管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
オンロードバイクで行く林道編


2009年7月16日(木) お天気 
10:30頃の区界の気温 18℃
本日のバイク ★ ホンダ CBR250F改 & 店長 ホンダ CB750改
10:00 盛岡発〜国道106号 → 11:00 やまびこ館(おやつタイム) → 11:30 八戸川内大規模林道〜県道171号
→ 12:45 手作り工房「朱利」(コーヒータイム) → 13:20 どこかの?山道〜御大堂林道 → 綱取ダム → 14:00 盛岡着
本日の走行距離 155km


盛岡〜やまびこ館〜八戸川内大規模林道
国道106号は工事中が多く、ダンプにひっかかることもしばしば・・・。
ツーリングシーズンに入ったせいか、ロングツーリング中らしいライダーにも度々すれ違ったよ。

■やまびこ館■
お天気は日が差したかと思えば、どんよりと暗い雲に覆われてみたり、雲の流れが早く変わりやすい。
区界あたりからメッシュジャケットでは寒くなってきた。ルート確認とジャケットの調整のため、ちょっと休憩。
「三色まんじゅう(米粉・きび粉・小麦粉)」ゲット♪パンもこんなにあるんだよぉ〜!
「ミヤコロッケ」3個350円は5分待って揚げたてアツアツをいただきました!
白身魚のすり身でできていて、プリプリのかまぼこのような?魚のカツのような?
美味しかったでーす!!!

しっかりおやつタイムで充電したら大規模林道へ突入!
やまびこ館を宮古方面へ向かい、トンネルを抜けたらすぐ左へ。ちとわかりずらいけど、よーく見てれば大丈夫。

こーんな道だよ〜〜〜ん♪
(魔女さまの走りじゃなくってぇ)このなめらかな景色のいい道をご覧あれぇ〜〜〜☆
「八戸川内大規模林道」は林道と言うけどオンロードバイクでも爽快に走れますよん。



県道171号〜手作り工房「朱利」〜御大堂林道
大規模林道を抜けたら、県道171号へ。
この道は舗装道路だけど、大規模林道より細く、木が生い茂った川沿いを行くよ。
滝、森林、湿地帯、牧場といった自然を満喫できる穴場スポットが点在する県道。

■本日出会った動物たち■
ヘビくんは死んだふり!?ネコちゃんは県道171号のド真ん中で昼寝をしてました。穏やかだなぁ〜!

そんな県道171号線沿いにある郷土菓子と珈琲の店「朱利」。
山の中にポツンとあるカフェだけど、カタクリの花の季節、新緑の季節、紅葉の季節
・・・とそれぞれの季節を訪問者は楽しみしているそうですよん。
コーヒーとクッキーのセット¥350をいただきました♪自然に囲まれた中でいただくコーヒーはマイウ〜でしたよぉ(^^)

■本日のハプニング■
この「朱利」を見つけて駐車場に入ろうとした時、カフェの建物が気になり前方を全然見ていなかったら、
道を外れて草むら?土手?穴?へCBRくんとともに突っ込み転倒した魔女さま!
若干のオイル漏れとライト、メーター、ミラーの少々の傷でたいしたことは無かったけど、
足を挟まれ動けなくなったときはどーなるかと思ったぁ(^^;)
本人はケロッとしてたんだけど、店長とカフェの店員さんをビックリさせてしましましたあ。ごめんなさーい!!

■どこかの?山道〜御大堂林道■
この道は今日の道で一番面白かったかも!?
写真にはないけど、昔はすっごく面白いダート林道だったと言うだけあって、
細かいカーブが続いてテクニックも楽しめる道だったよ。
途中、雲の中に入った時はビックリしたけど、かなりお天気の変わりやすいところらしいが気持ちよかった♪



★☆★☆★☆★☆★魔女さまのお話☆★☆★☆★☆★
梅雨だからしかたないけど、はっきりしないお天気に毎週悩まされる。
遠出計画は着々と進んでいるのに、今週も微妙なお天気にテンションが上がらず遠出は断念。
しか〜しぃ、走ることを諦めきれず、前日に店長に声をかけ近場で走りを見てもらうことにしたわけ。
どーにか雨にも当たらず、途中では美味しいものをいただき、峠も走れたから満足!満足!!


管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

Copyright (C) 2009 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.