管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
一関編


2009年9月17 日(木) お天気 
11:00頃の水沢の気温 22℃
本日のバイク ★ ホンダ CB750改
相棒くん ホンダ ホーネット250
ランチ案内係りくん 電動アシスト自転車

9:00 盛岡発

10:20 北上

11:00 水沢 ホーネットくんと合流

12:00 一関 ランチ『直利庵』

14;45 道の駅『種山ヶ原』

16:00 北上 “パンク修理”

17:30 花巻 “迷子”

19:15 盛岡着

本日の走行距離 315km


盛岡〜水沢
沿道にはお花が綺麗に咲いていたり、りんご畑の林檎が赤く色付き絵本の1ページのようだったり、
ポカポカ陽気の中、魔女さまはルンルン気分♪

国道456号

林檎畑

水沢フラワーロード
水沢フラワーロードは国道4号線の金ヶ崎バイパス中央分離帯(長さ560m)の区間に設けられたお花畑。
「水沢の北側の玄関口」東北道水沢インターチェンジそばに整備された2万3500平方メートルの大規模花壇は
2009年6月に地元の企業の方や、高校生をはじめ多くの市民の手で花壇の拡大や整備されたそうでとても綺麗にお花が咲いていました!

■水沢到着■

良ーく見てぇ!紐がヒラヒラ〜〜!

道に迷ったら目の前に交番が・・・

広いけどここは国道じゃなく・・・

水沢にて本日の相棒と合流♪
何事もなく水沢に到着できるかと思いきや、やっぱ色々ありました。
木材を積んだトラックが長〜〜〜いビニール紐を引っ掛け走ってる。
ヒラヒラ、ふわふわと紐が舞うので追い越したくても追い越せずモジモジ・・・(><)
水沢には国道4号が2本あり、さらに国道のように広い道があり、案の定魔女さまは道に迷い、
国道4号沿いの電気屋さんで待ち合わせなのに?????
結局、相棒くんに魔女さまの迷子になったところまで来てもらいました(^^;)


水沢〜一関〜北上〜盛岡
水沢から一関までは県道14号をズーっとのんびり走り、県道19号から一関市内へ入ったよ。

■一関到着■
なんとなく道なりに来たら友達の所へ到着。
一関でまたまた一人彼を捕まえて3人でランチ!
いつもはホンダ・VTR1000SP2にカッチョ良く乗ってる彼だけど、
今日は電動アシスト自転車で登場したのには爆笑!!
「直利庵」にて天ざるをいただく。
お蕎麦はすっごく太くてビックリ!!うどんみたい!?
でもって長くて、どこでたれに付けようか困ったくらい。
天ぷらの衣もドッカリでビックリ!!
お店もメチャメチャ混んでいてなんと20分待ち。
有名なお店なんだね♪

■本日の相棒くんの走り■
国道も県道もスイスイ気持ちよく走れたね。

■道の駅「種山ヶ原」■
栗ソフト美味しかったよん♪秋を感じながらいただきましたぁ〜!

北上へ入ったところで相棒くんが道を間違えUターンすることに。
「こんな砂利道でUターンするわけぇ〜!?」なんて騒いでいたら、相棒くんが魔女さまのタイヤの異変に気づいた。
このイボみたいのは何?なに?ナニぃーーー?????

北上市内の知り合いのバイク屋さんへ即行GO!!
診断の結果“超ー珍しいパンク”でタイヤ交換が必要とのこと。
「えーーーーー!!」と騒いでも、修理しないまま盛岡まで帰る自信はサラサラなく、
CB400の少々サイズの小さいタイヤなら在庫があり、すぐに修理してくださるとのことでお願いしました。
まさか、まさか、Myバイクが他のバイク屋さんの修理場でお世話になるとは・・・。
だけど、腕の良い整備士さんにやっていただき、あっというまにタイヤ交換完了!

ぅ〜・・・、バラされてるぅ・・・

手際よく進む作業に安心

タイヤ交換完了でホッ!

パンクしたタイヤ・・・
若干細くなったけど、たいして気にならず。むしろ心配しながら走らなくてすむので良かった。
パンクしたタイヤは珍しいので持ち帰ることに。えっ!?でもドッカリ積まれてちょっと恥ずかしいかも・・・。
それより何より、ホントに本当にお世話になりありがとうございましたm(_ _)m

北上からは相棒くんと分かれて一人で盛岡へ。
ハハハッ!最後の最後に花巻あたりで道を間違えたらしくグルグル・・・。
ここはどこぉ〜〜〜〜〜〜?????
盛岡へ着いたら真っ暗で午後7時もとっくに過ぎてましたぁ。



★☆★☆★☆★☆★魔女さまのお話☆★☆★☆★☆★
いやぁ〜、今回もネタには困らない旅でした(^^;)
せっかくボーイフレンドを2人もゲットして「楽しかったあ〜♪」と言って終わるはずの旅が・・・。
まぁ勿論、可愛い彼らとデートできたことはルンルンだったわけだけどネ♪
美味しいお蕎麦をいただき、暖かいツーリング日和の一日で爽快に走り楽しかったでーす!
北上のバイク屋さんには感謝、感謝でした。
本日、お相手をしてくださったみなさん、お世話をしてくださったみなさんありがとうございました。


管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

Copyright (C) 2009 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.