管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
十和田湖編


2009年7月2日(木) 天気    
13:00頃の田子町の気温 18℃
本日のバイク ★ ホンダ CB750改 & 相棒の撫子ちゃん ヤマハ DS250
 7:00 盛岡発 → 西根〜八幡平アスピーテライン → 9:30 道の駅「かづの」 → 県道66号〜国道103号
→ 11:30 ランチ・十和田湖畔 → 国道454号〜県道128号〜国道104号 → 13:00 田子町
→ 県道181号 → 浄法寺 → 県道6号〜県道30号 → 14:00 田代平高原
→ 県道227号〜県道17号〜国道282号 → 15:00 道の駅「にしね」 → 15:30 盛岡着 
本日の走行距離 267km


盛岡〜八幡平アスピーテライン〜道の駅「かづの」
朝7時ジャスト!二人とも時間厳守で集合♪えら〜い(^^)
そんな美女魔女コンビの願いもむなしく雨模様・・・。
ツーリングをやめるだの、コース変更するなんて頭はさらさらなく、レインウエアを着込んでいざ出陣!!


八幡平へ行く途中の牧場では、牛さんも早起きしてお散歩中♪
人見知りしない一匹の牛さんがズンズン寄ってきて魔女さまはあとづ・さ・り・・・。
相棒の撫子ちゃんは「キャー!可愛い〜〜〜ぃ♪」と言って近づいて写メとってるしぃ。
ぅ〜〜〜ん、珍道中になりそうな予感!?


まだまだ余裕の笑顔♪
上の方は絶対に怪しい・・・。
休憩してぇ、気合入れてぇ!
八幡平アスピーテラインふもとのビジターセンターでお天気模様を確認。
どー見ても、山の上は雨。高速道路も濃霧のため速度規制がかかってたっけ。
でも、そんなの気にしてない私たち。危険回避能力は無いかも・・・。
霧雨に当たられ、しとしとと濡れながらも岩手側の頂上までは景色が見えてた。


・・・がぁ、・・・がぁ、秋田側に入ったとたんに5m先も見えないくらいの霧に襲われ、さすがにちょっと作戦タイム!
どーりで車にもバイクにも全然すれ違わなかったわけよねぇ〜・・・。
この霧じゃぁ上ってこれないもん!ある意味、あたしたちってスゴイ???
まっ!グチャグチャ考えてても霧は晴れそうにないのでズルズルゆっくり下りて行くことにしました。


見てみて〜〜〜!後生掛温泉のあたりまで降りてきたら、すっかり霧も雨もなく道路も乾いててホッ!!
半べその二人だったけど、やっと笑顔になりました(*^^*)


道の駅「かづの」で休憩♪
ライダー仲間から聞いていた珍味の“秋田ふきソフト”¥300をいただきました!
二人のお味の感想は、青汁みたいなお味・・・!?だけど、食べてるうちに癖になりそぉ???



十和田湖〜田子町〜田代平高原〜盛岡
日差しも少し出てきて、発荷峠第一展望休憩所あたりからは十和田湖を眺めながら気持ちよく走る!走る!!
魔女さまの気まぐれで、突然止まって展望台に登って記念撮影してみたり、
はたまた道がわからなくなって地図を広げてみたり・・・。地図をグルグル回して見ていたら、
「私もなんですぅ〜!自分の進む方向に地図を向けてないとわかんないですよねぇ!!」って相棒の撫子ちゃん♪
ハハハッ、お互いにしっかり方向音痴であることがバレバレ(^^;)


「林檎館」という食堂でお昼タイム。
若干寒かったこともあって二人とも温かい「ほたてうどん」と「ほたてらーめん」をいただきました!
HPでダウンロードしたサービスチケットを持って行き、リンゴジュース付きで¥600でいただいてきました(^^)V


昼食後は湖を眺めながらちょっと休憩。
午後は?午後も?峠三昧なので体力は温存!


午後は雨にはあたらなかったけど、場所によってはちょっと寒かったね。
お天気が良かったら風車が見えてメッチャ景色の良い道などをコースに組み込んだけど、残念ながら雲に覆われてました。
ただ、車も少なくそこそこの峠で面白い道や、直線の長〜い気持ちイイ道、
ニンニクの匂いがプンプンの田子町の国道などなど、内容盛りだくさんのコースを満喫!


道の駅「にしね」にて最後の休憩。
早起きしたので、すでに二人とも疲れて眠ぅ〜い・・・。
ここに来て日差しが・・・。遅いってばぁ!あの朝の八幡平の霧はなんだったのよぉぉぉぉぉ・・・。
いやいや、あんな体験はしたくてもめったにできないんだから貴重な・の・だ!



★☆★☆★☆★☆★魔女さまのお話☆★☆★☆★☆★
DS250撫子ちゃん、お疲れ様でしたぁ!
今シーズン初の長距離だというのに、濃霧あり、峠ありとご苦労様でした。
最近の魔女さまの走るルートは県道が多いので、どーしても景色はあんまし重視していない山道になっちゃうのよねぇ。
峠に入っちゃえば、魔女さまは景色なんて全然見てないわけで・・・。
たまには熊や鹿が出てくるけど、木が生い茂ってる山を見渡してもさほど面白いわけじゃないはず。
なのに、なのに、撫子ちゃんはキョロキョロ楽しいそうに笑顔全開♪
いつ振り返っても、ミラー越しに見てもニコニコ♪ルンルン♪
「バイク、久々で楽しいですぅ〜♪」ってね。
次は、もうちょっと海沿いとかの景色を見ながらまったり走れるところに連れて行ってあげよっと(^^)


管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

Copyright (C) 2009 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.