管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
八幡平編


2009年6月25日(木) 天気 
10時頃の西根25℃  11時半頃の八幡平27℃  13時頃の田沢湖付近28℃
本日のバイク ★ ヤマハ セロー250
 9:30 盛岡発 → 西根〜八幡平樹海ライン → 11:00 八幡平頂上付近
→ 12:00 宝仙湖「はなやの湯」にてランチ → 13:00 田沢湖 → 14:00 盛岡着 
本日の走行距離 184km


盛岡〜西根〜八幡平〜八幡平樹海ライン
国道282号から焼走り方面の県道&町道に入りズンズン行くよ!
ウインターシーズンに八幡平パノラマスキー場に行くときのお行きまりの道はバイクでも気持ちイイ♪

八幡平温泉郷・松川温泉方面へGO!下倉スキー場前も通過。冬とはまた景色が違う!

久々の「八幡平樹海ライン」は爽快だよー!!!
工事中もあったり、山菜取りの車や人がたくさんいて気を使ったけどお天気が良くて気持ちよく走れたよ。
今の時期はあしたばや山くらげが取れるそうなのだ。そのあとはたけのこだとか。みなさんタフですねぇ〜(^^)
空と新緑がすんごく綺麗で、頂上付近には雪が残り、自然を感じる風景に立ち止まっては写真を撮りまくってましたぁ!


八幡平アスピーテライン〜宝仙湖〜仙岩峠〜盛岡
さてさてアスピーテラインへ合流して秋田側に下りて行くよ。

〜アスピーテライン頂上付近〜

〜すっかり雪も溶けた大沼〜

〜秋田側入り口〜

チト暑いと思ったら・・・

玉川温泉郷〜宝仙湖沿いの国道341号は交通量もさほどなく快適な道。

お昼時間、国道沿いで食堂を探していたら「手打ちそば」ののぼりが目に入った。
宝仙湖の中央付近に「男神橋」があり、その橋を渡ると南玉川温泉・湯宿「はなやの森」があったのだ。

四年前にオープンしたばかりという温泉施設は昔風の学校を見立てた造りになっているよ。
手打ちそばは小鉢つきで¥1,050。本日の小鉢はほんなやみずの和え物でマイウーでした♪

“男神山”の後ろには“女神山”があるんだって!
今時期にしては珍しい爽やかな風の日だと温泉宿の方が言っていた。
男神橋から見る「男神山」
宝仙湖
玉川ダム

いつも通る仙岩峠の秋田側。ここからいくつものトンネルが続く。ここから見る崖下はいつ見ても怖いと思うのは魔女さまだけ!?


●○●○●○魔女さまのお話●○●○●○
休日の用足しは色々あるもので、ほんとはバイクに乗ってる暇はないはずの日だったけど、
あまりのお天気の良さに「ちょっとだけぇ〜・・・」って走ってきちゃいましたぁ(^^)
梅雨の季節にしてはとっても爽やかな日で、八幡平はとっても気持ちよかったよぉ〜♪
そうそう、セローくんは久々に走ったせいかちょっと運動不足!?
山の上で息を切らしてヘコヘコ言っていた。
「うそだろ〜!」って?いやいや、ホントだってばぁ!!
「ヘコヘコ言ってたのは魔女さまだろ!」って?
ちゃうちゃう、セローくんは山の上で酸欠っぽくなってボフボフ言ってたもーん!
・・・って自慢することじゃないけどぉ、ちゃんと整備しておきまーす(^^;)


管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

Copyright (C) 2009 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.