管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
SUGOライダー塾 女性限定企画
〜女性たちのライダー塾〜
『バイクで行く、みちのくとんぼ玉作りの旅』


2009年10月18日(日) 宮城県にあるスポーツランドSUGOで行われた
『女性たちのライダー塾』へ参加してきました♪
この企画は通常のライダー塾の特別企画版として、今回初めて女性限定で開催されたもの。
ツーリングに、お洒落なランチに、カルチャー体験と内容盛り沢山だったライダー塾のレポをご覧ください。


〜SUGO近隣に位置する初秋の美しい蔵王路を一緒にバイクで走ってみませんか?〜
・・・という素敵なフレーズに誘われやってまいりましたうん十年ぶり?のスポーツランドSUGO♪
お天気良ろしく、盛岡よりもずっとポカポカ陽気でビックリ!
寒いイメージの蔵王に合わせてちょっと厚着をしてきてしまったので、朝からバタバタと着替えまくり(^^;)

パドック前

インターナショナルレーシングコース

レセプションホール

ウキウキ魔女さま♪

到着したときにはすでにレンタルマシーンが整列され、
“大人たちのライダー塾”専用トラックが登場したときにはミーハー気分満開!!

受付や着替えを済ませ、午前10時の定刻にはレセプションホールで『女性たちのライダー塾』が開講。
インストラクターさんの紹介、スケジュールや注意事項の説明を受けいざ始動!

SUGOからのスタッフさんは
とっても紳士です♪

今回は女性インストラクターさんもいて
気分的に安心感がアップ☆
ライダー塾のメインインストラクター藤原広喜さんは、岩手県出身で国際A級モトクロスレーサーだったという経歴。魔女さま的にはオフの走りも見てみたーい!・・・と興味深々(^^)

現役ライダー、大型2輪免許取りたてライダー、リターンライダーと色々なメンバーが、
それぞれの目的や楽しみを持ちながら12名(宮城県9名と岩手県3名)集まりました♪

外に出てからは自己紹介と準備体操。

インストラクターさんも自己紹介♪

よーく身体を伸ばしましょう!

暖かくて汗ばんできたね。

レンタルマシーンのメンバーには丁寧に車輌の説明が行われました。

魔女さまは“DSC11”をレンタル。
試乗会で乗ったことはあるけど、アメリカンでのツーリングは初体験なのでちょっと緊張。
大きさ、重さ、足つきは全く気にならないけど、アメリカンならではのライポジがどーもシックリいかず奇妙な気分。

まずは園内でマシンと身体のウオーミングアップ走行開始。 インストラクターさんのあとに付いて軽〜く慣熟走行。
美女たちに熱い視線を送られインストラクターさんも嬉しそぉ〜!?

自己申告でフツーに走る組とまったり走りたい組の2班に分かれてのツーリングに出発。
SUGO第2ゲートを出たあとは、土地勘の無い魔女さまはどこを走ったか全然わかんないけど、
わりと走りやすい心地よいワインディングの道を楽しんでホテル蔵王メッツへGO!
一旦停止のところで魔女さまの列が切れて前がいなくなった。「えっ?道わかんないしぃ・・・」と思う間もなく、
すぐに後ろのインストラクターさんが先導にまわってくれてエスコート度に満足(^^)



『ホテル蔵王メッツ』に到着♪
ここは蔵王エコーライン玄関口の別荘地にあるお洒落で可愛い小さなホテル。
地物の食材を使い、ソースから手作りというフレンチをベースにした懐石風西欧料理のランチはとっても美味しかったぁ〜(*^。^*)

外にはテラスがあり、すぐそこに渓流が流れ、紅葉がとっても綺麗だったよぉ〜〜〜。
ホテルのロビーはアンティーク物が色々と飾られていて、とっても品の良い西欧の雰囲気は乙女心を幸せな気分にさせてくれました♪

☆本日の魔女仲間ご一行さま☆

食事の後は、今回の目玉「とんぼ玉作り」に挑戦!とんぼ玉とは穴のあいたガラス玉(ビーズ)のこと。
ベースとなるガラス棒を溶かしながら、くるくると別の棒の芯に巻きつけて、小さなビーズで模様をあしらい完成させていく。

簡単そうに見えるけど、とっても集中力がいる作業でみんな真剣!
とろとろに溶けた飴のようになったガラス棒と芯棒と炎と・・・。あーん、バイクに乗ってるほうが簡単だあー!!
自分達で作ったとんぼ玉は、その場でネックレスやストラップにしてもらってる人もいたけど、
魔女さまはそのままお持ち帰りにして、自分でアクセサリーを作ることにしました。

とんぼ玉の熱さましの時間がちょっとかかり、予定を少しオーバー しSUGOに向けて出発。




全員無事に到着。お疲れ様でした〜!
朝の緊張していた顔とは違って、みんなイイ笑顔でしょ♪


●○●○●魔女さまのお話○●○●○
初めて参加したSUGOのライダー塾だったけど、女性限定の特別企画ということもあり
たぶん普段のライダー塾とは全然違ったものだったと思う。
急遽企画したものだったそうだけど、企画された方は随分と工夫し知恵を絞ったことだろう。
欲張り過ぎるくらいの盛りだくさんの内容も、インストラクターさんをはじめスタッフの方の心配りも、
全て女性思いの企画で、一日中お姫様気分にさせていただいた。
このイベントなら初心者やまったり楽しみたい女性でも、安心して参加できると思った。
・・・と言うか、どとらかと言うとそういう方にオススメ企画かなぁ〜。
インストラクターさん達もイケメンでメッチャ優しい方たちだったからネ(^^)
柔らかい雰囲気で楽しめる「女性限定」ならではのこーゆー企画は、どんどんとやっていただきたいでーす!
そして、みんなもどんどん参加して欲しいでーす!!新しい発見があるはずだから♪
個人的には今度は「女性のためのスキルアップ講習会」をやって欲しいと希望してきた。
「魔女さまは別に“女性限定”じゃなくてもいいんじゃない・・・」と言われたけど。
だよねぇ〜・・・、魔女さま的にはもっとビシビシやって欲しかったからねぇ〜(^^;)

管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

Copyright (C) 2009 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.