管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
十和田市編


2009年8月27 日(木) お天気 
9:00頃の田子の気温 20℃
本日のバイク ★ ホンダ CB750改

盛岡発 → 西根 → 七時雨(田代平高原) →
浄法寺 → 田子 → 道の駅「さんのへ」 →
国道104号〜国道4号 →
十和田市内<十和田市見学&ランチ> →
国道4号〜県道42号 → 道の駅「なんごう」 →
 南郷I.C.(八戸自動車道〜東北自動車道) → 
二戸PAにて休憩 → 滝沢I.C. → 盛岡着

本日の走行距離 316km


盛岡〜三戸
前日夜にチェーンオイルをさして、何気にタイヤのチェックをしていたら釘がムチューって刺さっているのを発見!!
ゲッ!・・・って思ったけど、出発前日で良かったぁ〜(^^;)
朝にガソリンを満タンにする予定でいたら、いつものガソリンスタンドはまだやってなくて、泣く泣く“セルフスタンド”へ。
セルフ嫌いの魔女さまにとって朝から超ー緊張しまくりぃ。
案の定、どこをどーしていいのかわけわかんなくてウロウロしてたらスタンドのお兄さんが出現!
ハハハッ、結局ほとんどやってもらっちゃたあー♪優しいお兄さんで良かった(*^^*)

魔女さまの大好きな道♪県道17号〜227号〜30号の七時雨山と田代平高原の道。
どんよりとした空でちょっとお天気が心配・・・。

浄法寺から県道181号へ入ると、山道と集落をくねくね走るのどかな道が続くよ。
県道181号から国道104号へ出ると“にんにく”の町「田子町」へ!

道の駅「さんのへ」ではサイクリングの集団さまが旅をしている途中だった。大きな荷物をつんで元気だなぁ〜!
魔女さまは地元のお菓子でおやつタイム♪


十和田市〜盛岡
十和田市へ到着!市内のことは市役所に聞くのが一番なので、とにかく“十和田市役所”目指してGO!!
魔女さまは全然知らなかったけど、十和田市役所前の通りは「官庁街通り」と言って有名らしい。
「日本の道百選」にも選ばれたというこの道は、春には1.1kmにわたる156本もの桜が一斉に咲き誇ってとっても綺麗なんだって。

十和田市役所

官庁街通り(駒街道)

十和田市は名馬の里なんだって!

街真ん中にある『十和田市現代美術館』はオープンなアート空間。
中で作品を見るより、外から中で作品を見ている人を見てるほうが面白いと感じた魔女さまの感覚は変わってる?

ランチタイムは十和田B級グルメ『バラ焼き』をいただきました(^^)♪
十和田で『バラ焼き』が有名だったなんて全然知らなくて、十和田市役所・観光推進課の綺麗なお姉さんが色々教えてくださり初耳!
これは食べなきゃって思ってさっそく行ってみたよ。
ご飯と味噌汁と漬物2種付で¥650
魔女さまが食べたところは“東月園”という昔ながらの食堂。
おじさんが一人でやっていて歌謡曲が流れている懐かしい感じのお店。
牛のバラ肉とてんこ盛りのタマネギを、そのお店独自の甘辛いたれにからめて鉄板で焼いて食べるんだけど
タマネギの多さと全体のボリュームにビックリ!!勿論、お味も美味しく魔女さま完食。
この味で、この量で、このお値段はB級グルメ合格です☆


市街地には大きなパークゴルフ場や建設中の立派なサッカー場、乗馬クラブなどがあり、
今回は行けなかったけど“十和田市馬事公苑”では乗馬体験ができたり資料館があったり楽しめるんだって!

道の駅「なんごう」で友達を待ってまったり休憩。
しかーしぃぃぃ・・・、待てども待てども友達は来ない。ゆっくり国道4号で帰ろうかなぁ〜と思ってたら電話が来た。
「打ち合わせが長引いて今まだ二戸なんだよねぇ」・・・と言われ、
わざわざ南郷まで来てもらうもの悪いので、魔女さまが二戸に行くことにしたのはよかったんだけどぉ・・・。
「んじゃ、二戸PAで待ってる」って言われ、「えっ?PA?それって高速に乗れってこと?」!!!!!
「ギャー、ギャー、ありえーん!!」って思ったけど話の流れで高速に乗ることになってしまったあ(><)

自動車道への進入は問題なかったけど・・・。
“高速嫌い”の魔女さまを「お一人様高速体験」させた友達↑
100kmもの距離を緊張しまくりながら半べそで走って怖かったぁ〜〜〜・・・。
出入り口はガラガラだったので、ETCはあんまり必要性を感じなかったけど、バイザーかビキニカウルが欲しくなった。
貴重な体験をさせてくれた彼に感謝!?
・・・はないない。


★☆★☆★☆★☆★魔女さまのお話☆★☆★☆★☆★
朝一のセルフスタンドも、後半の高速体験もいろんな意味で緊張しまくり、
一番お目当てだった十和田市現代美術館より、官庁街通りやバラ焼きに感動したり、
沢山の体験や発見のあったツーリングだったよ。
十和田市はとっても印象の良い町だったので、今度は桜の季節にもう一度ゆっくり行きたいと思ったのだ。


管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

Copyright (C) 2009 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.