管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
なんちゃってセレブの男鹿女子ツー編
2010年7月22日(木)  お天気
7:45頃の雫石 24℃ / 9:50頃の秋田自動車道 30℃ / 17:30頃の仙岩トンネル付近 23℃
本日のバイク ★ ホンダ・CB750
仲間 スズキ・GSR400、カワサキ・エリミネーター250
7:40 盛岡発 → 国道46号 → 雫石 → 仙北市 → 8:45 角館 → 仙北北部広域農道〜県道62号
→ 9:50 秋田中央IC(秋田自動車道)〜昭和男鹿半島IC → 10:20 男鹿総合観光案内所
→ 11:00 ランチ1件目 → 12:10 男鹿市役所 → 12:40 ランチ2件目 → 13:50 寒風山
→ 県道55号〜国道101号〜県道42号 → 道の駅「おおがた」 → 県道54号〜県道37号〜国道285号
→ 道の駅「かみこあに」 → 県道214号〜国道105号〜県道38号 → 16:50 田沢湖
→ 国道46号 → 小岩井農場〜滝沢村 → 18:40 盛岡着
本日の走行距離 386km

盛岡〜雫石〜角館〜仙北北部広域農道
★平日休みのセレブな(?)本日の女子たち★
可愛いらしく&女らしくというより、たくましく元気なキャラが集まって朝からテンションは高い↑↑↑

雫石付近の気温24度

山道に入れば快適!

工事中で待たされても笑顔♪

角館を過ぎて初めての休憩。結構イイ感じで走って気分オーライ!広域農道に入る前にコースを確認中(^^)

水分補給をしっかり済ませて出発。広域農道の入り口がちょっと不安だったけど、
「モーターサイクル場」の大きな看板のところを右折すればよかったので迷わずOK。

■仙北北部広域農道■
今回の目的は男鹿半島。秋田市内の渋滞を避ける為、広域農道と高速道路の無料化区間を利用することに。
10時前だというのに気温はすでに29度。だけど走っていればまずまず快適。
信号がほとんどなく、交通量も少ない一本道なのでストレスなく走れたよ。
ただし、ちゃんとスピートメーターを確認しながら走ってないと、
気が付かないうちにスピードが出ちゃうような道のなので気をつけて走りましょうね。
秋田自動車道〜男鹿(ランチタイムその1)
■秋田自動車道■
今回利用した秋田中央IC〜昭和男鹿半島IC間は無料区間。
片側1車線通行で70km速度規制だったのでまったり走行。信号が無い分楽チンだった。

■男鹿総合観光案内所■
昭和男鹿半島ICで自動車道をおり、国道101号を男鹿半島に向かって走ると、
男鹿半島の入り口あたりに巨大な“なまはげ”が出現!『秋田』に来たぁ〜〜〜って感じでちょっと嬉しくなる♪

すんごく大きいでしょ!

しっかり観光客してまーす♪
アップで見るとこーんなポーズとってますぅ(^^)
そして、今回の目的その1の「男鹿のやきそば」ののぼりを発見!!さっそく館内で情報収集を開始。
「なまはげ」の展示品を見たり、男鹿マップを入手して50軒前後ある「男鹿のやきそば」の店をチェック。
そうそう、「男鹿のやきそば」の特徴は、ハタハタのしょっつるをベースにした塩ダレ・醤油ダレで味付けをしてあり、
麺はわかめの粉末と昆布だしが入ってる麺で、具財は肉を使わないってことだそう。

■ランチタイム・その1■
一軒目は地元の多くの人達が「あそこは間違いなく美味しい!」と言うお店へ!
店主さん曰く「海鮮料理のお店なのでせっかく盛岡から来たのならホントは海鮮メニューを食べて欲しい」
・・・とのことだったんだけど、お忙しいランチ時間に、特別にやきそばを出していただきました。
はたはたが丸ごと1匹のった「しょっつるやきそば」も海の幸盛りだくさんの「海鮮あんかけ」も激ウマ!!!
みんなの幸せそうな顔はいかがぁ〜〜〜(*^^*)
ランチタイムは日替わり定食¥500をメインに、海鮮定食¥1,500などなど海の幸をふんだんに使ったメニューがいっぱい。
今回ラッキーなことに、店主さんとたくさんお話ができて色々サービスもしていただきました♪
なんちゃってセレブ女子は強運かも!?店主さんのご希望で店名は内緒♪
今度は絶対海鮮定食を食べに行く約束をしました。ごちそーさまでした。
男鹿市役所〜ランチタイムその2〜寒風山〜帰り道〜田沢湖
せっかく来たのだから一軒で済ます我らではありません。
またまた美味しいところを探しに走ります!海も見えて気持ちイイ〜〜〜♪

■男鹿市役所■
市役所の食堂にも「男鹿のやきそば」がメニューにあると聞き行ってみたけど、残念ながらやめてしまったそう。
おじゃました食堂は5階にあり、海が見えてちょっとした展望だったよ。市役所の方はみんな親切でした。

■ランチタイム・その2■
市役所の方や、道端を歩いていたご近所のおじさんからの情報で、
「お店によって味は違うし、好みもあるからねぇ・・・」と言いながらも教えていただいたのがこちら。
若い人に人気があり、かなり有名だという『省吾』♪
しょっつるの香りと粉チーズが絶妙にコラボして美味しい!添えてあるレモンをかけるとまた違うお味で楽しめました。

■寒風山■
お腹を満たしたあとは、やっぱガンガン走らなきゃ!!

イェーイ!!!

あっ!もちろん安全運転してます
オー!イイ景色だねェ〜〜〜♪

ライダー仲間からの情報で食べたかった今回の目的その2寒風山でしか食べれない「きりたんぽソフト」をゲット!
クリームにはきりたんぽが練りこんであるとかで、ちょっとモチモチツブツブした感じ。
その上に、お好みで“みそたれ”をかけるんだけど、これがメチャ合い過ぎぃ〜〜〜!!
あの田楽みそのみそみたいな感じで甘じょっぱいんだけど、かけると癖になってやめらんないんですぅ(^^)

寒風山からの眺めは雲があったけど、海も見えて気持ち良かったよぉ〜〜〜!

帰りは真っ直ぐな道の大潟村をまわり、ちょっと山道を抜けて阿仁へ向かった。

道の駅「かみこあに」から国道105号へ出たあらりから雲行きが怪しくなってきた。

道の駅「かみこあに」

真っ黒い雲が・・・

またぎの里「阿仁」の沿道

■田沢湖■
どーにか雨にはあたらず最後の休憩場所で記念撮影。満足顔の三人でーす♪

■おまけ■
魔女さまのCBくんのメーターが、最後の最後の帰り道の滝沢辺りでぞろ目になりましたぁー(^^)v

★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆
お天気もまずまずヨロシク、ぐったりするほどの暑さでもなく、道路事情も悪くなく、
ランチのお店はとっても美味しいお店に出会え、沢山食べて、沢山走った女三人旅は大成功でした♪
「今度はどこ行くぅ〜?」「やっぱ美味しいものは外せないよねェ〜♪」
「高速楽チンだねぇ〜」「峠も走りたーぃ!!」などなど次回の話しで盛り上がり解散しました。
次、どこいきますか?(^^)

管理人の部屋

Copyright (C) 2010 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.