっても面白くてすっかりおじゃましてしまった魔女さまでした(^^)

パフェでお腹いっぱいになったけど、角館名物のひとつでもある「なると餅」もゲット!
「渡部菓子店」のなると餅・一笹(2個)¥157は、笹の葉の香りがとても良くてマイウ〜♪
なると餅は昔から祝い事や時別な行事のときに作っていたお餅だそうで、昔は材料に粟を使っていたんだって。
お米の生産が上がってきた今は、粟に代わってお米が使われるようになったそうだけど、
なると餅の黄色い部分は粟のなごりらしいし、食感もちょっとツブツブしたところは粟っぽかった。
中に餡が入っていて、お上品なお味に満足でした♪

角館甘味グルメツアー?・・・ってわけじゃないけど、お目当てのお店3軒目「後藤福進堂」へGO!GO!
一方通行の細い路地にあるけど、創業120年というお店にはお得意様の出入りが目だったよ。
「へのへのもへじどら焼き」はしっとりと、「金柑まんじゅう」は金柑の甘露煮を白あんで包んだ超ーお上品なお味、
「武家餅」は餡子やもち粉を練り合わせた羊羹のような、ういろうのようなもっちりとした和菓子。
角館の和菓子はどれもマイウーですぅ♪


■角館マップ■

<角館町観光協会発行>


武家屋敷&小岩井
どこを歩いても昔の風情を感じられる町並みになっているよ。

駅通りの商店街にある
「落葉かりんとう」のお店

裏路地のある築80年の雑貨屋さん
「イオヤ」

自家製粉の手打蕎麦の店
「角館そば」

伝統工芸樺細工のお店

たくさんある武家屋敷の中で「西宮家」を見学。
中ではわらじ作りの実演をやっていたりして観光客を楽しませていたよ。

「安藤味噌・醤油醸造元」も自由に見学できるのでお邪魔しました。
いぶりがっこなどのお漬物や味噌・醤油・だし汁などなど家伝じきじきのものが色々販売されていたよ。
魔女さまはしっかり&ちゃっかりお味見してきました。ごちそーさまでした!

岩手に戻って小岩井農場を通過。農場に行く道の並木道も満開で綺麗!
ちょっと人が多かったけど、はじめて見た一本桜は、桜と岩手山と緑が見事に絵になってて感激!!


★魔女さまのお話★
今回は予想以上にいろんなことろで綺麗な桜が見れて感激しまくりでした。
GWの中盤の平日で観光地は確かに混んでいたけど、バイクで走る分には問題なく渋滞もなかったよ。
今の季節はお天気にもよるけど、バイクに乗ってる時と歩いて観光するときでは着るものが違って困るよね。
峠やトンネルは寒いし街を歩けば暑いしね。
脱いだり着たり簡単にできる装備にしておくといいね。
今回は新しくゲットしたのROSSO(ロッソ)のカーゴパンツ(レディース)を履いて走りました。
動きやすくカジュアルな感じが良いよ。近日中にレポします。お楽しみに!

管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

Copyright (C) 2009 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.