管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
金ヶ崎編



2009年10月29 日(木)
お天気   盛岡の最高気温19℃
本日のバイク ★ ヤマハ セロー250
9:50 盛岡発〜県道13号

11:00 北上通過〜県道165号〜県道225号
〜県道122号〜県道288号〜県道159号

11:50 金ヶ崎【メフレ市場食堂】

12:30 【岩手県立花きセンター

13:40 チーズ&ジェラートのお店 【Cow bell カウベル】

14:30 【千貫石森林公園】

16:30 盛岡着

本日の走行距離 176km


メフレ市場食堂
北上まで県道13号を進み、そこからは県道を繋いでトコトコ。平地の真っ直ぐな道が続く。国道4号を走るより信号がなくて良い。

県道165号
和賀中央橋

標識だけがたより・・・

県道225号をまたぎ、何回も地図を確認しながらカクカク進んでいくと“金ヶ崎町”へ入った。

本日のお目当て一つ目は、県道159号からちょっと入った所にある「メフレ生鮮流通センター」内の【市場食堂】♪
社員食堂のような感じだけど、一般の人も食べれる食堂。
決しておしゃれではなく、食券を買って番号を呼ばれる方式で、食器も給食のようなプラスチック。
だけど、お値段はお安く、出来上がりは早く、ボリウーム満点!
朝7時半開店なので12時前には売り切れ続出で、楽しみにしていた「海鮮丼」には“終了”の文字が・・・。
それでも一番人気の「鉄火丼」¥480をいただき満足!満足!!
入り口では生まぐろやシャケフレークなどが激安で販売されており、こちらはお土産にゲット♪



岩手県立花きセンター
本日のお目当て二つ目は、「岩手県立農業大学校」の果てしなく広いキャンパス内にある【岩手県立花きセンター】♪
金ヶ崎探検をするのに、何か面白い所はないかなぁー?と地図を見ていたら「花きセンター」とやらを発見!
みんなに聞いてもイマイチ鈍い反応だったけど、こんな立派な施設を無料で見学できるなんて行ってみて大正解♪♪♪

中央花壇

シクラメン(サクラソウ科)

花きセンター管理棟
10月14日にパンジーやビオラを植え、来春への準備を済ませた中央花壇や、
農大祭などで販売するという園芸用のシクラメンの温室、管理棟1階の展示室など見学できるところはいっぱい。

中でも魔女さまが気に入ったのは、花きセンターの東側にある『花の館温室』。
「亜熱帯温室」「南緯40度温室」「北緯40度温室」の3つに分かれた温室でそれぞれの植物が育てられている。
沖縄県から贈られたという亜熱帯性の植物もたくさん植えられていたよ。室温はもちろん空気の匂いも違っていた。

もうひとつ面白かったのが管理棟の南側に位置する『研修温室』♪
ベゴニアなどを展示している「低温区」、亜熱帯植物や亜熱帯果樹等を展示している「中温区」、
各季節に見頃となる花等を展示している「高温区」の3つのエリアに分かれた温室は、すごい数の植物が育てられているよ。

入り口の案内黒板

パパイヤ

レモン

バナナ(三尺バナナ)

魔女さまはたまたま園内を歩かれていた農業大学校の教授に、
「バナナがなっているよ!」「ドラゴンフルーツは見たかい?」とお声を掛けていただいた。
そして超ーラッキーにも、お忙しい中「研修温室」の案内をしていただき、
専門家ならではのお話を聞かせていただきながらとっても楽しく見学してきました(^^)♪

サクラランの葉

ドラゴンフルーツの果実

ヒコーキソウ

バンダ
ハートの形をした可愛い葉っぱの「サクララン」。
「ドラゴンフルーツ」の花は一晩限りの夜開花して朝にはしぼむんだって。そして30cm位の大きな紫の実を付けるんだよ。
飛行機の翼に似た三角形の葉と、赤褐色に着色した葉脈が特徴の「ヒコウキソウ」はちょっと調子が悪いとか・・・。
でも、魔女さまがそばを通ったらヒラヒラと舞ってくれた♪元気になるといいね。
「バンダ」はラン科の中では珍しい青色の花。
・・・などなど、教授の解説を聞き、楽しくおしゃべりをさせていただきました。

まさか金ヶ崎でこの季節にバナナやパパイヤやドラゴンフルーツの実が見れるなんて思ってもみなかったからホントに面白かったよ!
春や夏はもっともっと色々な植物や花が見られそう。
見学は自由。入館料無料。年末年始以外は開所しているそうなので、季節の植物を楽しみに足を運んでみては♪



チーズ&ジェラートのお店「Cow bell カウベル」
本日のお目当て三つ目はチーズとジェラートのお店【Cow bell カウベル】♪
すぐ後ろの牛舎から採れた新鮮な牛乳を使用した100%無添加・100%自家製のチーズ&ジェラートのお店。
この春オープンしたばかりというお洒落で可愛いらしいお店は、県道からクネクネ少し入った牧草地の真ん中にある。
向かいの牧草地には一本桜があり、春には見事な桜が咲くそうだよ。

My畑から掘り起こした自家製野菜を使用したというジェラートは、とってもとっても美味しかったですぅ〜〜〜(*^。^*)
朝の絞りたてのホットミルクもご馳走になり感激でしたぁー♪
目の前に広がる広〜い景色を観ながらいただくジェラートとミルクは最高!
そして、店主さんとスタッフさんも農場の娘さんとお嫁さんということで、いろんなお喋りをさせていただきました。
楽しかったです〜〜〜♪♪♪

最後は帰り道の【千貫石森林公園】へちょっと足を運びました。
もう紅葉は終わり、落ち葉がいっぱいだった。

盛岡に入る手前でガス欠!
ガス欠にあわてることはなかったけど、入ったガソリンスタンドが“セルフ”で少々パニクル(><)
だけど、だけど、今回初めてお一人様で作業できたあーーー(^^)V
すごーい!凄ーい!進歩だあー!!



★☆★☆★☆★☆★魔女さまのお話☆★☆★☆★☆★
『金ヶ崎』って何があるんだろう?・・・て思ってたけど、あったあった!
今回は行かなかったけど温泉もあるし、季節を楽しめる所だなぁ〜って思ったよ。
色々な出会いもあって楽しかったぁー♪
楽しい旅のお手伝いをしてくださった方々に感謝!感謝!!です。
ありがとうございました。



管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200

Copyright (C) 2009 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.