管理人の部屋
岩手県盛岡市にあるバイク&自転車の専門店【サイクルセンター山口輪店・緑が丘店】です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
鯵ヶ沢&岩木山女子ツーリング編
2011年6月16日(木)  お天気
8:20頃の湯瀬温泉あたりの気温19℃
途中青森県内で24℃の気温確認
本日のバイク ★ ホンダ・CB750改
本日の魔女仲間 ☆ スズキ・GSR400、カワサキ・ER-6n

6:40 盛岡発 → 国道455号 → 盛岡西部広域農道
→ 7:00 好摩 → 国道4号 → 岩手町 → 岩手広域農道
→ 県道227号 → 7:40 県道30号・田代平高原(七時雨)
→ 県道6号・安代 → 国道282号 → 8:30 道の駅・かづの
 → 国道7号 → 10:00 道の駅・ひろさき →
アップルロード → 県道30号 → 11:00 岩木山(東側)
→ 県道3号 → 12:00 海の駅・わんど →
鯵ヶ沢ランチタイム【食事処・魚屋たきわ】 →
13:30 鯵ヶ沢発 → 県道3号・岩木山(西側) →
アップルロード → 国道7号 → 14:50 道の駅・いかりがせき
 → 国道282号 → 国道341号 →
16:30 八幡平アスピーテライン(秋田側) → 八幡平樹海ライン
→ 八幡平パノラマライン → 17:40 焼走りにて解散 →
国道282号 → 県立大学前経由 → 18:30 山口輪店着
本日の走行距離 455km
朝6時半、盛岡市桜台のコンビニに集合♪朝からお天気よろしく走る気満々の女子たち!

広域農道をうまく使いながら、平日の通勤ラッシュの街中や国道をできるだけさけて田代平(七時雨)へGO!
岩手山が綺麗に見えまーす♪

◆田代平高原(七時雨)◆
お天気は良いんだけど、思ったより寒くて実は震えて走ってました。

国道282号で青森へ向かいます。
『道の駅・かづの』でトイレ休憩と道確認。おじさまに声をかけられるYu子さんと、しっかりカメラにポーズを取るR〜子さん♪
小坂の峠(坂梨峠)に少し緊張しながらも順調にガンガン行きます!

◆道の駅・ひろさき◆
平日でもいつも混んでいる道の駅・ひろさき。ここでおやつタイム♪
【津軽ジェラート】ハーフ&ハーフ¥250をいただきました。
魔女さまが選んだりんごとプチトマトは、素材の味がお口いっぱいに広がり美味しかったよ〜ん!!
お土産は“りんごパイ”と“干し餅”をゲット。

しっかり栄養補給したので、鯵ヶ沢までいっきに行っちゃいまーす。
どんどん岩木山が接近してくるよぉ〜〜〜!
弘前市内をよけて走れる弘前南部広域農道・通称『アップルロード』を通って岩木山麓へ。

アップルロード
県道30号から見る岩木山は雄大

見通しよく走りやすい30号

鯵ヶ沢町に入り日本海が近づいてくると潮の香りがしてきた。
◆海の駅・わんど◆
ブサかわ犬「わさお」くんのいる町。観光案内所のデッカイぬいぐるみがメチャ可愛かったよん♪

◆食事処・魚屋たきわ◆
海の駅・わんどから歩いてしばらく行ったところにある『魚屋たきわ』でランチ。
当日入荷した魚を店内で販売し、その場でも食べれるお店。
高い天井の店内にはたくさんのお酒の瓶が飾ってあって、BGMにはジャズが流れていてとても雰囲気のいいお店♪

生ウニ丼・ミニ¥1,000
+かれいの唐揚¥100

地魚丼¥800

あぶって食べるのかな!?

フグは唐揚がオススメだそう
本日のオススメは?・・・と言うことで、今シーズン今日が初採りだという“ウニ”の生ウニ丼と、
その日にあがった魚で作る地魚丼をいただきましたあ〜〜〜。
魚のあらで取った汁と漬物はおかわり自由。とにかく新鮮で大満足のランチだったよー!!!
メニューは丼物以外にも、小鉢やおかずやお刺身が色々選べるし、フツーに魚や干し物も買い物できて楽しいお店でした♪
別な季節にまた来てみたいと思ったお店だね。

ブラブラ歩きながら、鯵ヶ沢漁港で記念撮影♪
海の町らしい光景やマンホールに思わずシャッターを切りました。
「ここからいい具合に岩木山が見えるんだよ。」と教えてくれたスタンドの気さくなおじさん。

鯵ヶ沢の町を出た帰りは、県道3号をずーっと南下してアップルロードへ出た。
途中でパトカーの後ろについてしまい一緒に走っていたら、しばらくしてパトカーが道を譲ってくれた事にはビックリ!!!
「えーーーっ!追い越してイイのぉ〜?でもさぁ、だけどさぁ、バヒューンって行くわけにいかないじゃ〜ん・・・」と
魔女さまが密かに思っていたら、みんなもそー思ったんだよねぇ。
静かに、お行事良く追い越し、その後も安全走行でジワジワとパトカーから去らさせていただきました(^^)

◆道の駅・いかりがせき◆
楽しい小坂の峠に突入する前の腹ごしらえに“マルメロパイ”を食しました♪

鹿角を通過し八幡平アスピーテライン、樹海ライン、パノラマラインを制覇!
雪の残る八幡平は夕方で少し肌寒かった。

最後は岩手山麓の焼走りで解散。岩木山も良かったけどやっぱ岩手山は凛々しいネ!

★☆★☆★☆★☆魔女さまのお話★☆★☆★☆★☆
去年はまだちょっとしおらしさが残っていた(・・・と思う)“なんちゃってセレブ女子達”は、
すっかり進化して“魔女軍団”と化しパワーアップした気がした今回。
みんな大型免許を取得したり、ライダースクールに参加したりと常にレベルアップを心がけているからかな。
最近レベルアップ努力を怠っていた魔女さまも、頑張らねばと思いました。
今回のコースは高速を使わなかったわりに疲れ知らずだったし、峠あり、良い景色ありで楽しい道でした。
みなさんも鯵ヶ沢の美味しい海の幸を食べに行ってみて!
管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。

Copyright (C) 2011 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.