管理人の部屋
サイクルセンター山口輪店緑が丘店は岩手県盛岡市にある自転車&バイクの専門店です。
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘3-9-3  TEL019-662-1250 FAX019-662-1200
田野畑〜野田〜久慈編
2011年7月7日(木)  お天気
9時頃の早坂トンネル付近の気温22℃
本日のバイク ★ ヤマハ セロー250 & 相棒・店長 ホンダCB750改
本日の走行距離 283km

8:00 盛岡発 → 国道455号・岩洞湖〜早坂トンネル → 9:40 道の駅・いわいずみ
→ 国道455号〜県道41号〜国道45号 → 10:30 田野畑駅 → 12:00 野田『中野輪業』さん
→ 12:45 道の駅・くじ「やませ土風館」 昼食 → 国道281号〜葛巻〜国道4号〜岩手町
→ 好摩〜盛岡広域農道 → 16:50 盛岡着

店を出て、外山ダムから岩洞湖、そして早坂高原へ行く国道455号を走り始めてまもなく、
沿岸の被災地へ行くのだろうと思われる、10台以上連なる警察車両の後方についてしまった。
岩洞湖も早坂トンネルもずーーーっとズーーーットこんな風ぅ・・・。

■道の駅・いわいずみ■
道の駅・三田貝分校で警察さんたちとバイバイして、我々は道の駅・いわいずみまでノンストップ。
岩泉のむヨーグルトと山ぶどう生ワッフルでおやつタイム♪どちらもマイウー!!

県道41号から国道45号へ出た交差点では、海岸へ行く道は通行止めとなっていた(写真左)ので、
役場近くの交差点から田野畑駅に向かった(写真右)。

■田野畑■
6年前の夏に三陸旅行をした際に泊まったところが田野畑の海のそばの旅館。
漁港では釣って来たばかりのマンボウを船の上でさばいていて「食べてみろぉ〜!うめぇ〜からぁ!!」とご馳走になったり、
釣りを楽しんだり、家庭的な旅館では海の幸三昧のご馳走をいただいたりととても楽しかった。
<6年前の田野畑>
だけど残念なことにその旅館も漁港も今は無い・・・。

田野畑駅そのものは津波による浸水はなかったそうだけど、駅前の道路まで水が来て、駅より下の家はみな流されてしまったそう。
今は運休中の三陸鉄道の田野畑駅舎内で、津波で店舗を流されてしまった酒屋さんと食料品屋さんが仮営業していたよ。
店主の方々から大震災の時のお話をうかがいながらたくさんお喋りをしてきました。
駅には一日も早い復興を・・・と願った七夕の飾りがされていた。
駅舎内のお店で、田野畑牛乳やヨーグルトをゲット!

そんな田野畑の被災した町を歩いていると、広島からボランティア活動のために岩手に来たというおじさまと出会った。
各被災地をまわっているそうで、1ヶ月間くらい活動していく予定だとか。ありがたいですね。
・・・ってそんなおじさまから広島名物【もみじ饅頭】をいただいてしまった(^^)。これもありがたいですぅ〜♪
田野畑の町でまた思い出ができた。一日も早く復興できることを願っています。

普代から野田へ行く道は霧に覆われ海が見えず残念。津波の爪あとが痛々しい・・・。

■野田■
野田の町は今まで寄ったことは無かったけど、国道からずーーーっと奥の方まで何も無くなっていることが気になり町へ侵入。
瓦礫撤去中の道をしばらく行くと、津波にのまれながらもかろうじて外観の残った銀行の建物らが見えてきた。
こんなところまで・・・という感じ。
町中を抜け国道45号へ出て、「道の駅・のだ」の向かいで仮設店舗による営業をはじめている【中野輪業】さんへ立ち寄る。
全然面識はなかったけど、先日の復興ツーリングで通った時にすんごく気になっていたのでお声をかけちゃいました(^^)
店舗は全壊。バイクも自転車も作業道具もみーんな流されたり、ダメになってしまったそうだけど、仮設店舗で営業再開。
前向きに頑張っている中野さんとお話して、ここでもまたまた元気をいただきました。
使えなくなってしまったタイヤチェンジャーを大事に店先においているのは、色々な思いがあるんだろうなぁ・・・。

道の駅・のだ
オートバイ&自転車の販売・修理をしている「中野輪業」さん♪
暑いプレハブの中でも元気に頑張っています!
TEL0194-78-2085

■道の駅・くじ■
やってきました、お昼時間!!
やませ土風館レストラン『山海里』は平日だというのに混んでいてにぎわっていた。

開運丼¥1,500

琥珀丼¥2,300

特典で付いてくるストラップ
今回は奮発して今年発売開始されたばかりの2種の贅沢な丼を食べてきた。
・・・というのも、先日の復興ツーリングのチャリティー抽選会でここのお食事券が当たった魔女さま♪
¥2,000分もいただいてしまったので、ちょっと奮発したわけ。美味しくいただきました。ごちそーさま♪

食後は同じ土風館内ある昭和の博物館『レトロ館』を見学。
迷路のような館内にはすっごくたくさんの昭和のおもちゃや生活用品が展示されていて面白〜い♪
昔の居間?茶の間?の前では着物を着て記念撮影が出来るんだよ。¥300で見る価値十分!

さらに、外へ出てお散歩。店長が食べた開運丼に「とんぼ玉の根付け入りおみくじ引換券」が付いていたので
おみくじを引きに隣の坂の上の神社までエッチラオッチラ。おみくじは“中吉”。まあ〜いいんじゃない。

短いけどメチャ急な坂

巽山稲荷神社

三船十段尚魂之碑

久慈市内が一望できる丘

〜久慈市内のひとコマ〜
久慈で有名なお菓子屋さん【沢菊】本店
美味しそうなお菓子があまりにもたくさんで迷ったので、
綺麗な店員さんオススメのお菓子を購入♪
どれも美味しいただきました(^^)

神社からの帰り道で女子高生が
元気良く「こんにちわー!」と
挨拶してくれて微笑ましかった♪

ガソリンスタンドののぼりに
海女さんのイラストが!
久慈らしいね♪

久慈でのんびり観光をして時間を使ったので、帰りは山形〜平庭〜葛巻〜岩手町をノンストップで走り抜け帰宅。

渓流釣りをする人を
羨ましそぉーに見てる店長。

うっすら見える岩手山

◆◇◆◇◆◇◆◇魔女さまのお話◆◇◆◇◆◇◆◇
今回は色々な人たちのとの出会いがあって楽しかった。
小さな町や一つの町をゆっくり歩くものいいね。バイクだと小回りがきくしね。
あっ!先日紹介したロッソのライディングブーツを初使用したけどイイ感じ。
残念ながら?雨は降らなかったので防水効果のほどはわからないけど、
履き心地は楽チンでギアチェンジする時も気にならない。
今まで履いていたレーシングタイプほどの安心感はないけど、カジュアルに履けるところはツーリング向きかな。

管理人の部屋

Copyright (C) 2011 Cycle Center Yamaguchi. All Rights Reserved.